糸井 どうして、最後のページを宮崎(駿)さんに?
ぼくもジェラルドも
アニメーションのイラストレーターなので。
糸井 つまり、単純に「憧れの存在」であると。
「宮崎駿監督の作品で
 このスケッチブックの最後のページを
 飾ることができたら」
という気持ちは
二人とも、最初から持っていましたから。
糸井 でも、当時は、まったくの夢物語でしょ?
だって「遊び」ではじめたくらいですから。
そうなんです。

なんですが、4年半の時間が経過する間に
ぼく自身、スタジオジブリとの企画を
やるようになってきて‥‥。
糸井 そういうもんなんだねぇ。
本当に、不思議です。
糸井 実際、4年半前には‥‥。
お会いしてもいませんでしたし、
100パーセント、ありえない話でした。
糸井 宮崎さんとジョン・ラセターさん
(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオと
 ピクサーの
 チーフ・クリエイティブ・オフィサー)の間では、
つながりはあったんでしょうけど。
ぼくがピクサーではたらきはじめたのって、
3年前なんです。
糸井 そうか、じゃあ、
「スケッチトラベル」をはじめたころには‥‥。
別の会社ではたらいていましたから、
ジブリとのつながりなんて
本当に、まったく、なかったんです。
糸井 はー‥‥。

Jerome Opena
それと、もうひとつ‥‥。
糸井 はい。
ぼくの妻、「メイ」なんですよ。
糸井 はい?
いや、ぼくの妻、宮崎駿監督の姪っ子で、
『となりのトトロ』の
メイちゃんのモデルになった人なんです。
糸井 え、それは、偶然?
ぼくと彼女、小学校がいっしょだったんです。

でも、そのときは
彼女が宮崎駿監督の姪っ子だってことは
もちろん知ってたんですけど、
ぼくたちは、
15歳から18年間、会ってなかったんです。
糸井 ええ‥‥うん。それで?
ぼくは、高校を卒業して
アニメーションの世界へ入っていったんですが、
そうするともう、
宮崎監督の大ファンになるわけです。

でももう、そのときには
姪のメイちゃんとは全然つながりなんかなくて。
糸井 うん、うん。
だから、メイちゃんのおかげで‥‥
つまり妻のおかげで
宮崎監督に近づけたというわけでもなくて。
糸井 時系列的には‥‥そうなるのか。
彼女と偶然再会したのが3年前なんですけど、
すでにぼくはピクサーでしたし、
「トトロの森プロジェクト」のことで、
ジブリのかたと
はじめて、ごいっしょさせていただいたのも、
彼女と再会する前なんです。
糸井 ‥‥どうして結婚することになったの?
小学校1年生のときの、初恋の人なんです。
糸井 メイちゃんが? うわー‥‥。
だから、初恋の人のことを
聞かれたときには
「サツキとメイの、メイだよ」って
答えていたんです。
糸井 意外な方向に、おもしろくなってきた(笑)。
で、さきほども言いましたように
3年くらい前、
彼女と偶然、再会することになったんです。
糸井 それは、どういう偶然で?
さっき話に出た「トトロの森プロジェクト」の
オークションをやりたいと思って、
スタジオジブリに許可をいただくために、
2007年に、日本に帰ってきたんですね。
糸井 ‥‥つい最近ですね。

Sebastien et Marie Kerascet
ぼくは、その前にいちど
宮崎監督にお会いしたことがあったんです。
糸井 はい。
で、そのときに
「ぼく、あなたの姪っ子のメイちゃんが
 初恋の人だったんです」
‥‥ということを伝えたかったんですが、
緊張して、何にも言えなくて。
糸井 それは‥‥そうでしょうね。
そのあと何年も後悔してたんですけど、
2007年、
2回目にお会いしたときに
「監督、じつはぼく、メイちゃんと幼なじみで、
 彼女が初恋なんです」
と告白したら、とてもびっくりしてまして。
糸井 それも‥‥そうでしょう。
‥‥で、びっくりしつつも
「変わった子だから
 話まとまらなくてよかったね」とか言われて。
糸井 あはははは(笑)。
‥‥なーんて言ってた次の日なんですよ、
妻と再会したのが。
糸井 ええーっ!
日本に久しぶりに帰ってたものだから、
幼なじみの友だちと
飲みに行くことになっていたんですが、
そのうちのひとりが
彼女に連絡を取ってくれてたんです。
糸井 はー‥‥。
そこで18年ぶりに、再会しました。
糸井 ははー‥‥。
「昨日、叔父さんに会ってきたんだけども、
 話がまとまらなくて
 よかったねって言われたよ」って言って。

それが18年ぶりの再会でした。
糸井 ‥‥もう、涙が出そう(笑)。
ははははは(笑)。
糸井 だって、本当の話だものねぇ‥‥。
はい。
糸井 で、結婚したんだ?
なんかもう、展開めちゃくちゃですね(笑)。
糸井 いやぁ、
オレもそういう人生を生きてみたいわ。
すばらしいですよ!

Daniel Lopez Munoz
当然、結婚式には
宮崎駿監督がいらっしゃるわけですけど。
糸井 あの、あこがれの人が。
信じられませんでした、その状況が。

アニメーションの仕事をしていたら、
神様のような存在ですから。
糸井 いつの話なんですか、その、結婚式は?
2009年の10月です。
糸井 つくり話みたい‥‥。
ニューヨークで脚本家やってる友だちに話したら
「それ、
 出来すぎてて映画にできない」って(笑)。
糸井 そうだろうなぁ‥‥で、いま、仲良しですか?
そうですね。まぁ、けっこう仲良くやってます。
糸井 それはもう、何よりですね。
アメリカにいらっしゃるの、いっしょに?
はい。
糸井 生まれ育ってない国にいるっていうのは
なにかと不自由も多いから。
そうですね。
糸井 おたがいに頼りにし合うし、
逆に、悪口を言えたり愚痴を言えたりする
唯一の相手だから、
ケンカにもなりがちだろうし‥‥。

ともかく、すごい「濃く」なりますよね。
はい。でも、彼女、本物の‥‥というか、
『トトロ』のメイちゃんに
本当にそっくりなんです、性格が。
糸井 モデルになっただけあって。
のんびり屋さんで、自分の世界がある人で‥‥。

ぼくはぼくで
休みのたびごとに本業とは関係ないことで
旅に出たり、
アーティストにスケッチブックを届けに行ったり、
そんなことばかりしてるので、
あんまりケンカもせず、仲良くやってます。
糸井 いやぁ、ものすごい話を聞いたなぁ。
オレ、いま、本当に驚いてますもん。
すみません、なんだか(笑)。
糸井 偶然とかめぐり合わせの要素も多いといえ、
「スケッチトラベル」の話は
「計画」とか「プラン」を立てられるタイプの、
つまり
「本当に心から意志を持って取り組めば
 願いは実現するんです」
というたぐいの話に似てきますけど、
奥さんとのエピソードは
もっとこう‥‥「神の存在」すら感じるもの。
なんで、こんな話になったんでしたっけ?(笑)
糸井 いや‥‥でも、その奥さんとのお話は
スケッチトラベルの話に
ものすごく「何か」を「乗せ」ますね。
そうで‥‥しょうか。
糸井 だってもう、
今日は、この話だけでいいくらいだもん。
あの‥‥だめです(笑)。

MIchael Knapp
  <つづきます>



チャリティで、何をするのか。


「スケッチトラベル」の重要な参加者のひとりに、
カナダ在住のアニメーション作家、
「フレデリック・バック」さんという人がいます。

1980年代に、2度のアカデミー賞に輝き、
宮崎駿監督や高畑勲さんなどからも
尊敬を受けている、
アニメーション界の「神様」のような人。

そのバックさんに、
どうしても
「スケッチトラベル」に参加してほしかった
堤さんですが、
当初は、どう考えても夢のような話。

つながりもまったくないし、
「参加してくれたらいいよね‥‥」くらいに
考えていたそうです。

でも、たまたまバックさんが
『トイ・ストーリー3』の本を読んで
堤さんの絵を褒めてくれたらしいと、
人づてに聞いた堤さんは‥‥。

「今しかない、と思って連絡をとりました。
 お会いしてみたら、
 オファーを受けてくれたばかりか、
 はじめは30分だけという約束だったのに、
 なぜか
 ぼくのことを気に入ってくれたみたいで
 3時間も話をしてくれました」

86歳の巨匠と、何を話したんでしょう。

「お会いしたときに、彼の眼鏡の右目のレンズが
 白く曇っていたんです。
 お聞きすると
 ぼくは、そのことを知らなかったんですが、
 彼は右目を失明していたんです。
 それも、2度目のアカデミー賞を獲る前に、
 作品を製作中、スプレーが目に入って。
 つまり、フレデリック・バックは
 左目しか見えない状態で
 あの名作『木を植えた男』をつくり、
 アカデミー賞を獲った」

このことを知った堤さんは、
あまりにも素直な質問を、投げかけました。

「あなたは、なぜ、それでも、
 アニメーションを辞めなかったのか」と。

「フレデリックの答えは、こうでした。
 自分には、
 アニメーションを通して伝えたいことが
 まだまだ、たくさんありました。
 だから、右目は見えなくなりましたけど、
 それを辞めてしまうことは、
 私の選択肢には、ありませんでした、と」

はやくから自然環境や動物愛護に意識的だった
バックさんの代表作は
『木を植えた男』というタイトルです。

それは、
何十年もかけて、ひたすらに木を植え続け、
森と大地を再生させた男の物語、でした。

次回「後編」では、初対面のバックさんに
堤さんがプレゼントされた
「あるもの」についてのエピソードを、
お伝えしましょう。






2011-10-14-FRI