MUSIC
虚実1:99
総武線猿紀行

総武線猿紀行第92回
「海外で特別になった人について」その8
間違いもあるよ!
世界からのメール、勉強になります!

〜〜こうなったらトコトンやるぜ!
  引き続き投稿大歓迎!〜〜

去りゆく夏のカケラ。
駅前の甘味&タコ焼き屋に
「かき氷 蜜かけ放題!」の垂れ幕が!
しかも「蜜」の文字の上には二重丸の渦巻きが!
今年の夏はかき氷の美味しさを再発見した年でした。
小さい頃、かき氷器を買ってもらったのはいいが、
ひたすらカキ続け、膨大な量の氷を食べて
お腹が慢性PP状態になって以来、
かき氷は食べなくなったのは僕です。
また、同じ頃、森永の「バニラ8」などの
高乳脂肪のアイスクリームや、
美味しいコーンアイスクリームチェーン店31
(サーティワン)が登場し、
かき氷は「ただの水じゃないか〜」という気がして、
食指が動かなかったのも一因です。
ところが、暑くなりすぎると、
アイスクリームは売り上げが落ちるのですってね。
ある一定の気温以上からは、かき氷の天下になるようで、
今年はそんな年だったようです。
僕もそんなある日にふと食べたかき氷の美味しさに病みつき。
ただし、野外で食べたいものです。
かき氷は炎天下で食うのが醍醐味、すごい体温引き下げ効果。
真夏の太陽の下の、生ビールとかき氷は
真冬の野外の焼き芋、豚汁に対応する最大の風物詩なのだと
いうことに気付いたのです。
グオ〜、食いてエエ!
食い物は値段じゃねえ! シチュエイションだ!
かき氷は「ソフト白玉宇治ミルク金時」などという
くどいのもいいのですが、
ただの「氷メロン」とかがやっぱり美味いんですね。

で、最初に戻りますが、「蜜かけ放題」ってどうよ?

蜜かけ放題するとヘタするとすべて氷溶けちまわないかい?
溶けちまったら、シロップだけ飲むのはヤじゃないかい?
氷の蜜が少なくて不満な子って今時いるのかなあ?
それは「TVが経済事情で買えない家庭」や
「肉は一ヶ月に一回」と同じようにSF的かも。
保育園の給食にジョアが出るんでっせ! 今時。
「かに食い放題ホテル」や
ラーメン屋の「卵とり放題デイ」だって
贅沢って思えない。
何せ携帯電話代がすべてを凌駕する時代。
もう一回転してしまって、むしろ
「蜜かけ放題」には極めて優れてレトロな「引き」がある。
「放題」というワリには、
極めて限界性のある「蜜」のかけ放題。
それは「好きなもの買ってもイイよ」というワリには、
オモチャの金額にウルサイおばあちゃんとの買い物を
思わせる、箱庭的な贅沢感を味あわせてくれて、
みょうに、みょうに懐かしいのれす・・・。

などとノスタルジックになっている場合ではない。
猫美さんからです、くわ、イイ名前。
うわ〜ん、スゴイ間違えを前回やったようです。
日系っぽい名前と思ったレスラーについて
間違いの指摘が・・・すいませ〜ん!

------------------------------------------------------
サエキさん、こんにちは。
「総武線猿紀行」いつも楽しく読ませていただいています。
昨日掲載されていたコラムで、
WWFで活躍するレスラーが紹介されていて、
熱狂的WWFファンの私としては大層嬉しゅうございました。
ただ、ちょっとだけ気になることがありましたので、
メールさせていただきます。

「他にもTori(白人女性)やRikishi(黒人のデカイ人)
 Kane(覆面)Haku(サイババ調日系人?)など
 日本名が完全にブームになっており、
 日本テイストの定着がしのばれます。」
とありましたが、

Tori(まさか「鳥」だと思われたりは
してないですよね・・・?)は
れっきとしたアメリカの女性名です。
「ビバリーヒルズ青春白書」にも
トリー・スペリングというお嬢様女優が出ていました。
トリー・エイモスというシンガーもいますね。

Kane(まさか「金」だと思われたりは・・・
しつこいですか?)も、ちがいます。
ケイン・コスギと同じ名前ですが、
別に日本テイストというわけではありません。
どちらかといえばファーストネームよりも名字に多い
(「市民ケーン」とか)名前です。

Rikishiは、明らかに日本テイストですね。
マワシをつけて(パンツの上からですが)登場します。

Hakuは、日本テイストなのかなー? いちおう、
トンガ出身ということになっているし、
格好も動きも別に日本的なところはないし、
ちょっとちがうと思うのですけど。
この人については、あまり情報を持っていないので、
はっきりしたことが言えません。ごめんなさい。

------------------------------------------------------

ありがとうございました。
Toriはビバリーヒルズ見てればわかったのですね・・・。
鳥海(とりうみ)君って知り合いがいたのです。
「トリ」さんて呼んでいて・・・。
Kaneにいたっては「カネ」じゃなくて「ケイン」ですね。

ボブ・ケイン、ビッグ・ダディ・ケイン、
キャロル・ケインなど、
考えてみればたくさんいました・・・。
平伏。

続いてKuma!さんのメッセージ。

------------------------------------------------------
昨日のサエキさんのコンテンツの中で、
「日本では建築科はすべて工学部」とありましたが、
私の卒業した大阪芸術大学の建築学部は、
芸術学科でした。
なぜなら、うちには芸術学部しかないからです。
細かい突っ込みですいません。

------------------------------------------------------

うわ、これも。
「すべて」と書くのは注意したいですね!
なんでも例外ありだからな。
ありがとうございます!
続いて 勝田紀子さんのメッセージ。
磯崎 新さんのディスコとはなんだったのか?
答えてくれてます。

------------------------------------------------------
あまりメジャーではない、
建築家達を載せて頂きありがとうございます。
御質問の磯崎 新のディスコをお答えいたします。
これこそ伝説と呼ばれ、映画『54』の舞台にもなった
パラディアムです。
彼はアメリカでもは、メチャクチャヒーローで、
あのアメリカの拠点(?!)ディズニー本社も
手掛けております。
ついでにオノ ヨーコが出ていましたので、芸術家も少し。
今大人気なのは、村上 隆さん。確かMomaで個展開きます。
天才アラーキーは、イタリアで
『ダ ヴィンチ、ミケランジェロ アラーキー!!』
と、叫ばれているそうです。
芸術家もたくさん海外流出しています。
芸術関係の方が、言葉が通じなくても伝わるぶん、
ワールドワイドで活躍なさる人が多いみたいです。

------------------------------------------------------

「54(フィフティーフォー)」とは僕も大好きな映画で、
伝説のイケイケ・ディスコ「スタジオ54」を
描いた映画ですが
その舞台が有名なクラブ「パラディアム」で
しかもそれを磯崎 新さんが手がけていたとは?

村上隆さんも有名になってきましたね。
荒木経惟さんはビョークのジャケットを撮ったあたりから
ホントに大変なことになってきましたね。
イタリアで有名っていうのは
もう芸術の本場で認められた感ありで感無量ですね。
アラーキー!
でも僕は「写真時代」が今でも一番好き!

ヒューストンのKoichiro Taniさんからは・・・。
------------------------------------------------------
現在、転勤により、ヒューストンに今年9月末までの予定で
1年間住んでいるのですが、海外で、
日本人の名前などを見ると、妙に安心するというか、
おー、頑張れよー、俺も頑張るぞー、みたいな、
安らぎ、癒しみたいなところに落ち着くことができます。

そーゆー意味で、私の見つけた日本人、というのを、
「街でこんなの売ってました!」という観点から
お知らせしてみたいと思います。

まず、CD屋で、ピチカート・ファイブのアルバムを
見つけました。
ヒューストンみたいな田舎で売ってるの、
すごいと思いました。
てゆーか、そのお店の推薦盤になってたので
見つけられたのです。
で、買いました。良かったです。
あと、テイ・トウワのCDも良く見かけます。
(テイ・トウワさんは日本人なんでしょうか?)

この前、ロサンゼルスに旅行して、
近代美術館MOCAに行ったのですが、
ダウンタウンのど真ん中の方の本館の売店に入ったら、
奈良美智モノが結構置いてあって驚きました。
村上隆のスーパーフラットも置いてありました。
どっかのミニコミみたいのも置いてあって
(ガーリー系な感じ)、
チャッピーが出てたので買ってしまいました。

あと、アメリカでは、日本車とか、日本製品は頑張ってます。
デジカメなんて、ほとんどが日本のメーカーのものです。
ソニーのパソコンもバリバリ売ってます。
ソニーのパソコンは、ヒューレットパッカードとか、
コンパック(コンパックの本社はヒューストン!)の
パソコンに並んで売られてます。CMもやってます。
カシオのPocket PCカシオペアも売ってます。
日本食レストランも結構ありますが、
残念ながらほとんどは日本人以外の人による経営です。

------------------------------------------------------

う〜〜ん、谷さんありがとうございました。
ほぼ日でもおなじみのテイトウワさんは韓国人ですけど
日本人です! というか僕らの誇りです!
村上さんに並んで、あの上目遣いのコワイ子供の絵、
奈良美智さんは印象的ですよね〜。
あんな子供の絵が出てくるのって日本ならではですよね。
アメリカではかなり受けたという噂は聞きましたが、
本当のようですね。
グルーヴィジョンズの創った特異なキャラクター
「チャッピー」は日本国内の地方チラシなどで
パクられまくりですが、
アメリカでもがんばって欲しいです!
あと、パソコンはノートパソコンシェア世界一の
東芝が有名ですが、
ソニーも検討しているのは知りませんでした。
日本食レストランが日本人以外の経営ですと、
味がコワいですね・・・。

少々脱線しましたが、
次回はほんとに久しぶりになってしまいました。
自分の原稿によるこのシリーズの稿に戻ります!

2001-09-04-TUE

BACK
戻る