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「ドンキーコング64」
 シリーズ最新作の熟成に迫る
 第3回 日本初!レア社スタッフ
 直撃インタビューまだまだあります。

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前回につづいて、「ドンキーコング64」を開発した
イギリスにあるレア社のスタッフにお話を聞きました。
前回の分を読んでいない人は、
ぜひ、そちらから読んでみてください。
今回はもう少しレア社のようすを語ってもらいました。

 
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私たちレア社のスタッフが、
ゲームを創るときにいちばん大切にしていることは、
あたりまえかもしれませんが、
どのゲームでも“遊んでみてとにかく楽しめるもの”に
仕上げようと心掛けることです。
楽しいゲームを創ることが
レア社の哲学そのものなんですね。
 
レア社があるのは
イギリス内陸部の都市バーミンガムの北東にある
"Twycross"という小さな村です。
ものすごい田舎なんですよ。
まわりには牧草地が広がっています。
「その土地でオススメのスポットはなんですか?」と
ときどき聞かれるのですが、
牧草地で牛の群れが牧草を食べているのを
ゆったりと見ている以外は、
それほどすることはないんですよ。
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これといったオススメのスポットがないかわりに、
都会の喧騒から離れたとても静かな環境なので、
インスピレーションを感じたり、
構想をまとめたりするためには
最高の場所だと思いますよ。
そういった静かな村にあるおかげで、
私たちの職場は、ゲームの開発をするのに、
素晴らしい環境にあると思います。
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会社内のどの部署をとってみても、
多くの才能とクリエイティビティをもった
スタッフが集まっていると思います。
優れたクリエィティビティは
社内の各部署に連鎖的に広まっていて、
スタッフのみんなが、多くの人に楽しんでもらえる
ヒットゲームを開発したいと思っています。
 
静かな村でのどかにゲーム開発をしているかというと、
そういうことでもありません。
みんながいいゲームを創りたいと思うからこそ、
レア社はスタッフ間の競争意識が
非常に高い職場でもあるんですよ。
どの開発チームもヒット作を作ろうと
しのぎを削っています。
独創性といい意味での競争意識があることが
レア社をすばらしい職場にしているんでしょうね。
ちょっとホメすぎかな(笑)。
 
「ドンキーコング64」の開発が終わった今、
これから先の計画はとくに決まっていませんが、
ドンキーコング以外のゲームもぜひ作ってみたいですね。
近いうちにまた別の作品に取り掛かることになりそうです。
いいゲームを創り続けることが私たちの仕事ですからね。
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レア社のスタッフである私が、
ゲーム業界で働こうと思ったきっかけは、
いちばん最初にやったゲームにあるかもしれません。
初めてプレイしたテレビゲームが
「スペースインベーダー」だったんですね。
初めて遊んだゲームが「スペースインベーダー」だという
人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
そういうわけで、子供の頃にゲームを好きになって、
多くの人達と同じだと思うのですが、
ずっとテレビゲームで遊んでいましたね。
そのうち、いつの日か自分の手で
ゲームを作れればいいなと
しょっちゅう夢見るようになっていました。
 
人生の多くのことと同じで、
もし自分が何かを欲しいとか、
こういうことをしてみたいと心底望めば
それを実現する道は見つかるのではないでしょうか。
私はテレビゲーム制作に携わりたいと強く思いつづけて、
どういう形であれゲーム業界に関わっていたいという
一心だけで、やれることは何でもやってきました。
その結果、今こうしてテレビゲームの創作に
より深く関わるチャンスを手にすることができたのです。
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日本で作られたゲームでもよく遊びますよ。
私は多くの日本のゲームの趣向や構成が気に入ってます。
どのゲームがいちばん好きかというと……、
好きなゲームがものすごく多いので、
とても全部はあげきれませんよ。
 
今回は、私が働いているレア社について
お話してきましたが、個人的な希望として、
こんどは、ぜひ、任天堂を見学してみたいですね。
実はまだ行ったことがないんですよ。
京都という歴史ある有名な街にあるんですよね。
任天堂のスタッフがどのようにして
ゲームを開発しているのか、この目で見てみたいし、
スタッフといろいろ話をしてみたいですね。
 
宮本茂プロデューサー
 
宮本茂プロデューサーに会えるといいなぁ。
ゲーム業界のいたるところで
宮本氏の非常にいい評判を耳にしますからね。
なんでイギリスで働いているスタッフが
宮本氏の評判を耳にするかというと、
その理由はとても簡単なことなんです。
彼はみんなが楽しめる不朽の名作を
これまでいくつも手がけてきたからですね。
レア社のスタッフはみんな
彼の才能、ゲーム創りへの姿勢、
そして彼のもっているビジョンをすごく尊敬しています。
宮本氏が次世代ゲーム機「ドルフィン(仮称)」のために
どんなゲームを開発しているのかはわかりませんが、
それがどんなゲームであれ、非常に楽しめるものに
仕上がると確信しています。
きっとすごいゲームができるんですよ。
(註:「ドルフィン(仮称)」とは、
 「Nintendo64」の次世代機に相当するゲーム機。
 現在開発中です)。
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日本でもドンキーコングシリーズは
本当に人気がありますね。
「ドンキーコング64」も好評で、
スタッフの努力が報われてうれしいです。
レア社で製作したスーパードンキーコングシリーズも含め、
日本での大ヒットを見ても、
「ドンキーコングは名作ゲームの主役をはってきた
 素晴らしいゲームキャラクターである」と、
世界の人々が思ってくれていることを感じます。
私たちレア社スタッフ一同は、
ドンキーコングシリーズの日本での
これまでの成功をとてもうれしく思っていますよ。
 
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シリーズのひとつ「スーパードンキーコング」
1994年にリリースされた
 
開発チームが楽しみながら
「ドンキーコング64」を作ったように、
日本のすべてのドンキーコングファンが
「ドンキーコング64」を楽しく遊んでくれたらと
レア社スタッフ一同で願っています。
またいつか、ほぼ日のこのコーナーで
お会いできるかもしれませんね。
そのときは、また自信作を紹介しますよ。
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レア社スタッフへの直撃インタビュー、
いかがでしたでしょうか?
「ドンキーコング64」をプレイするときに
開発スタッフの姿を想像したりすると、
スタッフのアイデアや工夫が
ゲームのあちこちに見えるかもしれませんね。

 
さて、3回にわたって掲載してきた
「ドンキーコング64」の記事は今回が最終回です。
次回からはまた別なゲームの話題が登場しますよ。
お楽しみに!


(C)1999 Nintendo. Game by Rare.
Rareware logo is a trademark of Rare.

(C)1994 Nintendo.

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