その4
はみ出しちゃった音符。
- 芝崎
-
「生活のたのしみ展」で買えるのは、
基本的には大量生産品ではないものばかり、
でしょうか。
- 糸井
-
「ほぼ日」を始めてわりと早い頃から、
大量生産品と一点モノの
芸術‥‥アートと呼ばれるもののあいだに、
ものすごくいっぱいいろんなものがある、
という話を何度も書いているんです。
一時、フランスのカフェで使うような割れにくいグラス、
デュラレックスが流行ったときも、
高級品ではないのだけれど、あれを使うことで、
いままでのぼくらのコップの価値観が再編成されました。
そういうものは、大量生産品でも
「どうぞいらっしゃい」という気持ちはあります。
それをずっとぼくらは扱ってきていると思うんですよね。
今回だと「モンベル」にはぼくが使っている雨具があって、
それを人は大量生産品と思っているかもしれないけれど、
これはやっぱりすごいもので、
そういうものは入れたいんです。
- 芝崎
- 機械で作ったからダメということではないんですね。
- 糸井
-
そういうことではないですね。
そのあたりが柔らかくやれるのが、
「ほぼ日」がいままでやってきたことの良さです。
硬くなると、やっぱり、苦しいんですよね。
- 芝崎
-
じゃ、手づくりかどうか、
1点ものかどうかというふうに
きちっと線を引いてるわけではなく、
いわば同じ方向を向いてるものが
集まってくるということですね。
作り手や集める人が見えていて、
そういう人が見えているってことは、
嘘がつけないだろうなと思います。
- 糸井
-
そうですね。生態系が同じ、という気がしますね。
川の生き物もあるし、海の生き物もあるし、
森の生き物もあるんだけれど、
その循環において、互いをわかり合っている、
そんな気がしますね。
- 芝崎
-
糸井さんはスタッフのみなさんに
「あまりまとめないように」
とおっしゃったと聞きました。
ばらつきがあったほうがいい、
整い過ぎてるとよくないと。
私は雑誌では「整える」という特集を
作っているんですけども(笑)‥‥。
- 糸井
- (笑)
- 芝崎
-
ただ「整える」も、
近ごろはミニマリスト的な志向が流行り、
何でも捨ててしまおうという流れがあって、
そこまで行っちゃうとどうも、と思うんです。
- 糸井
-
それはやっぱりオシャレだし、
もっとほかにやることのある人が考えるべきことですよね。
「整える」っていうテーマのまま、
デコボコを眺めるっていうのが「たのしい」んです。
- 芝崎
-
そうですね。その人のルールがあって、
こういうふうに自分の好きなモノを並べたら、
モノがたくさんあっても気持ちよく過ごせるよね、
っていうのが「整っている」ということであって、
モノが少ないとか、整然と並んでるってことで
ないと思うんです。
- 糸井
-
どんどん突き詰めて行ってしまうんですよね。
最初は「これをやっているから安心」なんだけど、
なかには自分を苦しくするほど追いつめる人もいます。
ぼくらは逆ですよね。
「音楽にだって小節の区切りがあるだろ?」
ということなんですよ。
小節線ですね。
4拍子なら4拍子で、
そこからはみ出しちゃった音符を
なんとかするように、音楽ってできている。
そのリズムが壊れると音楽にならないから。
だから小節線というのは生活において
「整える」ってこととイコールじゃないかなぁ。
こどもに「遅刻するな」だとか「時間守れ」だとか
「だらしない」って強く言うつもりはないんだけど、
「音楽にも小節線があるんだぞ」とは言えますよね。
- 芝崎
-
「はみ出しちゃった音符」は、
生活のなかにちょっとだけ入る異質なものですね。
それがあるほうがむしろ「整っている」と感じますし、
「たのしい」ですね。
- 糸井
-
そうだと思います。
要らないって言っちゃうと、
そいつが持ってきてくれた面白いお話が
聞けなくなっちゃう。
例えばいま、急にうちの会社に
ブラジル人が入ったとします。
日本語では通じなくても、
一緒にご飯食べてるときに、
「ほう!」とかって向こうが感心したことがあれば
それはぼくらにとっても素晴らしい情報で、
「ブラジルから見たらそんな驚くんだ!」
っていうのは、「プレゼント」なんですよね。
違和感がアイディアのすべての源です。
それがないと、ただの趣味のいい
自慢のし合いになっちゃう。
「高級」で済んじゃうんですよ。
昔の時代は、お金持ちの人は
高級なものを持ってたんですよ。
いまのぼくらの価値観だと
高級でも要らないものがあるってことなんです。
- 芝崎
-
「ちょっと違和感があるものがいいですね」
って糸井さんがおっしゃると、
皆さん、そっちをやりたがらないですか。
- 糸井
-
それは多分大丈夫だと思います。
なぜなら、みんなも若くないから(笑)。
「生活のたのしみ展」は大人の集まりですから(笑)、
ワガママ放題にならないだろうと思いますよ。
大人のやんちゃは、けっこう使い途があるんです。
だからこれから「生活のたのしみ展」を続けていって、
若い子に入ってほしいってときには、
多分よく話し合いをして、
どういうものを求めているのか、
そうとうしつこく面接をすると思います。
「ほぼ日手帳」の外部デザイナーを
決めるときと似ているんですよ。
手帳は1年付き合うものだから、
「使いにくいけどステキ」っていうのはダメだとか、
アーティストの良さを殺さないようにしながら、
そのやりとりをしていくんです。
- 芝崎
-
皆さん、いい塩梅で
「ちょっとだけ外してくる」ような感じもしますね。
- 糸井
-
そうですね(笑)。大いに外したら、
それはちゃんと笑い合えばいいんです。
この人たちには「いい意味で失敗すると思うけどね」って、
いまからもう言おうかと思います。
おそらく稼がない人も出てくると思いますよ。
もちろん稼がないことを目的にするわけじゃないんだけど、
「あ、これは通じないんだ」とかね、
山ほど出てくると思うんです。
だからと言って稼ぐことだけを目的にして
「落ち着き」をなくしたらうまくいかないと思うんです。
世の中には落ち着きさえすればうまくいくことが、
山ほどあるんですよね。
落ち着いてなかったからうまくいかなかったんだな、
ってことは、自分も振り返れば山ほどあります。
いまは「誰よりも、早くやれ!」ばかり聞こえてくるから、
みんなが共倒れしてしまう。
- 芝崎
-
その「早さ」の逆を行く感じが
「生活のたのしみ展」にあるように感じます。
作ること自体大変だろうな、
時間がかかるんだろうなというもののほうが、
同じ機能があったとしても、
使っていて嬉しいんですよね。
(つづきます)