MUSIC
虚実1:99
総武線猿紀行

総武線猿紀行第77回
「我が愛しのモーむす」その1


お元気ですか?? 今年は何色が気になりますか?
僕は黄色が気になりますが、水色を着ています。
う〜ん、服って難しいな。
欲しい色がジャストに店にあるわけじゃない!
ユニクロが服の生活における位置づけを変えましたね。
最近はユニクロ以外でがんばってる店が増えたな〜。
それが何処かは、ヒ・ミ・ツ。
ていうか、洋服屋も大変ですよね。

僕等にとってはやっぱりウレシイんですけど。

さて、僕は先日モーニング娘。のコンサートに
横浜まで行って来ました。なんでモーむすか? というと、
実は彼女達の立ち上げとなった
「愛の種」という曲の詞を書いているからなのです。
今年出たベストアルバム「1」というのにも
入れていただいて、大変感激でした。
で、最初のメンバーの中澤がやめるので、
これは、と思い、参上したわけです。



午後6時30分をちょっと回って、
急いで横浜アリーナへ・・。これが遠い!
横浜から乗り換えて新横浜にいくのですが、
横浜と新横浜ってなんであんな遠いの?
ホントに横浜なの?
それと、新横浜って昔ラブホテルばっかりだったよね。
覚えている人いますか?
でも今じゃ、ぜ〜んぶ姿を無くして、
けっこうイイホテルとか銀行みたいのばっか。
変われば変わるもんだね〜。
駅からもけっこうあって。
さすがに開始時間が過ぎてるから、人はまばら。
で、開場前にはダフ屋の嵐。
ホントに非合法なの? っていうくらい大手を振って
「券あるよ!」てウザい。

ぼくなんか、ファンに見えるのかなあ。見えるか?
こういう奴も来てるのか? 
それにしても彼らから買うと、いくらなんだろう?
開始時間過ぎると元値割るってきいてるけど。
女子プロレスならダフ屋から買ったことある。
ホントに半額ぐらいで買えた。
でも今日はモーむすだからな。
1万5千人を1日2回で2日。
つまり6万人が売り切れているのです。武道館6回分。

チェックをすませて席へ。今日は横のボックス関係者席だ。
わ〜〜い! って着いたら、前が福田一郎先生
(音楽評論家のドン)でした。
ウワア! 僕けっこう先生と一緒になることあるんです。
中学生の時。山下達郎さんが在籍したシュガーベイブの
初ワンマンリサイタルに行った時のこと。
レコードも出ていない彼らを知ってた都内でもわずか。
4〜500人キャパの新宿厚生年金小ホールに
客は200人ほど。最前列に僕や鈴木智文
(野宮真貴の最初のバンド「ポータブルロック」に在籍)。
ゲストはまず、大滝詠一さん、細野晴臣さん、鈴木慶一さん。
で、慶一さんが「春よ来い」歌わされたんです。
で、シュガーベイブのゲストにユーミンが出てきて、
ゴーゴーのスゴイ踊り踊ったんです。
う〜ん。イイ夜だったな。で、終わって出てきたら、
厚生年金会館大ホールでやっていた
「リックウェイクマンの地底探検」(恐竜などが登場する)
を見てきた福田一郎センセイが
こっちに向かって歩いてきたんです。
そこで、僕は何を血迷ったか、思わず
「今日は小ホールの方がスゴかったはずです。
 シュガーベイブは日本を背負う存在になります!」
ってポカンってしてる福田先生にマクシたてたんです。
コワイものしらずだった、というか、
しょうがないバカ中学生だったな。
しかし、予言は当たったわけですね〜。
福田先生忘れているだろうな。
 
で、福田先生も大乗リで見ていらっしゃるモーむす、
まずビックリしたのが、暗闇に浮かび上がる
「蛍光ライト」の群!!
2階サイドのボックスからは、楕円状に拡がる
1万5千人の会場が横向きに、ほぼすべて見渡せる。
そして、そして、それはとてつもない無数の色の
ペンライト的光が曲に合わせて躍っている。
これは、キレいっていうか、スゴイよ〜。
こんなの見たの初めて。
色の種類もスゴイし、大きさも色々だし、そして数。
よくわからないけど、2人に1人以上は持ってる感じ。
8000本ぐらいは振られてるんじゃないかな?
コレが自分に振られたら、頭ボーっとするよ。
天の川の星が一個一個大きくなって、
ドギツイ色んな色の色のライトになって、大海になった感じ。
これに至適する光景は函館のイカ釣り船観光ぐらいだ!
(ってそれほど函館の以下釣り船のヒカリもスゴイ)
最初のモニ2つのユニットコーナー見逃して、
ソロコーナーが終わる。
カントリー娘&石川梨華、う〜ん、この石川ってスゲエな。
従来のアイドルノリなんだけど、なんかパワーがあふれてて、
ユニットが生まれ変わっている。
もうとにかく声援がすごくて頭おかしくなりそう。
きめでは1万5000人がジャーンプ!
京大西部講堂なら一発で倒れます。

客層は90%がもちろん野郎。でも女の子もちゃんといるよ。
どういう女の人なんだろうな?
カップルで来てるのもいたかな。
僕の観察では、好きできてる女の子だと思った。
エックスとかにも男が来たりするしね。
そういうファンが本物ですね。
で、一日2回を両方来る人もけっこういて、
のど乾くから、2Lペットボトル持って歩いたりしてる。
ご苦労さんだねえ。
あの・・・・・・・このコンサートがスゴイのは、
実はカラオケ・コンサートなんです!!
1万5000人相手にカラオケだぜ!
でも全然平気なんだな。退屈しないんだな。
レーザーとかバリライトとか、
照明関係がスゴイというのもあるが、
しかしとにかく出るメンバーの人数がスゴイし、
動きもあるから、飽きさせないのです。
いつかやってみたい。
1万人相手にカラオケコンサート!

平家みちよを経て、いよいよモーニング娘。本体の登場。
おお、けっこうカッコイイ衣装!
金色のワンピースで、気分は竜宮城! クネクネ動くぞ!
おもわずタイやヒラメの舞い踊りって思い出しちゃう。
後藤が、矢口が、加護が、そしてなっち、飯田、中澤が、
お〜ど〜る〜〜!これは見たことあるようで、
無かった光景!!
(以下、次号)

で、イベントのお知らせですが、
ゲンスブールナイトの熱もさめやらぬ今、
命を賭けたイベントが続きます、
絶対きてください!

サエキけんぞうのコアトーク62
「真っ昼間からDRIVE from 2001!」
伝説のイベント類似品を何とプラスワンで決行!
することになったんです! みんな来てね〜
ニューウェイブの21世紀が見えるぞ!
(詳しくはHPhttp://run.to/kenchan

【サエキけんぞうのコアトーク62】

4月22日(日曜日)午後3時開場、4時開演
「真っ昼間からDRIVE from 2001!」
http://run.to/kenchan
チャージ¥2000(1D込)
at 新宿ロフトプラスワン
新宿歌舞伎町1-14-7林ビルB2F(コマ劇場前のサンクス右隣)
TEL. 3205-6864  FAX. 3205-6874

★タイムスケジュール&見所

3:00 DJ:DJ koume
(ニューウェイブからテクノまで!若さでぶっちぎる)
4:10 航空電子(期待のテクノ新人)
4:30 Q熱(元デッドコピー、エグイ彼らの次の音)
5:00 ジェリーフィッシュ
(可愛くて音が最高、だからカブリツキ)
5:30 中山貴史
(スカイフィッシャー、ヒカシュートリビュートの首謀者、
 単体でパフォーム)
5:50 巻上公一
(大物登場、たっぷりトーク&パフォーマンス)
6:40 ブラウンノーズ
(岸野雄一&鈴木惣一郎大推薦のベールに包まれた
 サイケバンドが上京、超貴重なライブだ!)
7:00 Yセツ王(超話題のYM0完全コピーバンド、
新作は「パブリック・プッシー(公的膣圧)」そのトーク)
7:40 エレキテル(次代を担うハイブリッドラウンジ、
期待のベールを脱ぐ)
8:15 サエキけんぞう(うひょ〜)
8:20 コンクリーツ
(日本のニューウェイブを作り出したオムニバスライブ
 「DRIVEto80's」を支えた影の男達が直後に結成した
 バンド。20周年。ギリギリにエグイ、しかし、
 最高におかしいオヤジバンド。)
9:00  大正9年(ロッキン・オン・ジャパン編集長
2Pインタビューが次号にのる、期待のテクノ美少女の
ライブ。)
9:30 BubbleB(トランソニックイベントで
大きな注目を集めた今最も絶対注目ナンバー1のバンド。)
10:00 かとうけんそう(御存じ「いぬちゃん」作者、
最高に可笑しい、しかし、貴重なパフォーマンスに
なるでしょう。)
10:30 千葉レーダ(オオトリは、この人のタメに
この日を企画しました、千葉の隠し球、夜の支配人、
今、東京で絶対一番、可笑しいライブをアナタに!!)

2001-04-20-FRI

HOME
戻る