アンケートの結果より。
ほぼ日手帳といっしょに
使ってる文房具は?
2009.04.17
ほぼにちわ、です。

さて、本日は「ほぼ日手帳アンケート」
結果報告シリーズ第三弾、
「ほぼ日手帳」といっしょに使っている文房具についての
データをお届けいたします。

シャープペンシルや蛍光ペン、消しゴムはもちろん、
育児記録帳や薄型のミラーなど幅広く
「ほぼ日手帳」といっしょに使えるもののなかから
現在お使いになっているものをお聞きしました。
まずは、11位から20位までを紹介していきますね。

11位 スタンプ
12位 色鉛筆
13位 定規
14位 クリップ
15位 電卓
16位 万年筆
17位 ノート
18位 両面テープ
19位 セロテープ
20位 ポチ袋


以上、11位まではこのようなランキングになっております。
特筆すべきは20位のポチ袋。
修正ペンや鉛筆、ミニ家計簿よりも上位なんです。
手帳内に忍ばせておいて、
いざというときに使うんでしょうね。
あとは、「ほぼ日手帳」に何かを貼るとき、
セロテープってあんまり聞かないなぁと
思っていたのですが、やはりここでも19位。
両面テープのほうが上位に来てますもんね。

さぁ、お次はベスト3を抜かした
4位から10位までを見ていきましょう。

4位 のり
5位 はさみ
6位 シャープペンシル
7位 修正テープ
8位 その他のペン
9位 蛍光ペン
10位 消しゴム


4位にランクインしたのり、
5位にランクインしたはさみから
いかにユーザーの方々が切って貼ることを
楽しんでいるのがよくわかると思います。
シャープペンよりも上位
っていうのはスゴイなぁ、と思うんです。

では、いよいよベスト3の発表です。
まずは第3位!

3位 シール

シール強し!
やっぱりこれも「貼る」という行為なんですよね。
ポケットにシールのシートがたくさん入った
みなさんの手帳が目に浮かびます。
さぁ、では第2位!

2位 付箋

これが2位か!
マーカーとしても使えるし、
メモとしても使えて、手帳との親和性も高い。
さらに言うなら、
これも「貼る」という行為ですもんね。
さぁ、ではお待たせしました。
いよいよ第1位の発表です!

1位 多機能ペン

手帳の本分、「書く」ための道具である
筆記用具のなかから、
たくさんの色が使える多機能ペンが1位に輝きました。
色別に用件を書き分けたりする際に
もっとも役立ちますもんね。
納得の1位だと思います。

このランキングの意見を十分に受け止めて、
2010年版「ほぼ日手帳」の文房具を進めてまいります。

みなさまありがとうございました!