2010.04.06
いよいよ4月!「本格的に使い始めました」メールをご紹介します。(2/3)

3月は2日で1ページなので ページに余裕がありませんでしたが、 4月からは思う存分書けます。
来年は仕事用とプライベート用に2冊購入します。
今年はプライベート用にカズンを使ってみましたが、持 ち歩きにはやはりオリジナルがいいですね。
仕事用にはカズンにしようか検討中です。


(さくらぷー)


こんにちはいつも「ほぼ日手帳CLUB」を 楽しく拝見させていただいてます。

私も2010年度版(1月始まり)から 念願叶って「ほぼ日手帳」愛用者の仲間入りになりました。
ほぼ毎日、その日の予定や外出したとき、 観たテレビ番組の感想など いろいろ書き込んだり貼り付けたりしてます。
しかも、購入当時は再就職活動中だったので、 時には愚痴・不安・怒り・喜びなど 感情なんかも書いたりしました。
で、まだ3月だというのに こんな状態になってしまいました。



果たして1年保つか嬉しい悲鳴をあげてる今日この頃です。

(まりっぺ)


ほぼにちわっ!
ただいま公務員浪人2年目のKaNaです。
勉強用にカズン、 プライベート用にオリジナルを使っています。

公務員試験はなかなか先が見えない受験勉強で、 へこたれそうになることがたびたびあります。
そこで、最近ひらめいたのがこれです。
「mixiの紹介文をプリントアウトして、カズンに貼る!」

冗談を書いてる友達のコメントを読んで笑ったり、 褒めてくれる友達のコメントを見て励まされたり。
マスキングテープで飾ると、 とても元気が出るページになりました。

あと、オリジナルはだらだらと、 気負うことなく使っています。
「グチを書いたら付箋で目隠し。」
頭を整理するためにどうしてもグチを書きたいけど、 振り返ったときに落ち込みそう‥‥ と思って、こうしましたー。

この写真ではやっていませんが、 付箋にシールとか貼ると楽しいページに変身しそうですね。


(KaNa)


はじめまして、ほぼにちわ!
わたしはもうすぐ高校生になる者です。
母が使っている「ほぼ日手帳」を見て、 1日1ページ使えることを魅力的に感じ、 去年の12月から「ほぼ日手帳」を使いはじめました。

学校から夏休みとかに出る日記の宿題は なかなか続かないけど、「ほぼ日手帳」には 毎日日記を続けようと、買ったときに決めました。
そのマイルールは、 3月が半分過ぎたいまでも破られていません。

それどころか、 絵を描くのが好きなので毎日絵を描いてるし、 財布のなかの金額の増減を記録して お小遣い帳としても使ってるし、 昔友達と交換日記をしていたときに しりとりのコーナーがあったことを思い出して、 毎日ひとつ言葉を書いて一人しりとりをしてます。

あと、言いまつがいや小ネタ劇場などで めちゃめちゃ笑ったり、 感動した話もついでに書いています。

そして、その日が誕生日だという身近な人、有名人、 アニメやゲームのキャラの名前も ボールペンで色分けして書きます。
めちゃめちゃ情報が詰まった手帳になりました。
実際書いてて楽しいし、 日記を続けてる自分がちょっとすごいと思います。
これからも続けたいし、来年も買いたいです♪

(匿名さん)


こんにちは。
私は一昨年の12月に母にお歳暮として、 「ほぼ日手帳」を贈りました。
最初は株価や料理のレシピなどを 書き込んでいたようですが、 私が、娘の絵を手帳に描かせていることもあり、 また絵も上手になりたいという思いから 絵の練習を手帳にするようになったそうです。

母は草津温泉で子ども達に民話お話会をしています。
話した民話の中に出てくる動物を、 その動物が出てくる絵本を探して、見て、描いています。

年に一度、年末年始を私たち家族と過ごすために、 草津温泉から、大阪まででてきます。
お歳暮に贈った手帳をちょうど1年後に見てみました。
孫(私の娘)にこの絵を見せながら、 民話を話すのを楽しみにしているようで どのページにもいろんな動植物がびっしり描かれていて、 おどろきました。
「今まで、いろんな手帳を使ったけれど、  三日坊主にならなかったのははじめて」と、 母がいうと私の娘は、手帳の日付に関係なく、 どんどん先に 絵などを描いているのをみて、 「三日坊主じゃなくて、  三日先書き(みっかさきがき)だね」と言ってました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る