ほぼ日刊イトイ新聞
10年たったら、梅佳代さんがおかあさんになった。

梅佳代さんと糸井重里が、
はじめてあったのは2008年のこと。
それから10年、ことあるごとに
「ほぼ日」と遊んでくれた梅さんが、
なんと、おかあさんになりました! 
というわけで、写真のこと、
お子さんのこと、このごろのこと、
糸井といろいろ話してもらいました。
いつものとおりに、楽しい会話。
雑誌『SWITCH』との共同企画です。
司会は『SWITCH』新井敏記編集長、
全8回、どうぞお楽しみください。


※当日は、1月5日(土)にオンエアされたラジオ番組
J-WAVE『RADIO SWITCH』の収録を兼ねていました。

梅佳代(うめかよ)

1981年、石川県生まれ。
2002年、日本写真映像専門学校卒業。
在学中に〈男子〉〈女子中学生〉シリーズで
写真新世紀連続受賞。
2006年、初写真集『うめめ』(リトルモア)を刊行。
13万部を超えるベストセラーとなる同著で、
翌年第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。
以降主な著書に、
『男子』『じいちゃんさま』『ウメップ』(リトルモア)、
『のと』(新潮社)、
共著に『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』(三省堂)
などがある。
2013年、東京オペラシティアートギャラリーで
「梅佳代展 UMEKAYO」を開催。
初期から最新作まで15 年間に渡る作品から
未発表を含む約570点が大胆に再構成され、
幅広い層からの大きな注目を集めた。
近著に、故郷能登に暮らす
一匹の犬の17年間を追った記録『白い犬』(新潮社)、
全寮制の男子校で学ぶ少年たちの日々を
カメラに収めた『ナスカイ』(亜紀書房)。
日常の中に潜む様々な光景を
独自の観察眼で捉えた作品に定評があり、
国内外の媒体や展覧会で作品を発表している。

第2回 こっち、わたしのうんだやつ。

SWITCH新井さん
日常からテーマや好きなものを見つけて撮る、
という写真のスタイルが、
梅さんと糸井さんに共通すると思うんです。
糸井
いや、カメラマンじゃないですし、
ぼくの写真スタイルってないですよ(笑)。

そもそも写真、キライだったんです。
へぇ?
糸井
ほら、昔、大勢で旅行に行ったりすると、
カメラを持ってるやつが、
いつでも黙って遅れて来るんです。

それにいつも腹が立ってたんです!(笑)
そうなんや(笑)。
糸井
みんなでテンポよく行動してんのに、
大げさなポーズで、
遠くの山かなんか撮ってんのが‥‥。
あはは(笑)。
糸井
とくに、オートフォーカスが出る以前は、
時間がかかるんです、1枚撮るのに。
マニュアルでピントとか合わせるから。
糸井
それで、カメラがキライだったんです。
敵意さえあったと思う(笑)。
へぇー。
糸井
だから、うちに犬が来て以後ですよね。
自分でも撮るようになったのは。

ちょっと残念なのは、
ブイヨンが来て間もないころの写真が、
ぜんぜんないんですよ。1年くらい。
SWITCH新井さん
まだ写真をやってなかったから。
糸井
でも今はブイコという新しい犬が来て、
毎日、山ほど撮ってます。

ブイヨンのときの「ぜんぜんない」と、
ブイコの「山ほどある」のちがいって、
その間に、写真のこと、
キライじゃなくなったからでしょうね。
SWITCH新井さん
どうして嫌じゃなくなったんですか。
糸井
やっぱり‥‥死んじゃったとしても、
「写真があることで生きてる」から。

おじいちゃんの写真集だってさ、
あれ見返したら、
じいちゃん、生きてるじゃない。
うん。
糸井
それって、すごいことだなぁ‥‥って。
いっぱい撮っといてよかったと思う。

要らない写真って、あまりないんです。
ダメな写真も含めてね。
SWITCH新井さん
それは、かけがえのない日常が、
そこに記録されているから、でしょうか。
糸井
人類史の一部分だから、大袈裟に言えば。

どんな些細なものでも、できごとでも、
すべては神のもとにあった‥‥
みたいな感じが、してくるんですよね。
糸井さんが写真が嫌いだったって、
おもしろいですね。
糸井
あと、「いい写真」と言われる写真を、
あんまり信用してなかった。
それはわかります。
糸井
写真の雑誌に載ってる、
えらい先生が選んだ「いい写真」とか、
祭りで水撒いて子どもがワァみたいな、
そういうのを「いい」とは思えなくて。
うん、うん。
糸井
なんて言ったらいいのかな、
「ほーら、いい写真でしょう?」って
押し付けられてる気がして。
SWITCH新井さん
ご自分の思う「いい写真」と、
権威ある人が選んだ「いい写真」との
ギャップ‥‥ですか?
糸井
いい写真って、いい写真に向かって、
シャッター押してる感じがするのかな。
SWITCH新井さん
褒められたい気持ちが、出過ぎてる?
糸井
役者の演技でも、
「いい演技」に向かって演技をすると、
「これがいいんだろう?」になって、
結果、いい演技に見えないんですよね。
なるほどー。
SWITCH新井さん
カメラマンって、
いわゆる決定的瞬間を撮りたがるけど、
梅さんの写真って、
別に決定的瞬間ではないというか‥‥。
糸井
そこからちょっとずれてるよね(笑)。
ああー。
SWITCH新井さん
梅さんの最新作、見てみましょうか。
糸井
うん、見たい見たい。
能登に帰ったときに撮った写真で、
大したものじゃなくって、
ちょっと、恥ずかしいんですけど。
糸井
大したもの感のないのが、
梅佳代さんのいいところだからね。
地元で、ちょっと撮っただけです。
中学生、顔がかわいいかったから。
糸井
女の子みたいな顔してる男の子だ。
ほんとだー。女の子に見えるね。
SWITCH新井さん
これ、地元の柳田村、ですよね。
そう。

野球部が、10人で練習やってた。
人数が少ないから、
誰かがちょっとでも怪我したら、
試合出れんくなるみたいな感じ。
糸井
いいねえ。
これとかも。
糸井
ああ、うんうん。かわいいねぇ。
こっち、わたしのうんだやつ。
糸井
ああ、かわいい。うんだやつも。
<続きます>

2019-01-11-FRI