ITO Masako + HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN 白いもの。 伊藤まさこさんと「白」をめぐる、ちいさな旅。  ベッドリネン、タオル、 アンティークリネンのハンカチ、 うつわ、白いシャツ、 バブーシュ、キャンドル‥‥。 それから、海岸で拾ってきた白い石。 スタイリストの伊藤まさこさんの家には、 「白いもの」がたくさんならんでいます。  白が大好き。 けれどもいままで「なぜか」とは 考えたことはなかったという伊藤さんといっしょに、 いろんな白いものや、 そこにかかわる人たちをたずねる、 ちいさな旅を、はじめました。

伊藤 岡田さんのお皿って、洋‥‥ですよね。
というか、和食にも洋食にも、合うんですよね。
岡田 和と洋の中間ぐらいが出せればいいかなと思って、
つくりはじめたんです。
完璧に洋寄りにしてしまうと、
お箸でご飯を食べつつ、
洋風のおかずを食べることが多い、
いまの日本の食卓には、合わない気がして。
だから、あいまい、っていうとヘンですけど、
なるべく「洋」に寄りながら、
和の技術を使って、つくっています。
伊藤 岡田さんのうつわは、
どんな料理とも相性がいいんですよ。
わたしは、撮影のときもそうなのですが、
あんまり最初から
「このうつわを使おう!」と
決めて料理をするわけではないんです。
買ったばっかりのうつわは、
使ってみたらどんなかんじになるかなあという
興味が先に立つので
そこから料理を考えるのですが
ふだんは、たとえば鶏肉を焼いて、
食べやすい大きさに切って、
ネギを添えて‥‥というところまで来てから、
「あ、これだったら四角いお皿がいいかなぁ」と。
でも、盛ってみて、違ったと思って、
やり直したりとか、そういうことも、あります。
岡田さんのうつわは、
最初に料理を盛ったイメージと、
じっさいに盛ったイメージとの間に距離がない。
「あ、違った」ということがないんです。
いろんな意味でバランスがいい。
岡田 ありがとうございます。
素材の色はけっこう映えると思っているんですよ。
伊藤 この前もクレソンのポタージュを
岡田さんのスープ皿によそいました。
とてもきれいでしたよ。
岡田 グリーンとか赤とか、
イタリアンカラーみたいなのが
意外と映えるんです。
伊藤 たしかに。
トマトソースのパスタもぴったりでした。
でも、
黄ニラともやしのオイスターソース味のやきそばや、
香菜と長ネギのサラダとかも、すんなり。
中華でもいけます。
それからコロッケとかオムライスなどの
素朴なおかずともぴったり。

岡田さんは、
こんなうつわをつくりたいっていうのが先ですか、
それともこんな料理を乗せたいっていう気持ち?
岡田 こんな料理を盛ったらきれいだろうな、とか、
取り皿にいいサイズだろうなということは、
考えてつくっています。
あんまり自分でリアリティのないサイズや、
形はつくらないと思います。
時間があったらじっさいに試したいんですが、
このごろはじっさいに料理をすることは減りました。
いまは、他の人のうつわを見て、
この人のうつわ、いいな、どんな料理を盛ってみようか、
っていう好奇心のほうが強いかもしれません。
たとえばアンティークを買うときでも、
「これ、何が乗るかな?」という前提で買っています。
伊藤 岡田さんのうつわがあまりに身近すぎて、
あらためて考えたことがなかったんですが、
重さとかも、ちょうどいいですよね。
わたしは、重すぎるうつわは、使わなくなってしまう。
岡田 人によってはぼくのうつわが重い、
っていう人もいますよ。
大きさや重さって、すごく難しいんです。
じゃあどうしたら軽くなるかなと
いろいろ考えすぎると、
逆にかたよっちゃって、
ヘンなものづくりになってしまう。
手仕事で平均値をつくり続けるのは、
とても難しいことなんです。
伊藤 わたしは手がちっちゃいから、
グラスなどは、見た目がよくても、
すごく大きいと感じることがあります。
岡田 ぼくもそうですよ。
自分のサイズでつくると、
女性のお客さまからは
大きいって言われるパターンが多いんです。
伊藤 難しいですよね。
じゃあ、最終的な形を決めるのは、自分?
岡田 自分ですね。
伊藤 わたしが使っている岡田さんのうつわは、
スープ皿、ディナー皿、四角いお皿、
そば猪口のようなかたちのものなどです。
そうしたベーシックなかたちというのは、
岡田さんの中で決まっているんですか。
岡田 そうですね。
伊藤さんに選んでいただいた
スープ皿はまさしくそうですね。
使いやすいんですよ。
大きさも大中小とあって。
伊藤 わたしの使っているのは、
たぶん、「小」ですね。
岡田 はい。好きなサイズを選んでいただけるように、
ベーシックなフォルムのうつわは、
サイズちがいで入れ子になるようにしています。
深さは一緒で、径だけを大きくして。
スケール感が人によって、違うので。
          *  *  *
伊藤 岡田さんが修業なさった九谷青窯さんは
染付でも有名ですよね。
岡田さんもなさっていたんですか。
岡田 はい、けれども、仕事とは別のところで、
ぼく自身は、手を加えていくのが
あまり好きではなかったんだと思います。
どちらかと言うと「落として」いきたい
タイプなのかな。
伊藤 白磁‥‥とは違うんですよね。
岡田 いわゆる白磁ですと、
ここ九谷の土には鉄分が多く、
グレーっぽいというか、
ブルーのイメージになってしまうんです。
それが染付にはよく合うんですが、
染付をしないと、なんだかしっくりこない。
そんななかで、偶然、
白釉(はくゆう)という素材に出会ったんです。
伊藤 白釉?
岡田 地元で採れる土なんですが、
あまりメジャーなものではありません。
素材的には「半磁器」といい、
土(陶器)と磁器の中間で、
硬くもなく、柔らかくもない生地です。
そして、意外と、強度がある。
さらに釉薬は、
透明釉をメインに錫を添加して
白く発色させています。
そうすることによって、
強度がさらにアップするんですよ。
伊藤 見た目はとても柔らかい印象なのに、
丈夫ですものね。
使っていても、ぜんぜん欠けないですよ。
岡田 しかも、強度を増すために、
なるべく磁器の温度で焼いています。
もうちょっと温度を下げて、
泥っぽくというのかな、照りを出して、
雰囲気のあるつくりかたもあるんですけれど、
高温にすることによって、貫入が入らず、
ナイフやフォークを使うのにもいいですし。
タフなんです。
伊藤 こちらには、金継ぎをしたうつわがありますね。
これは岡田さんの?
岡田 はい、自分のうつわを、
めずらしく割ってしまったので、
継いでみようと思って。
意外と、白に金が合うんですよね。
それに、けっこう金継ぎがしやすい生地なんです。
完璧に磁器化してるうつわは、
ガラスと同じなので、それ以上吸わない。
ぼくのは半磁器なので、漆を吸ってくれるんですよ。
丈夫だけれど、もし割れたら、直して使えますよ。

2012-08-06-MON

 
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