2011.09.21
自分へのご褒美に。大学院での研究ノートに。わたしの決め手!カズン篇(1/3)

ほぼにちわ、です。

9月も後半に入りました。
お気に入りのカバーは決まりましたか。
2012年はまだまだ先ですから、 まだオリジナルにするか、それともカズンにするか 迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はみなさんから届いた 「わたしの決め手!」ご紹介シリーズの第3回として、 カズン篇をお届けします。

「カズン」は、文庫本サイズの「オリジナル」より すこし大きめサイズの手帳です。
A4のコピー用紙をふたつに折った大きさ、 A5版サイズになっていて、 文庫本サイズの「オリジナル」よりも、 たっぷり書けて、たくさん貼れるのが特長です。

大きさの比較は、ちょうどこんな感じです。


A5サイズは、書籍や教科書、参考書などにも よく使われるサイズですので、 持ち運んだりするときもなにかと便利です。
最近は、ノートもA5サイズのものが 増えてきていますよね。

1日1ページで、パタンと開いて、 1日にひとつ「日々の言葉」がついているのは 文庫本サイズの「オリジナル」とまったく同じですから、 「オリジナル」同様、たのしくお使いいただけます。

でもA5版サイズの「カズン」には、 その大きさを生かした様々な使い方ができます。
たとえば、ダイアリーとして、 思ったことをなんでも言葉に記したり、 その日に見つけたお気に入りの雑誌の切り抜きや 写真などを貼ったりしてもたのしいですし、 仕事の業務日誌としてもなかなかいい感じです。

普段は「オリジナル」や「WEEKS」で、 デスクや書斎では「カズン」を使うといった “置き手帳”として使っている方も 多いんですよ。

また、スケジュール管理もできる ノートとしても、とっても使い勝手がいいんです。

使う人によって、使い方がいろいろ。
そんな可能性の大きさが 「カズン」の魅力かもしれませんね。

【カズン・モノカラー】

ほぼ日ブラック(カズン)

今までずっと明るい柄のプリントカバーを選んで オリジナルを愛用してきたのですが、 この春やっと社会人となり 他社の黒いウィークリー手帳を 仕事用に併用し始めました。
仕事柄、一週間見開きのバーチカルタイプが 一番使いやすいことがわかってきて、 しかし1日1ページもプライベート用に 絶対欲しい!と思い、 今回カズンに初挑戦です。
新人らしくブラック。
襟を正す気持ちで選びました。

(大きな新人さん)

他の手帳と併用で「カズン」をお使いの方、 とっても多いんですよ。
1日1ページだから、たっぷり書けますし、 アイデアのメモや気になった記事の切り抜きなんかも 貼っておくと、あとから見直したとき、 すごく助かるんです。
社会人生活、がんばってくださいね。

【カズン・ツートン】

ローズ×マロン(カズン)

A5サイズというのがイイですよね。
A5サイズ!それだけで何故かドキドキします。
2012年に受けたい試験があるのですが、 その参考書やまとめのノートもほぼA5。
重ねるときっと素敵な地層が出来るハズです。
カズンの中でも「ローズ×マロン」を選んだのは、 試験の合格祈願を兼ねて。
桜色を連想させてくれる手帳と過ごしたくて この色を選びました。
一年間よろしくね♪

(J.S)

A5サイズは、学生さんや勉強をされる方には、 ちょうどいいサイズなんですよね。
サクラサク、お祈りしております。


マスタード×グレー(カズン)

今まで、ブラウンかピンクといった 色が中心の私にとって、 黄色ってすごく新鮮な色なんです。
2012は将来に向けて また一歩動きだすときでもあり、 20歳という特別な1年でもあります。
なので、新しい自分を目指して!って感じでしょうか?
何より、紹介ページの文章に惹かれました。
「愛のない物語は、  マスタードのないステーキのよう。」
「2012年度のあなたを豊かに彩る  マスタードのような存在でありたい。」
今はオリジナルに綴る私ですが、 片時も離せない最高のパートナーになっています!
2012年の「ほぼ日手帳」もそうなることでしょう!
届くのをとても楽しみに、 温かく迎えてあげようと思います♪

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る