2009.11.11
海外デビューのほぼ日手帳!台湾スタイルの、たのしい使いかたをご紹介します!(2/4)


[ ーー ]
ここに、はさんであるのは、なんですか?

[ 鄭 ]
あ、これは同僚が、私のこの手帳を見て、 すごくかわいく使っているのを感心して、 「菁慧のほぼ日手帳、本当にかわいいね、  わたしのプーさん手帳は負けました。」
というメモをくれたので、うれしかったので、 そのまま、貼っておきました。

[ ーー ]
すごい、それはうれしいですね!
この手書きのメモもとってもかわいいです。
次のこのページは、なんだか楽しげですね。


[ 鄭 ]
これは、旧暦のお正月です。なので、忙しいころで。
ここに貼ってるのは、ロトです。宝くじを買いました。

[ ーー ]
年末に宝くじって、日本とよく似てますね。
こっちの切り抜きは、なんですか、日本の鍋ですか?

[ 鄭 ]
実は、この日は誠品書店の忘年会でした。
その忘年会を表現するために、鍋やワインやグラスを 雑誌やどこかから切り抜いて、コラージュしてみました。

[ ーー ]
ははは、これはたのしいですね!
ところで、この「尾牙」っていうのは、何ですか?

[ 鄭 ]
忘年会。

[ ーー ]
えっ、忘年会!尾と牙が。
う〜む、干支が前の干支を追っかけていくたとえかな。
それとも、牙で尾っぽを噛むぐらい酔うとか。(笑)

[ 鄭 ]
(笑)こっちのページは、任天堂DSの情報です。
『ニンテンドッグス』のマスコットの切り抜きです。


[ ーー ]
ほんとだ、日本語やカタカナも書いてますね。
台湾でも流行ってるんですね。DSもされるんですか?

[ 鄭 ]
はい、しますします。こっちは『どうぶつの森』の 「魚釣り大会」の時間を忘れないように、メモしてました。


[ ーー ]
なんだか、このあたりのやってることとかは、 ほんと自分たちと同じ。日本と変わらないですね。(笑)

[ 鄭 ]
そうだと思います。


カスタマイズは、思いっきり自由!
自作ウィークリーとカバーにびっくり!

[ ーー ]
このページはどういう地図が貼ってあるんですか?


[ 鄭 ]
これは、台湾の東にある花蓮(ファーリェン)という、 すごく田舎のほうです。海や山がとってもきれいな 観光地で、そこに旅行に行くので、地図を貼って、 上にトレぺを貼って、いろいろ書き込んでいます。

[ ーー ]
これは、すごくいいアイデアですね!
気にせずいっぱい書き込めるし、楽しそうだし。
他のページも、何かいっぱい貼ってられますね。


[ 鄭 ]
8月は、ジャズフェスティバルがあって、日本から、 上原ひろみさんも出られてたので、その情報です。
あと、誠品書店でも、いろいろな講座があるので、 その情報を貼ったり。
わたしは動物が好きですので、もし新聞とかで かわいい動物の情報を見たら、そういうのも切って、 貼っておきます。

[ ーー ]
この手帳を見てると、鄭さんが、何が好きで、 毎日をどう楽しんでおられるのかが、よくわかりますね。
11月のここもなんだか、忙しそうな週ですね。



[ 鄭 ]
11月は、台湾の大きな映画祭があって、 行こうと思っていたんですけど、テストがあって。

[ ーー ]
このページのはしに丸いシールがはってあるのが、 テストの期間だったんですね。
テストはたいへんだし、せめてかわいくしておいて。(笑)
カラフルだし、気持ちがちょっと楽になりますね。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る