2008.02.22
週間手帳や路線図など「すてきな文房具」の使い方を教えてください。(2/2)

 

使っているもの:一筆せん、付箋、週間手帳

「とくに一筆せんがお気に入りで、  実はもう3冊目なんです〜。
 お仕事で外の方とのやりとりが多く、  いろいろとお渡しするものや、何かを送るときに  やっぱり手書きでひと言、添えたくて。
 あと、週間手帳も使っています!
 ダイエット日記のつもりが、  三日坊主でなかなか続かないのですが、  白い日にめげずに思い立ったら  また書き始めています。
 これからも自分を励ましつつ、がんばりまっす!」

 
続いては、「週間手帳」を かなり使いこなしている、 “やえさん”と“べっかむ3”(愛称です)。
ふたりの使い方の違いも面白いですよ〜。


使っているもの:一筆せん、路線図、週間手帳

「週間手帳を"ToDo リスト"として使っています。
 前は、1日ページにある"ToDo リスト"を  使っていたのですが、スペースが足りず、  週間手帳を使ってみることにしました。

 
 毎日、朝一番に、今日やる仕事を書き出します。
 やり終えたらその都度、消していきます。
 やり終えた実感がわいて気持ちいいです。
 なにより、うっかり度忘れがないし、  1週間の仕事も見渡せるから、  本当のところ、どこに力を入れるべきか、  なにを大事に思ってるか自覚できてよいです。
 締切のアラートのためとか、こなすといった  機械的で効率重視の"To Do"じゃなくて、  考えながら手で書いて、思いついたら書き留めて  ・・・と、時間とやることのバランスを、  その都度、試行錯誤できる感じが気にいってます。」


使っているもの:路線図、付箋、下敷き、週間手帳、メモ帳

「ぼくは、週間手帳を健康管理に使っています。
 朝昼晩に食べたもの、体重、体脂肪、歩数を  毎日、書き込んでいるんですよ。

 
 コンビニなどで買ったものは忘れやすいので、  レシートを必ず挟んでおくようにしています。
 手帳本体とは別冊になっていることで、  より目的を持って使えている気がします。
 それに、今年の下敷きを本体用に使って、  去年の下敷きを週間手帳専用にしました。
 色が揃っていてなかなかいい感じですよ。」

ほぼ日乗組員の「すてきな文房具」の使い方、 気になる使い方をしているスタッフを見つけたら、 また、今後もご紹介していきますね。
みなさまもぜひ、教えてくださいね。
techo@1101.comまでメールをお待ちしております!



古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る