YAMADA
はじめての落語。春風亭昇太ひとり会

第2回 落語とお芝居の違い。



糸井 あの、昇太さんのひとり会を
やるっていうことに対して
メールをたくさんもらったんだけど、
そのなかにひとつ、すごく印象的な
意見があったんですよ。それは、
「自分が落語が好きで、
 昇太さんのひとり会だったら、
 もうほんとにぜひ行きたいんだけど、
 問題は、私のような人を
 入れないようにすることですね」
っていうメールなんですけど。
昇太 ああ、偉いですね、その子ね。
糸井 偉い! 建設的で、もう素晴らしいと思ったね。
前々から落語を聴いてる私のような人が
いちばん行きたいんだけど、
こういう人をどうやって防ぐかが課題ですね、
って書いてあるんですよ。
もう、ちょっとホロリですよね。
昇太 はい(笑)。
糸井 逆にいうと、いま、昇太さんのひとり会を
ふつうにやってしまうと、そういう、
「前々からの落語ファン」で
あっという間にいっぱいになっちゃう。
もちろん、悪いことではなくて、
ありがたいことだと思うんですけど。
昇太 そうなんですよねぇ。
糸井 そればっかりだと、新しいお客さんが
入れなくなっちゃうんですよね。
まあ、会場のキャパにもよるんでしょうけど、
紀伊国屋ホールくらいだと、
新しい人は入れないでしょ、もう。
昇太 う〜ん、そうなんですよねぇ。
かといって、会場を大きくするのもねえ。
やっぱりこう、大きな会場でやるのって、
わりと難しいことなんで。
だからほんとはお芝居みたいに、
何日も何日もやればいいんですよね。
糸井 うんうんうんうん‥‥やろっか?
昇太 はははははは。それ、だけど、
集中力が続かないから、だめなんですよ。
落語家って同じこと言うのが苦手なんですよね。
糸井 じゃあ、もう、演目も変えて。
昇太 へっへっへっへっへ!
そうすると、毎日同じ人が来ちゃいますよ。
糸井 あ(笑)!
「オレなんかもう、毎日見てるよ!」
なんて人が来ちゃうんだ(笑)。
昇太 そうそうそう。
「初日から最終日まで来ましたよ」って(笑)。
しかも客席からこうやって(手を振りながら)、
「今日も来てるよー! オレ!」みたいな。
糸井 アピールしたりして(笑)。
昇太 (自分を指さしながら)
「オレ、オレ、オレ、オレ!」って(笑)。
糸井 踊り子の追っかけやってるおじさん、だ。
ストリップ劇場みたいになってくる(笑)。
昇太 はっはっはっはっはっは!
糸井 そっかー。

昇太 ま、だから、芝居みたいに、こう、
ずっと同じことをやるっていう
前提でやればいいんですけど。
ま、落語も、何日も同じことを、
がんばってやればいいんですけどね。
実際、何日もできる人もいるんですよ。
糸井 あー、そうですか。
昇太 うん。しのさん(立川志の輔さん)
がそうなんですよ。
あの人、まえに芝居やってたから。
糸井 あ、そうなんですか。
昇太 ええ。だから。
糸井 寸法が合ってそうですよね。
昇太 そうなんですよね。
だからそういうことできるんですけど、
僕みたいに、もう落語しか
やったことない人間になると、
同じことやるのが、もうすごい苦しくて。
糸井 そういうもんなんですねえ。
昇太 たとえば、同じ日に、昼と夜で
2席やることっていうのはあるんです。
そのときに、昼間に来た人が
夜にも来てるのがわかると、
もう、なんか、昼間にしゃべった枕
(※本題に入るまえに導入として話される、
 小話、世間話のようなもの)とか
言うのが嫌になるんですよね。
糸井 はぁ〜。あの、
ストリッパーのおねえさんが、
同じ人がいるとすごく踊りにくいっていう話を
聴いたことがありますね。
昇太 あ〜、似たようなもんですかね(笑)。
糸井 落語もそうだよね。
昇太 驚きが、もうね、わかってしまっていると。
糸井 うん。山場変えるわけにいかないしね。
昇太 なんかもう、
こっちがグー出すのわかってる状態で
じゃんけんするのといっしょですね。
向こうがグー待ってると思ったら、
逆にチョキ出したいじゃないですか。
糸井 あ〜(笑)。
昇太 まあ、でも、それだけじゃ
いけないなとは思ってるんですよ。
いまぼくがやってる会なんかも、
新しい人が入れるように、
何日か同じものをやったり
しなきゃいけないなとは思ってるんですけど。
糸井 当然、昇太さんも
考えてはいるわけですよね。
その、どうしてもお客が
固定するっていうことについて。
それはもちろんありがたいことだけど、
このままだと困ることもある。
昇太 だから、とりあえずいまのやりかただと、
もう確実にもう、ん〜、9割方はもう、
毎回来る人でチケットが
売れてしまうっていう状態になってるんで。
それでも、ま、ぼくのお客さんは、
わりと入れ替わってるほうだとは
思うんですけどね。
糸井 落語って、やっぱり、その、
毎日同じものをできる芝居とは
違うんですよね。
どこが違うんですかねぇ。
昇太 う〜ん‥‥。ま、形態としてはね、
お芝居をどんどんどんどん、こう、省略して、
最後、ひとりになりましたっていうものが
落語なんでしょうけど‥‥。
なにが違うのかなぁ? お芝居と‥‥。
あの、やっぱり、お芝居っていうのは、
完成品を舞台上に出すっていう
やりかただと思うんですけど、
落語は、まあ、客席とともに
完成品を作っていくっていうやりかたですよね。
糸井 あーーー、場をつくると。
昇太 ええ。
糸井 昔、山崎正和さんって人の
本に書いてあったと思うんだけど、
西洋の芝居とか音楽っていうのは、
なにかを介して神の意志を伝えるものなんだと。
ま、ピアノならピアノで、
神の意志をピアノを通して伝えると。
だから、極端にいえば、
客席に誰もいなくてもいいし、大勢いてもいい。
拍手があろうがなかろうが、
そのときに上から降りてきた
神の意志を伝えるものとしてあった。
それが西洋の考えで。
一方、日本の芸能っていうのは、
フラッと入ってきた乞食さえも
泣かせるっていうものなんだと。
だから、神の意志なんか、もともとないわけ。
そのときに偶然居合わせたやつを、
沸かせるっていうのが、日本の芸のありかたで。
昇太 は〜、なるほど。
糸井 そこはもう、ぜんぜん違うんだと。
だから、お芝居っていうのは、
全体を大きくどっちかに分けると
「神の意志型」ですよね。
落語っていま言ったように、
お客さんをどうするかですよね。
その場の、そのときしか作れないものを
作っていくんですね。
だとすると、ますます、
お客さんは入れ替えないといけない
ということになりますね。
昇太 うん、そうですねぇ。
(続きます!)

2004-08-06-FRI

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