2011.10.09
手帳チームの面々がランキング速報を見ながらワイワイ話してみました。(3/5)

意外な1位、インディアーナ

インディアーナが一番人気だったのは 正直意外でしたね。

うん、意外。
予想できなかった。

ですね。

インディアーナの話が出ると思って 今日はこのストールを インディアーナに合わせてきたの。

えー、私だって、 今日emilyに合わせてきたのに。

あー、もう、ほら、 写真撮ってあげて撮ってあげて
※同席していた針生を急かしています。
▲カシャ!(シャッター音)
[ ふたり ]
満足ー。

(そそくさと)インディアーナって 「ほぼ日手帳」が得意としている伝統柄なんだけど、 最後までラインナップに入れるのを悩んだんだよね。

悩みましたね。
最後に加わった感じでした。

このカバーが最後に加わったときのこと 覚えてるんですけど、加わった理由が 「よそにない、ほぼ日っぽさ」だったんですよ。

なるほど。まさにこのカバーは それを持ち合わせてるよね。

そう考えると、 このカバーが1位なのも納得できます。

そういう面で言うと、 私なりの分析した結果、 ベージュと赤っていう組み合わせが お客さんに響いたのかなって思ってる。

うんうん。
この組み合わせはかわいいですよね。

撮影用としてできあがってきた段階の ダミーサンプルは全然色が悪くて、 すごく細かく色変更の指示を出したんです。
あのままだったら、 ここまで人気が出たかわかりませんね。

ベージュの調整ひとつで 赤の色味が違って見えてましたよ。
なんかおかしな色味のものが たくさんできてきたのが印象的だったなぁ。

購入した方はどんな理由で買ったんですかね?

じゃあ、僕が「私の決め手」を調べましょう。
ええっとこの方は、 「素朴な可愛さに我慢出来なかった」。
※ほぼ日では、購入した方がそのカバーにした  「決め手」を募集、掲載しております。

素朴なかわいさかぁ、納得。

この方は出だしが、 「風水で手帳は赤いものを持つと飛躍するそうで」。

そうそう。風水って 手帳は赤を持つといいっていうよね。

この方はこう書いてます。
「バックのベージュの部分が案外落ち着いた色。
 柄はかわいいけど色合いにビビっときて」。

おぉ、ちゃんと こっちの意図が届いていますね。

王道のEmily、新鮮なCharie's Paisley

リバティプリントの2種類に関して言えば、 このあたりは理屈じゃなくて、 私たちがすごくお客さんの目線になって 感覚で選んだ感じですよね。

僕はこのふたつだったら 断然Charlie's paisleyのほうが 上位に来ると思ってました。

私はEmilyのほうだと思ってた。
やっぱりリバティプリントの王道ともいえる 小花の花柄は強いんだよね。

うんうん。

Emilyは、りんりんをイメージしてたもの。
りんりんみたいな人が買うって。

(笑)

このカバーの話になると 必ずりんりんの話になる(笑)。
それに対してCharie's Paisleyは ペイズリーに挑戦してみたいと思っていて、 リバティプリントで発見できた、って感じ。

私たちはもう見慣れちゃったから 最初このペイズリー柄を見たときって 一目惚れだったよね?

そうそう。

色がカラフルだし、 心がウキウキする感じがあったんだよね。

内側の色とのバランスにも すごく気を使ったんですよ。

朱色でもなくオレンジでもなく、真っ赤でもない。
そんな赤をチョイスしました。
そのうえ柄の中に星が混じってるんですよ。
そこがすごくかわいい。

そうそう! お手持ちの皆様、 ぜひ星を探してみてくださいー。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る