NAGATA
怪録テレコマン!
hiromixの次に、
永田ソフトの時代が来るか来ないか?!

第59回 
仮装大賞へのエントリーを本気で考える
〜迷走編〜


交わされる意見の速度が上がると、
間違った方向へも進みやすくなる。
とかく会議というのはそういうものである。
この時点ですでに数時間が経過。
いろんな基準がよくわからなくなってくる時間帯である。
それでは、いい大人が愉快に迷走するさまをどうぞ。


針生 あれは? マークシートは?
永田 どんどん塗られていく様子?
針生 うん。顔が出てて、真っ黒に塗られてくの。墨で。
で、「あ、間違えちゃった」って声が流れて、
消されるときは水をバシャってかけられるの。
そのあとまた墨で真っ黒に──。
天野 あははははは。
永田 おもろい。おもろいけど、それはあれだ、
いうなれば男子校モノだ。
男子がいっぱい集まって、体力勝負で、
ガンガン同じ動作をくり返すっていうやつだ。
あの、火山からどんどん溶岩が出てくるやつとか。
天野 ああ、なるほど、そうですね。
永田 同じ動作を勢いよくくり返すうちに
だんだん疲れていって、
それと同時にゆっくり得点が上がっていって、
いちばんヒドイ目に遭ったやつが
欽ちゃんにインタビューされるっていう。
針生 ダメ?
永田 ダメじゃないけど──。
天野 優勝は狙えないかなあ。
永田 あと、30代がやることじゃない。
針生 ……俺があと10歳若かったらなあ。
天野 10年前はこんなこと考えもしなかったけど。
針生 じゃあ、パチンコは?
あの、真ん中のスリーセブンのところに、
こう、3人が並んでて、
数字の描いてあるTシャツ着て──。
天野 脱いだり着たり脱いだり着たり脱いだり着たり。
針生 脱いだり着たり脱いだり着たり脱いだり着たり。
永田 だから、それも男子校モノ!
針生・
天野
……ホントだ。
永田 でも、ちょっとおもしろい(笑)。
針生 じゃあ、いいじゃん!
永田 わかった。おまえはそれで出ろ。
針生 ヤだよお。
永田 ラジコンは? あの、独特の動きがあるじゃん。
ちょっとコントローラーひねると、
ウィィ、ウィィィ、ウィィィィンって動くような。
天野 はあ、はあ。
永田 あれをうまく表現できないかな。
ステージの中央に車があって、
こっちに大きくコントローラーを作って。
動かすと車がウィィィィンって動くような。
天野 えっと、それはその、
本物のラジコンを使えば済む話では?
永田 ……ホントだ。
針生 もうさ、電気のスイッチとかどう? 
こうやって四角いのかぶって、
右向いたり左向いたりするだけ。
永田 あははははは。
天野 あははははは。
永田 やばい、これもう一周してるよ。
一周しちゃダメなんだよ、こういうのは。
針生 で、頭のうえに電球一個乗っけて、
ついたり消えたりする。
天野 あははははは。
永田 あははははは。
針生 おお、全員好反応。
永田 ダメダメ! こんなんで爆笑しちゃダメ!
針生 じゃあ自動改札!
永田 人がこう4人くらい並んで──。
天野 手をバタンバタンさせるだけ(笑)。
針生 「ピコン!」「ピコン!」って言いながら(笑)。
天野 あははははは。
永田 ダメだって(笑)! 笑っちゃダメ。
針生 天野さん、ちっとも出さないね。
天野 なんか、さっきから、オレが考えると、
どうやってもデカくなっちゃうのよ。
頭に思い浮かんだ瞬間に
「ああ、こりゃデカい」って思っちゃう。
あと、実際問題、「搬入どうすんだ、俺?」って。
針生 あははははは。
天野 正直、俺、さっきから、会場へ搬入するときの
レンタカーのことばっか考えてるんですよ。
永田 早いっつーの(笑)。
針生 その点、電気のスイッチは搬入もラク。
永田 ちょっと、スイッチの話やめてよ。
価値観がよくわかんなくなっちゃう(笑)。
針生 あ、スイッチ切ると、
会場の照明が全部落ちるっていうのどう?
天野 うはははははは。
永田 あははははは、ちくしょー、
最低限、スイッチを超えるネタを出さなきゃ。
え〜と、煙ってどう?
針生 煙?
永田 こう、いろんな煙を表現するの。
焚き火の煙とか、工場の煙とか、タバコの煙とか。
天野 おお、なるほど。
針生 で、最後に
「禁煙してても吸いたいよぉ」の人が出てくる。
天野 あははははは。
永田 あの、ジャック・ニコルソンみたいな人ね。
じゃなくてっ! 煙を……こう……ダメだ。
「禁煙してても吸いたいよぉ」の人が頭から離れん。
針生 ごめんごめん(笑)。
永田 ちょっと煮詰まってきたぞー。
天野 やばいっすねえ。
針生 ええっと、じゃあ、天ぷら油は?
「39ばん、てんぷらあぶらー」。
永田 言ってみてるだけだろ、それ(笑)。
天野 でもタイトルコールから入るのはいいかも。
「23ばん、さぬきうどーん」。
永田 じゃあ「62ばん、きりまんじゃろー」。
天野 わー、想像つかねー(笑)。
針生 やめやめ、この方法。
天野 ちゃんと考えよう。
永田 コンタクトレンズをはめるさまを
一人称視点でやるのはどう?
天野 あ、指がこうだんだん近づいてきて──。
永田 レンズが入ると見えるようになるっていう。
針生 ムズい! 永田さんが言うのはさっきからムズい!
永田 おまえが言うのはさっきから簡単すぎる!
天野 まあまあ(笑)。
永田 なんか、こう、プルプルしたものを
表現するってのはいいかもな。
豆腐をサイの目に切るってのはどう?
手のひらの上でこう、サクサクっと。
針生 ……どうやんの?
永田 知らないよ。
針生 無責任すぎる!
永田 それをみんなで話し合うんじゃないか。
針生 じゃあ、でっかい包丁が出てきて?
天野 また搬入がたいへんそうだな。
永田 搬入の話は置いとけって。
針生 ああ、もーダメだーーー!
永田 あ、言っちゃった。
天野 あ〜あ、言っちゃった。
針生 もー、さんざんいろんな意見出したじゃん!
永田 もうちょっとがんばろうよ。
針生 じゃあ、もう、天野さんがパカッと開いて、
「アジのひらき!」って言えばいいじゃん。
永田 ……いっそ、
「アジのひらき2003!」って言うのはどう?
天野 (爆笑)
永田 もうリメイクだよ、リメイク。
天野が魚の格好してテクテク歩いていって、
パカッと開いて、目をカッと見開いて、
「アジのひらき2003!」って叫ぶんだ。
天野 (まだ笑ってる)
永田 山本監督とか、すごい評価してくれるかもよ。
天野 関根勤に2点つけてもらいたい(笑)。
永田 仮装大賞に一石を投じる作品。
天野 香取くんが
「オレこういうの大好きッスよ!」って(笑)。
針生 ……ごめん、ぜんぜんおもしろくないわ。
針生・
天野
……真面目にやろう。

────次回、いよいよ完結。光明編。



2003/02/21 若林

2003-03-10-MON

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