2010.02.11
あのくまのテンプレートは、手帳ユーザーの小泉さんといっしょに作りました。(4/4)
[ 小泉 ]
図形の抜き型のエッジがギザギザしていたら、 ペンがピン、って持っていかれちゃうんで できるだけなめらかな曲線になるように 微調整しました。
[ ーー ]
スムースになぞれるようにですね。
[ 小泉 ]
はい。あ、それから、 書くときには、ペンをまっすぐ立ててなぞると、 図形がゆがまずに、うまく書けるんですよ。
[ ーー ]
へえー、うん、たしかに!
そうやって書くと、テンプレートにインクがついて 汚れたりするのも、ちょっと防げそうですね。
[ 小泉 ]
そうですね。
でももし、インクがテンプレートについてしまったら、 消しゴムで消してみてください。
インクの種類にもよりますけど、 たいがい、取れると思います。
[ ーー ]
なるほど。ほかにもなにか 使うときの注意やコツがあれば、ぜひ。
[ 小泉 ]
できればですが、 下敷きを使ってもらえるといいと思います。
なくてももちろん書けるんですけど、 ポケットの段差や挟んでいるものの厚みが影響して 紙とテンプレートの間にすきまができると、 うまく書けないときがあるので。
だから、あれば下敷きを敷くなどして 平らな状態で使ってもらったほうが きれいに書けるし、書きやすいです。
[ ーー ]
たしかにそうですね。
きょうはありがとうございました。
このテンプレート1枚あれば、 いつでもどこでも、何度でも きれいなマークが書ける、 アナログの道具の強みですね。
[ 小泉 ]
そうですね。
ここにある図形を組み合わせて、 さらにオリジナルのマークを作ったり、 いろいろとたのしんでもらえるとうれしいです。
小泉秀一郎さんプロフィール
1979年、静岡県生まれ。 2002年、拓植大学工学部工業デザイン学科卒業。
プロダクトデザインを専攻した卒業研究で、 後にアメリカの家具ブランド「OFFI」より商品化される 「ZUMI STOOL(ズミスツール)」を制作。
卒業後は、株式会社インターオフィス デザイン部を経て、 2006年より
小泉設計室
に勤務、現在に至る。
建築設計を中心に、プロダクトデザイン、 グラフィックデザインなど、旺盛な好奇心で意欲的に取り組んでいる。
グリーン、ブルー、オレンジの3色。
何色のくまがやってくるかは、 届いてからのお楽しみです。
だいじょうぶ、どのこもかわいいですよー。
*「ほぼ日のテンプレート(OHTO)」の使いかたを 動画でもご紹介しています。くわしくは
こちら
みなさんの使いかたも、ぜひ教えてくださいね。
古い記事へ
新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る