HOST
いっそあのホストに訊こう!

第18夜 見たら、フッと目線外すんですよ

糸井 零士さんと話をしていて、
どこか近いものがあるような気がしますね。
つまり、人と人っていうのは、
理解するのが本当に難しいんだ、と。
最終的には、人が人を理解することは
ありえないかもしれないくらい難しい
、と。
で、「その実感を前提にしてコミュニケーションしたい」
というのが僕の考え方なんですよ。
だから「みんながわかってくれますよね」ということを
前提にしてコミュニケーションした場合って、
よく例えるんだけど、
「大学祭の焼きそばみたいなもんだ」って言うんですよ。
つまり友だちが出店の前を通りかかったときに
「おう、焼きそば屋やってるから、来いよ」って言ったら
「これ、まずいなぁ」って言っても食べてくれますよ。
でも、本当は人間と人間て、知らない人同士だから、
まずかったら来ないんですよね。

零士 そうなんですよ。

糸井 で、そのことを知ったうえで、友だちに対して、
「本当にうまい焼きそば作ったから食っていけよ」って
自信たっぷりに黙っているというのが、
コミュニケーションの最高のありかただと思うんですよ。
だから、それは昔から伝統的にあるんだけど、
寒い日に外に出たときに、
田舎でじいさんとばあさんがすれ違って、
「寒いですねぇ」って言うじゃないですか。
ぜったい寒いに決まってる日に、
「寒いですねぇ」って言ったら、
相手も「私もそう思う」「本当に寒いですね」って言う
じゃないですか。

零士 ええ。

糸井 すれ違って、ひと言話しかけるだけで、
さっき零士さんが話してくれた
「こうして黙ってるって状態もね……」っていうのと
同じ効果があるんですよね。

零士 ええ。
田舎の道端で、そういうふうに
言葉を交わした人たちはきっと、
カギも閉めないで家を出てきて、
じいさんの家のヤカンはどこにあるかを
知ってるような感覚まで、
一気に持っていっちゃってるわけですよ、スパーンと。
実際はじいさんの家に行ったこともないのに。
なんとなくそのくらいまでよく知ってる、
田舎町で、のどかで……、
そんな部分に持っていってるわけですよ。

糸井 それはさ、今の話聞いてて思ったんだけど、
女もその手は使ってるね。

零士 いや、女はもともと使ってるんですよ。

糸井 あ、そうか!

零士 女性は鼻の下が伸びないから、
正確にその手を使ってるんですよ。
たとえば、読者からいただいた質問メールのなかに
「私は今まで想った意中の人をだいたい落としてきました。
 で、その3人くらいのうちのひとりが今の旦那です」
というメールがあったんですよ。
で、この人の方法として、
「私はね、会社の食堂で意中の男の人を
 ずーっと見てるんです。けっこう効果あるんですよね」
って書いてあります。
そういう使い方をしてるんですよ。
でもね、これは……、
質問のメールをくれた人、ごめんなさいね。
これは、あくまでも、素人さんの究極なんです。

糸井 おーっとっとと(笑)。

零士 これね、プロの女になってくると、
相手がこっちを見るまではずーっと見てるんですよ。
で、見たら、フッと目線外すんですよ。
外しのサブリミナル効果なんですよ。目線の。

糸井 “外す”っていうのは、
どういう意味があるんですか?

零士 要するに目線をフッと外すわけですけど、
このメールをくれた女性は、
「ずーっと見てた」って書いてるんですよね。
「けっこう我慢してジーッと見てる、
 これってけっこう効果あるんですよ」って書いてある。
それは効果、ありすぎちゃうんです!
濃すぎちゃうんです!

糸井 濃すぎる(笑)。

零士 プロは……、
プロとしてパツンパツン行ってる女は、
男が目線感じて、あれっ? って思って、
なんか女の方をフッと見たら、
もう目線外されてて、なんか見てなかったような
気がしちゃうっていうか……、
そういうふうに持っていくんです。
だから、さっき言ったように、
三手先までもっていっちゃうんですよ、その方法で。

糸井 …………(笑)。

零士 ずーっと相手の男を見てるっていう方法だと、
1が始まって、2が来てるんですよ。
そうじゃなくて、ずーっと見ててフッと外すと、
いきなりボーンと飛んでっちゃうんですよ。
目線外された男っていうのは、
「あれ? なんかこっち見てたかなぁ……?」って
いきなり3が始まっちゃうんですよ。

そこまで計算できる女がいるんですよ。

糸井 はぁ〜〜〜。
ただ、それを理解できる女の人ってのが
少なくなってるんじゃないですかね? もしかしたら。

零士 いや、今の話は、
女が男に使う場合です。
女は使ってるんですよ、昔からずっと。

糸井 なるほど。
つまり、男ってのは鼻の下伸びやすいから、
女からの目線も感じるし、外されたことも気づくから
その方法が成り立つわけですね。
男は気づくんですよ。
だけど、今流行りの
アメリカの青春ドラマみたいなタイプの男女だと、
けっこう難しいテクを使ったところで、
相手がそれに気づいてない、ってこと、ないですかね?
とくに、男が女にその方法を使う場合は。

零士 あ、男が女に使う場合ね。
これはきっとねぇ……。

糸井 どんどん鈍くなってますよね。
ファーストフード化してますよね。

零士 そうそう、もーのすごい鈍いですよ。
めーちゃくちゃ鈍いです。
だから、前に話したように、
男と女では進化の度合い、スピードがちがうんで、
女性の進化のなかで生まれてきた女性のテクニックと、
男性の進化のスピードで認められてきた技とは、
やっぱり異ってるんですよね。
これは一緒じゃないですよ。

糸井 だって、たぶんね……
いろんな質問のメールを読んだんだけど、
本当にいちばん困ってるのは若い男の子だと思うんですよ

(つづく)

2000-06-21-WED
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