デザイン・サイズ ギフトセット やさしいタオルって、なに? 知っておいてほしいこと
「やさしいタオル」の販売も、
残すところあと2日となりました。
12月12日(火)午前11時に終了となりますので、
お迷いのかたは、どうぞ、お買いのがしのないよう、
お早めにご検討くださいね。

さて、「やさしいタオル」がお手元に届いたかたから
さっそくメールをいただきました。
ご紹介させていただきます。


■好きなものに囲まれるしあわせ

=
今日、「やさしいタオル」がうちへやってきました。
「ノエルグリーン」と
「ラズベリークリーム」を注文しました。
「ノエルグリーン」は、
前々から深緑と紺の組み合わせが好きで、
いつか作ってくれないかなーと
密かに思っていた色です。
ラズベリークリームは、もうかわいい!
世の中にはいろいろなチェックがありますが、
私は「やさしいタオル」のチェックが一番好きです。
これからもこのチェック柄、作り続けてくださいね。
もちろん「やさしいタオル」は
使い心地もとてもよくて大好きです。
使ってるとき以外でも、
洗濯したり、たたんだりしているときも、
「やさしいタオル」があると
なんだかうれしくなってきます。
好きなものに囲まれて生活できるのって、
とってもしあわせ気分になります。
いつか家のタオルを全部
「やさしいタオル」にしたいなーというのが
私の小さな夢のひとつです。
私にとってはけっこうぜいたく品で、
なかなか一気には無理ですが、
ちょっとずつ「やさしいタオル」が増えていくのも、
またうれしいです。
今回、仲間入りした
「ノエルグリーン」と「ラズベリークリーム」も、
大切に永く使いますね。
(コズエ)

新色のチェックを気に入ってくださってうれしいです!
「やさしいタオル」は毎回発表するデザインが異なるので、
ちょっとずつ増やしていただいて、
いろいろなデザインを楽しんでいただけたら、と思います。




■吸水力にびっくり

=
「やさしいタオル」、今日届きました。
以前、「やさしいタオル」を初めて買ったときは、
使い始めの吸水力が期待したほどではなく、
こんなもんか〜と思ってましたが、
洗濯するごとに、使うほどに、
どんどん使いやすく、
吸水力もものすごいものになったので
びっくりしてます。
吸い取りますね〜!
今では70枚近くあるハンカチよりも、
持ち歩くのは、ほとんど
「やさしいタオル」になってしまったので、
今回ももちろん買いました。
届いたタオルをみて、
また違うのもほしくなっちゃいました。
ちなみに長男も、幼稚園で使いたおしてますが、
ぐるぐるのもようがめずらしいのか、
友達に人気です。
(あろは)

70枚近くお持ちのハンカチよりも、
「やさしいタオル」を使ってくださってるとのこと。
ありがとうございます!
あろはさんのおっしゃるとおり、
「やさしいタオル」は使えば使うほど肌になじみ、
吸水性がよくなっていく特長があります。
どんどんお使いくださいね。


さて、前回に引き続き、
「やさしいタオル」のラッピング特集です。
今回はお年賀や目上の方へのおくりものにも
おつかいいただける、
和風のラッピングをご紹介いたします。
ラッピングを教えてくださる森久保さんによると、
お正月やお祝い事のラッピングには
決まり事があるそうです。

「ラッピングは気ままに自由な発想で楽しんで
 いただければと思いますが、
 慶事のときにお使いになるときは、
 包むときの決まり事があります。
 それは、
 慶事の場合は左合わせで、
 弔事の場合は右合わせで包む
 ということです。
 左合わせとは、包むものの天地に対して
 向かって右側が上にかぶさっている状態のことです。
 これは、着物や祝儀・不祝儀袋の合わせ方と同様です。
 ラッピングは気配りや愛情といった気持ちの
 あらわれともいえますので、
 ぜひ、知っておいてくださいね。」


お祝い事は「左合わせ」で!
今回のラッピングはすべて「左合わせ」です。
ご準備いただくものはラッピングの材料と、
ハサミ、カッター、両面テープ、粘着テープです。
今回は鉛筆やペンは使いません。
「やさしいタオル」は
ビニールパッケージに入れたまま包みます。
パッケージの中に入っている特製シールを
ラッピングにお使いの場合は、
パッケージの外に出しておいてくださいね。


和風ラッピング



和風ラッピング
【1】ぺたっと貼るだけラッピング


作り方はかんたんです!
ペーパーを2つに折って、タオルを置き、
ペーパーの四方の辺を両面テープでとめるだけ!
ここでは「こんなこともできますよ」
という豆知識的に、
表面と裏面の柄が異なるリバーシブルペーパーの
ユニークな使い方もご紹介します。
(印刷用はこちらをご覧ください。)

●材料
バスタオル1枚向け
・リバーシブルペーパー(40×76cm)
・ひも(2.2m)
・かざり用のシール(お好みで)


(写真をクリックすると拡大します。)


和風ラッピング
【2】はしっこくるくるラッピングのバリエーション


洋風ラッピングでご紹介した【2】はしっこくるくるラッピングの
ペーパーに和紙を使ったり、金や銀の水引きにかえると、
あらたまったおくりものにもお使いいただける
上品なラッピングに変身します。
(印刷用はこちらをご覧ください。)

●材料
ハンドタオル1〜3枚、
フェイスタオル1〜2枚向け
・和紙(40×60cm)
・水引(1.5m)×2本
・シール(お好みで)


(写真をクリックすると拡大します。)


和風ラッピング
【3】タックが入ったラッピング


赤い和紙・白いひも・扇状のタックと、おめでたい和風のラッピングです。
お正月の席やお祝いの席にどうぞ。
(印刷用はこちらをご覧ください。)

●材料
バスタオル1〜2枚向け
・和紙(90×60cm)
・ひも(2m)
・かざり用の小物とシール(お好みで)


(写真をクリックすると拡大します。)


最後に、ラッピングを教えてくださった森久保さんに
「やさしいタオル」の感想をうかがいました。

「『やさしいタオル』を実際に見て触ってみて、
 なんだかとてもなつかしい気持ちになりました。
 連想する情景の登場人物は、
 眠っている赤ちゃんでもあり、
 汗をふいているおばあちゃんでもあり、
 さまざまなおだやかなかたがたです。
 私は、よくにおいで記憶をたどるくせがあるのですが、
 『やさしいタオル』は、いいにおいがしてくる気がしました。
 熱々のほうじ茶とか、雨とか、
 ソーダに鼻を近づけたときの泡とか、
 ココアとかせっけんとかミルクとか‥‥。
 撮影中、ノエルグリーンやひょうたん唐草の
 バスタオルに触れていたときに、
 顔をうずめたくなるくらいでした。
 『やさしいタオル』は作っているかたが、
 すみずみまでていねいに考えて生まれたものだと思います。
 そういうものは、ぼーっとして使っていても、
 身近に置いたときに本当になじんで安心できます。」


森久保さん、ありがとうございました!

「やさしいタオル」はお子さんからお年寄りまで
みなさんに気持ちよく使っていただけるように
開発を始めたタオルです。
ふんわりやわらかく身体を包み込み、
肌にそっと置くだけで、
さっと水気を吸い取ってくれますので、
夏の汗にもよいですが、
寒い冬のお風呂上がりにもおすすめです。
販売日も残りわずかとなってまいりました。
まだお迷いのかたはお買いのがしないよう
お早めにお申し込みくださいね。

「やさしいタオル」の感想をお待ちしてます!

「やさしいタオル」の感想やエピソード、
オススメの使い方など、
ぜひ、postman@1101.comまでお送りくださいね。
2006-12-10-SUN
indexにもどる
Illustrations by SAKIKO
© HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN