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DESIGN デザイン

「原点のボーダーシャツ」は、その名の通りの
「ボーダーシャツの原点ともいえるシンプルなかたち」と、
「ゆったり大きめに、袖をまくって着る」という提案、
この2つを大きな特長としています。
フォルムやシルエットを押しつけることなく、
着る人ごとに、自由に、「いちばんいい着かたを、
自分で見つけられるボーダーシャツ」です。

1 まさに「Tシャツ」のシンプルなかたち。

直線的に裁断された布を「T」字型に縫い合わせただけの、
まさに「Tシャツ」といえる、ごくシンプルなかたち。
かたちがシンプルなだけに、着る人のシルエットしだいで
いろいろな表情になるのが、おもしろいところ。
着ると、その人なりのかたちになって、
自分なりの着かたができるボーダーシャツです。

2 袖の裏がわにおされた「ORIGIN」のハンコ

「原点のボーダーシャツ」は、
袖をまくって着ることが前提になっています。
(もちろん、そうしなくてもかまいません)
袖をまくったときの「うれしさ」として、
鹿児島県の枕崎にある「昇文堂」さんにつくってもらった、
手づくりのハンコがおされています。
印面の文字は「原点」を意味する「ORIGIN(オリジン)」。
ほんとうに一枚一枚、手でおされているんですよ。

3 ボーダーのピッチは9mm:22mm

ボーダーのピッチは、9mm:22mm。
オーバーサイズで着る気分に合う、
ややゆったりめのピッチです。

4 両端にマチがついた、ひろめのボートネック

衿は、ひろめに空いたボートネックです。
デザインのアクセントとして、
衿の両端に三角形のマチがついています。
とくに男性など、ボートネックが苦手な人を考慮した、
肌の露出を減らす工夫です。

5 袖口とすそにハギ

袖口とすそにハギ目があって、別の布に切り替えています。
ちょっとしたディテールですが、こうするだけで、
のっぺりした印象がなくなり、品質感がアップします。

6 まるくラウンドしたスリット

すその縫製の順番を通常と変えることによって、
スリットの合わせ目のあたりが、
まるくカーブを描くようにしてあります。
やわらかい、かわいい雰囲気が出ました。

7 はじめから肌になじむ、やわらかな風合い

「肌になじんだ、やわらかな風合い」を最初から出すため、
16番単糸とよばれる糸を使い、製品洗いをかけています。
撮影のために着てくださったモデルさんたちからは、
「肌ざわりがすごくいい!」との声、多数。
なかでも「E4 グレー×黒」は、
「E3 白×黒」を製品染めして、
さらに着込んだ感じの、こなれた風合いを出しています。

井伊 百合子(いい・ゆりこ)

スタイリスト。
東京生まれ。
2004年文化服装学院アパレルデザイン科
メンズデザインコース卒業。
在学中よりスタイリスト ソニア パーク氏に師事。
2008年独立。
現在、「GINZA」や「装苑」などの雑誌や広告等、
幅広い媒体で活躍する人気スタイリスト。
「実際に使える」ことが、しっかりと考えられている、
ナチュラルで上品なスタイリングを得意としている。

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