トピックス

東京糸井重里事務所と
ライオンが共同開発した「GUEST&ME」。
「ほぼ日」で読者のかたの意見を聞きながら生まれた
せっけん、フレグランスバー、リネンウォーターの
香りや使い方について、
ライオンの浜田さんと坂本さんにうかがいました。

GUEST&ME(せっけん)について

モス、ヒノキ、伽羅、バラ、ジンジャー、バニラ‥‥
贅沢な香料をたっぷりと使った
甘く、深く、品のある香りをどうぞ。


「モダン・カジュアル・シプレー」
というのがGUEST&MEのせっけんの香りの名前です。
モス(苔)、ウッディ・ノート(ヒノキや伽羅など)、
フローラル(バラなど)を特徴とした
シプレー調の香りに、
バニラなど現代的な香りを加えた、甘く深い香りです。


香水の香りは一般的に
フローラル、オリエンタル、シプレー、
という3種類に大きく分けられます。

GUEST&MEのせっけんは、シプレー調の香りです。
ミス・ディオールとかゲランのミツコなどが
シプレーの代表ですね。
香りにくわしい人でも、
なかなかご存知ない聞き慣れない名前ですが、
シプレーというのは、素材的にはモスといって、
苔から抽出される香料が香りの特徴になっています。


20世紀の初めに創られた、伝統のある香りで
天然でない、創作した匂いとしては、
原点に近いものなんですね。
ですから、最初に石鹸につけられた匂いも、
こういう系統の匂いだったと言われています。


ただ、その香りだけだと
おしろいのような、昔懐かしく、
ドレスアップした感じで使う堅苦しい香りに
なってしまうので、
「肩ひじのはらないおもてなし」をイメージして、
モダンな香りをプラスしています。


バスルームでも安らげるようにという意味もあり、
伝統的な和の香りである、
ヒノキと伽羅(キャラ)の香料も使っています。
伽羅というのは香木で、大変贅沢な素材です。
さらに春夏秋冬のある日本の季節に合わせて
1年中心地よく使っていただけるように
ジンジャーやローズといった、
暖かさと冷たさを合わせ持つ香料を入れています。
そこにバニラのようなやわらかさをプラスして、
とにかくふんだんに贅沢な香料を使っています。
夏には涼しく、冬には暖かく感じていただける
香りになっています。



手のひらの温度でせっけんが溶けてくる。
本当の意味で「レア」なせっけんです。


触れていただくとわかりますが、
せっけんとしては、とてもやわらかいです。
やわらかさの理由は、
香料をたっぷり含んでいるからです。
香料は精油や樹脂などの天然香料や、
油脂に溶けた調合香料ですから、
それらのオイルがやわらかさを出しているわけです。


手のひらにのせると
ぺたっとした感じがすると思いますが、
これはせっけんに含まれる香料が、
手のひらの温度で溶けはじめているからです。
これ以上香料を加えるとせっけんが溶けてしまうぞ、
という限界値まで香料を加えている、
ほんとうに贅沢な「レア」なせっけんです。


リネンウォーターとフレグランスバー

贅を尽くした4つの香り。
いずれも優雅で品のある香りです。


香り付けスプレーのリネンウォーターと
芳香剤のフレグランスバーは、
同じ「リフレッシュ」「リラックス」という名称でも、
香りがすこし異なります。
大きくグリーン系とフローラル系という
くくりはかわりませんが、
部屋に置いて空気の香り付けをするものと
布などに香り付けするものとでは、
香りの作り方も違いますし、
そのため、使っている香料の種類が異なります。
香りが好きなかたは、
ぜひ、それぞれの香りをお試しいただきたいですね。
では、それぞれの香りについて
くわしくご紹介します。


ジャスミン、グローブ、オレンジ、レモン、ライム、
グレープフルーツの香りをアクセントに、
ヒヤシンス、すずらんなどグリーン感のある
フローラルな香りを
サンダルウッドとムスクでまとめました。


ベルガモット、オレンジ、マンダリン、
レモンの香りをアクセントに、
ゼラニウム、ラバンディン、クラリーセージ、
エストラゴン、
リセアといったグリーンハーブの落ち着いた香りと、
バラとすずらんのやさしいフローラルな香りを
ムスクでまとめました。


トップノートは、
ユーカリ、パインニードル、セダーウッドなど
グリーン系の香り。
すずらん、ヒヤシンスのフローラル系の
さわやかで凛々しい香りです。


トップノートは、
レモン、オレンジ、イランイランなどの華やかな香り。
フルーティグリーンをバラやジャスミンの
フローラルでまとめたあまくやさしい香りです。

蒸し暑い夏は爽やかな
グリーン系の「リフレッシュ」を。
冬はしっとりとした
甘いフローラル系の「リラックス」を。
季節で使い分けるのがおすすめです。


ところで、リネンウォーターの使い方について、
質問をいただくことがありますが、
このスプレーは、水洗いできるものすべてに使えるので
幅広い用途に使えます。

ベッドルームのシーツや枕カバーに
吹きかけていただいたり、
タオルなどの洗濯物を洗ってたたむときに
さっと吹きかけておくと、
パイルの中に香りが残るので、よい香りが持続します。
また、リビングで使うときは、
香りは下から上にあがっていきますから、
カーテンのすそにスプレーいただくといいですし、
ソファーやいすなどにかけるのもおすすめです。


私事ですが、私は自宅の玄関と会社のデスクの上に
このスプレーを常備しています。
出かけるときにスーツにさっと吹きかけると、
非常に気持ちよく満員の通勤電車に乗れますし、
会社で気分転換したいときや、汗ばんだときも、
さっとスプレーして快適に過ごしています。

浜田さん、坂本さん、お話をありがとうございました!
「GUEST&ME」シリーズを
まだお使いになったことがないかたは、
この機会に、ぜひ、お試しくださいね。
せっけんやフレグランスバーを、
「やさしいタオル」を置いている棚に入れておくと、
タオルに顔をうずめたときに、
ふんわりしたやわらかさとともに、
贅沢で上品な香りに包まれて、気持ちよいです。


また、「やさしいタオル」をプレゼントされるときに、
いっしょにプレゼントするのも、よろこばれますね。

さて、「やさしいタオル」の販売も、
いよいよ残すところ実質4日となりました。
ご検討中のかたは、
平日はなにかと気ぜわしいものですから、
今週末のうちにご注文くださいね。

みなさまからのメールをお待ちしてます

・今回のお気に入りのデザインやデザインの決めて
・お使いになった感想
・「やさしいタオル」にまつわるエピソード
・おすすめのお洗濯方法
・古くなった「やさしいタオル」の活用のしかた

など、ぜひ、メールをお送りくださいね。
お待ちしております。

感想をおくる
2008-07-11-FRI