2011.06.05
あんなカバーにこんなカバー、自分で作ったカバーなんです。ほぼ日手帳自作カバー大特集!(2/3)


新しい手帳にも作ったカバーにも愛着を持って これから色んな事を書き込んでいきたいと思ってます!!

それでは。

(ひかる)

お次はひかるさんのWEEKSカバー。
以前にもWEEKSのカバーを自作した方を ご紹介いたしましたが、 今回のひかるさんのもまた力作であります。
あのちょっと無機質なイメージのWEEKSを こんなふうにしてしまうとは。
ビジネスをスポーティじゃなくて ビジネスをキューティにですな。


こんにちは、 今年2011年に「ほぼ日手帳」デビューしました。
何年も前からほしかったのですが、なかなか買えなくて。
今回はカズンも一緒に買いました。

手帳本体とカバー・オン・カバーを購入、 手帳のカバー自体は自分で縫いました。
お気に入りの写真やポストカードを貼って使っています。





(Ikku)

一瞬、「あれ? こんなカバーあったっけ?」と 思ってしまうほどまったく違和感がありません。
バタフライストッパーの有無で 「あ、これ自作だ!」と気づく感じでした。
内側のポケットもすごく丁寧に作り込んであります。
いやぁ、お見事です!


ほぼ日手帳はもう5冊目かな。
あ、明日4月始まり版を買います(6冊目)。

カバーは、最初は無難な色、 翌年は派手なピンク、 翌々年は、ビニールカバーの中に 好きなものたちの写真の切抜きを はさんだりしていたのですが 自分でカバーを作ることにしたんです。
そしたら、なんだかうれしくなって 特に今年の4月から 18年ぶりに東京に戻れることになり(実は埼玉)
もう念願だったので、うきうきの4月始まり版で、 カバーも力が入りました。
素人っぽさもご愛嬌です。
今年の4月始まり版は東京を楽しむ手帳にします。


そうそう、手帳についてくるボールペンは 書きやすくて好きです。

(じゃすみん)

これまたまったく違和感のないカバーが出てきましたね。
写真ではよくわからないのですが、 ペンホルダーはついてるけど、バタフライストッパーの 機能は持ち合わせてないように思えます。
とはいえ、これまた完成度が高いカバーですぞ。
じゃすみんさん、素敵な東京を楽しむ手帳になってますか?


どれにしようか迷っている間に、 1月始まりが店頭から消えてしまい、 それならばとカバー作ってみました。


今までの青白ボーダー熊つきをはがし、 中身のポケットなどは一部残すという外科的手術、 楽しかったです。


手帳本体は、本日無事に ほぼ日ストアで注文いたしました〜。

(匿名さん)

むむむ!
これは、ベースになっているのが 「ほぼ日手帳2010」のときの OHTO(ブルーボーダー)ですな。
それをバラして、別のカバーに作り変えるとはおそるべし。
まさにおっしゃるとおりの外科的手術!
こういうのできる方ってスゴイなぁ。


ほぼにちわ。
このたび、2011年から 「ほぼ日手帳」を使いはじめました。
前々から気になっていたのですが、 昨年友人が使っているのを見たこともあり、 とうとうロフトで購入!
ぴかぴかのほぼ日手帳1年生となりました。

さて、買う時に悩んだのがカバーです。
カラフルで素敵、機能性も高いカバーを前に 色々迷ったのですが、 それまでずっと別の手帳で布地のカバーを愛用していた私は 出来れば「ほぼ日手帳」も布地カバーにしたい という気持ちを捨てきれず、けっきょく本体だけを購入。

お正月休みに実家に帰ったときに、 手芸好きの母に相談しました。
母は以前、文庫本の布ブックカバー作りに ハマっていたことがあったので、 それを応用して手帳カバーも作れないかと思ったのです。
布地は、以前からずっと持っていた お気に入りの端切れを使いました。
結果、出来上がったのがこれです!

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る