親鸞 Shinran 吉本隆明、糸井重里。




1 天国に行きたいと、 ちっとも思わない。 それは、普通だよ。

糸井 親鸞という人は、
世間一般で言われていることとは
逆のようなことばかりを
言っていたような人なんです。
例えば
「善人なほもて往生をとぐ、
 いわんや悪人をや」

(善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、
 悪人は言うまでもなく極楽へ行ける、の意味)
という言葉は、テストで
穴埋め問題として出てくるような
有名な一行です。

「□□なほもて往生をとぐ、
 いわんや○○をや」
□□と○○それぞれに、
「悪人」と入れるか?
それとも「善人」と入れるか?

たとえ正解を入れたとしても、
スッと納得できないですよね?
ですから、親鸞の言っていることを
もっと知りたいという気持ちが
僕たちは、強くなっていく。
吉本 そうですね、
親鸞は、言っていることがすべて
知識的に、逆説のように見えるんです。

例えば『歎異抄』
(たんにしょう・親鸞の弟子の唯円がまとめた、
 親鸞の語録とされているもの)
の中で、唯円が親鸞に
「我々は浄土教ですが、
 浄土というのは、
 死んでから行くことのできる
 安楽ないいところだといいます。
 しかし、私は
 ちっとも浄土へ行きたいと思わない。
 それは、なぜでしょうか」
と質問した、という場面が出てきます。

すると、親鸞は
「俺もそうなんだ」
って、答えた。

糸井 それは‥‥ものすごいことですね。
(註:親鸞や法然をはじめ、
 浄土教のお坊さんは、人びとに
 “「南無阿弥陀仏」と、となえさえすれば
  死んだあとに極楽浄土に行ける”
 と説いたといわれている)
吉本 うん、すごいことなんです。

弟子の唯円のほうも、坊さんなのに、よくも、
「ちっとも浄土へ行きたい気がしない」なんて
率直に言いますよね。
たいへんな人だなと思うけども、
親鸞は「俺もそうだ」って、さぁ、
そいつはすごい。

親鸞はどうして「俺もそうだ」と言ったのか。
浄土があんなにもいいところだと、
ちゃんとお経にも書いてあるのに、
どうして行きたくないんだろうか。

親鸞という人は、そのことについても
答を即座に持っていました。

親鸞は、生きているこの世は
「煩悩の故郷」である、と言うんです。
人間の煩悩は、いまいるこの世に
執着を醸し出すものなんです。
だから、煩悩ある人間にとっては、
いくら「安楽な浄土だ」と言われても、
そこへ行きたくない、この世にいたい、
と思うのは、普通なんだよ、ということなのです。
親鸞は、そういう言い方で
弟子に即座に答えるわけです。

こっちは、もう感心のしっぱなしです。
うわぁ、すごいことを言う坊さんだ!
まぁ、坊さんというか‥‥
糸井 思想家というか。
吉本 そうですね。
当時で言えば、親鸞は大知識人であり、
大坊さんなんでしょうけど、
まあ「大」を入れなくても、
普通の坊さんでいいわけですけど、
坊さんたるものが、すごいことを言うものです。
たいしたもんですよ。
これをはじめとして、『歎異抄』という本は、
自分の胸に最も響いてくる本だと思って
まずは一生懸命読みました。

そうして、親鸞に関する本を読みはじめたら、
次々にわかってきたんです。
親鸞が、坊さんとしての戒律を
最初っから守りゃしなかったことなんかが。

(次回につづきます)

2007-10-12-FRI

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