2011.12.21
『よつばと!』特集第二弾。あずま先生の持ち物イコールとーちゃんの持ち物?!

ほぼにちわ、です。

日常を楽しく過ごす元気いっぱいの女の子「よつば」と 「とーちゃん」が繰り広げる、 なんでもないけど楽しい日々を描いた 大人気マンガ『よつばと!』。
昨日、公式ガイドブックに掲載されていた 作者のあずまきよひこさんへのインタビューに 加筆、修正を加えて掲載いたしました。
まだ読んでないという方はぜひ

10巻に登場した「ほぼ日手帳」は、 先日発売になった11巻にもじつは登場します。
それはどこかといいますと‥‥。
第71話「よつばとピザ」です!
ちょこちょこと登場しますが、いちばんハッキリと 「ほぼ日手帳だ!」とわかるコマがふたつあります。



宅配ピザを待つとーちゃんとよつば。
待ち切れないよつばに対して、 とーちゃんは‥‥「ほぼ日手帳」を書きながら待つ!
おぉ、バタフライストッパーに1日ページ。
これはまさしく「ほぼ日手帳」。

さて、そんなあずま先生への取材ですが、 ページの都合上で どうしても掲載できなかった部分があります。
そこで本日は、よつばと11巻発売記念として 一部分を掲載させていただきます。
ボーナストラックとでもいいましょうかね。
それでは、どうぞ!

**********
[ ーー ]
とーちゃんが使う「ほぼ日手帳」は、 あずま先生がアシスタントの方に 「とーちゃんこれ使っているから、 これ描いておいて」と 「ほぼ日手帳」を渡したことからだと お聞きしましたが、 とーちゃんが使っている物は、 あずま先生の持ち物と けっこうシンクロしてるんですか?

[ あずま ]
全部が全部シンクロしているわけではないんですが、 趣味が違うんですよ。

[ ーー ]
趣味が違う(笑)。

[ あずま ]
手帳以外に机まわりのものだとしたら‥‥ あ、ハサミは出てきた気がします。
あとは、椅子がいっしょですね。

▲あずま先生の仕事場。ここで『よつばと!』は描かれています。
 手前に写っているのはよつばの友だち  「ジュラルミン」のモデルになったテディベア。

[ ーー ]
おぉ、同じですね。

[ あずま ]
これはとーちゃんと僕に 同じ癖があるっていうところが 大きいかもしれません。

[ ーー ]
癖、ですか?

[ あずま ]
椅子の上であぐらをかくんです。

[ ーー ]
あははは!

[ あずま ]
座面が湾曲してるとあぐらがかきにくいので、 平面でかつ座面が大きいこの椅子を選んだんです。

[ ーー ]
なるほど、たしかにとーちゃんが 椅子の上であぐらをかいているシーンが あったような気がします。


▲11巻の「ほぼ日手帳」が登場する回に  とーちゃんの椅子あぐらシーンありました!

[ あずま ]
でも、こうやって考えると、 とーちゃんは僕の持ち物と 同じものを使うときもあれば、 逆にとーちゃんが使うので描いちゃったものを 僕もそれを買って使うという場合もありますね。
自転車とかそうじゃないかな。

[ ーー ]
あのとーちゃんが乗ってる自転車が!

[ あずま ]
あ、でもあれは 里見(英樹さん ・有限会社よつばスタジオ代表取締役)に 「描くから買えよ」って買わせたのか。

[ 里見 ]
そう。
「この自転車にしとけよ」と言われて。

[ ーー ]
フフフフ。

▲とーちゃんと里見さんが乗っている自転車。
 手前にあるのはよつばが乗っている自転車。ちっちゃい!

[ あずま ]
ちなみに僕はこの自転車は欲しくないですね(笑)。
僕が好きな自転車は とーちゃんの柄ではないって感じなんです。
僕はマニアックなほうへ流れる気があるんですが、 とーちゃんがどっちかっていうと、 そんなことはあんまり考えてないタイプ。
まぁ、そうはいっっても仕事まわりのものは ちょっとだけこだわってるかもしれないですね。
腰が痛いから椅子とかがいい例です。

[ ーー ]
なるほどー。

[ あずま ]
自分の好みととーちゃんの好みを考えて いっしょであると判断したときは いっしょなものを買いますね。
そもそも見て描くと描きやすいですし。
自転車は1から描くと難しいんですよ(笑)。

▲あずま先生のノートに描かれた自転車に乗るとーちゃん。
[ ーー ]
あ、自転車といえば 折りたたみ自転車も出てきますよね。
たしか‥‥そうだ、トラが乗ってた。

[ あずま ]
あれは買いませんでした。
が、どういうふうに変形するのかが カタログや雑誌とかではわからなかったので お店に見に行きましたね。

[ ーー ]
お店で実際に変形させて?

[ あずま ]
そうですそうです。
「ちょっと変形させてもらっていいですか?」って。
さすがに写真を撮るのは気が引けたので 目にシッカリと焼き付けて帰りましたね。

[ ーー ]
そういう取材って多いんですか?
たとえば、ある回では家電量販店がでてきますよね。

[ あずま ]
あれはさすがに取材許可をもらいました。
「ほぼ日手帳」は 無断で載せちゃいましたけど(笑)。

[ ーー ]
いえいえ、むしろ光栄です!

**********
いかがでしたでしょうか。
あずま先生の物ととーちゃんの物の シンクロ具合の理由とか けっこう興味深い話しをしていただきました。
公式ガイドブックのほうでは泣く泣くカットした部分です。
あずま先生の使いかたを知りたい場合は ぜひ公式ガイドブックをチェックしてみてくださいね。
それでは。

よつばと最新刊の11巻、好評発売中!



世界は みつけられるのを 待っている。

よつばと! 第11巻 あずまきよひこ著 アスキー・メディアワークス 税込630円 ?KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

よつばスタジオ公式ホームページ http://yotuba.com/
[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る