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ほぼ日事件簿・こんなことでした

第9回(5月2日の暮らし)
行ってきました、筑波のアクアクに。



こんにちは、ほぼ日の木村ともうします。
先週の筑波アクアクでのライブ生中継についてだよ。
先週、といっても、ここから下は、
5月3日に興奮して書いたんだけどね。

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5月2日の「がんばれ森川くん望郷篇」では、
森川さん壁画&鈴木慶一さん演奏の
ほぼ日ライブ中継が、盛り上がったねー!!!
たくさんのメールを、どーもありがとうございました。


「望郷篇」の森川さん


鈴木慶一さん

今は5月3日の夜中なのですが、
まだライブ中継の余韻が残ってる。
とにかくよかったのが、慶一さんのライブー!!!
あれはもう、得したねえ。かっこよかったー!!!!
慶一さんの歌の1フレーズにあわせて、
「オイ!オイ!オイ!オイ!」
「オーーーーーーーーイ!!!!!!」
って、ぜんぶで何回叫んだことだろうか。
会場がまじでひとつになってたぞー。


アクアク店内

森川さんも、壁という豊かなキャンパスを前に、
思う存分塗りたくっていて、気持ちよさそー!だった。
「アドレナリンが出まくるよ」ってゆってたし。

そして、森脇松平さんの歌、せつな系!!
歌にもMCにも横顔がにじみ出てくるようで。
28歳の先輩の歌い手に対して、
わたくし恐れ多くも、
「若いっていいなあ。せつないなあ」
と、思わずしんみりして聴いておりました。
よかったー!!きゅんと来たわー!!!


森脇松平さん

そして・・・みなさま、
「糸井重里+豆屋留吉」のコンビは、
お楽しみいただけたでしょーか?
留吉さんの隠しネタ「ものまね糸井さん」って、
ほぼ日スタッフには、ばか受けなんです。初披露の巻。
メールでも、マニアなかたには大好評だったよん。


糸井重里&豆屋留吉(うしろは森川さん)

そんなこんなの大騒ぎの深夜2時近く、
引用魔人のぼくは、ある言葉を思いだしてたよ。
完全にはおぼえていないんだけど・・・

なにがしかの充足を味わったぶんだけ、
不幸を甘受しなければならない時があって、
遊び人は遊び人らしく、軍人は軍人らしく、
経済人は経済人のように、学者は学者のように、
自分勝手に生きたぶんの罰があるかもしれない。
仕事をしたら、したぶんだけの不幸があるかも・・・

こんなような、
ぼくのすごく好きなひとが、言ってたことです。
無邪気でいつづけることは、実は簡単ではないし、
遊び人でいることも、きっと大変で。

慶一さんの声や、森川さんのペンキだらけの手や、
森脇さんのせつなく細めた眼、そーゆうところで、
「このひとたちもみんな、いつかどこかで、
 いろいろな中から好きなことを選んだんだよな」
と、ぼんやりと感じていました。

芸術系を選んだことで、
きっと、たいへんなこともあろーけど、
そんな好きな仕事をしたぶんの不幸なら、
きっと、望むところなんだよのう、みたく。
アクアクのぼんやりした照明が、
「望郷篇」っぽいそんなことを思わせたんだよねー。


森川さんの手

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(おまけ)
筑波の街に早く着きすぎた
留吉+あやや+木村の不安定なひとたちは、
どさくさにまぎれて、
筑波宇宙センターに寄っちゃった(何してんだか)。
毛利衛さんたちが訓練したところ!理系な空間。
入り口近くには、おみやげ屋さんまであったぞー。
ハンバーグ味やカレー味やピザ味の宇宙食や、
無重力でも書ける宇宙ペン(1000円)を見つけて、
「宇宙ペン、すごい! 深海何千メートルで書ける!」
(ってゆうか、そんなところで書く機会、ないって)
などなど、ばか3人はいちいち感動していました。
さっそく宇宙食を手に入れたぼくたちは、
「森川さんや慶一さんたちに合流したら、自慢しよう」
と、ひそかに盛りあがっていたんだけど・・・
買って持参したハンバーグ味とピザ味の宇宙食には、
中途半端な反応しか来なかったのよーっ。無念だぜ。

ちなみに、深夜のライブがはねたあとも
出演者&スタッフたちは
しばらくアクアクでなごんでいて、
森川さんの持ってきていた紙ねんどで遊んでたのだ。
「バラ」「亀」「豚」「つけっ鼻」「お面」
「岡本ゴム」「カリスマ主婦」「キン肉バスター」
などなど、お見せしたいほどの芸術作品ができてた。
ぼくは個人的に、元ひどい目隊のはりぐちさんと、
粘土合戦を繰りひろげておりました。楽しかったよ。

2000-05-10-WED

TORIGOOE
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