2009.03.30
小さすぎ? ちょうど?「ほぼ日手帳2009方眼座談会」を開催します。
● ● ● ● ●
ほぼにちわ、
です。
本日は、とっても大事な告知をお伝えいたします。
「ほぼ日手帳2009」から手帳本体の方眼のマス目の大きさが4ミリから3.45ミリに変更となりました。
この方眼のマス目の大きさが小さくなったことでたくさんのご意見、ご要望をいただいております。事実、先日おこないました「ほぼ日手帳アンケート」におきまして、「ちょうどいいです」というご意見が多くあるのと同じように、「3.45ミリだと小さい」という意見は少なくありません。
「ほぼ日手帳2010」を製作するにあたって、この「方眼のマス目の大きさ」に関してはあらためて十分に検討していきたいと思うのです。
そこで、「ほぼ日手帳2009の方眼のマス目が小さい」と思っている方々のご意見を生で訊かせていただいて、ざっくばらんにお話できる会を催したいと思いました。
その名も「ほぼ日手帳2009方眼座談会」。
「前年の手帳の方眼のサイズのほうがいいなぁ」なんて思われている方々に東京糸井重里事務所に集まっていただき、方眼のマス目の大きさについてぜひともご意見していただきたく思っております。
さらに当日は、その道に精通している方々がいろいろな情報をお伝えしているwebサイト、「All About(オールアバウト)」のステーショナリー部門を担当していらっしゃる土橋正さん、そして2009年版の手帳のデザインをお願いしました、グラフィックデザイナーの佐藤卓さんにもお越しいただき、参加者のみなさんに混じってお話していただきます。
座談会といっても、そんなに大げさなものじゃありません。こうだったらなあ、と思っていることを、自由に語っていただければOKです。
手帳チームの僕らも、「ほぼ日手帳」がよりよくなる方向に進むためのお話ができることを楽しみにしております。気軽にご参加くださいね。
ぜひ、意見があります、という方のご応募をお待ちしていまーす。
※注意:座談会の模様は、後日ほぼ日に掲載されます。
募集要項は以下のとおりです。
場所:東京糸井重里事務所オフィス(南青山)
日時:4月9日 16時から(2時間程度を予定しています)
募集人数:4名
締切:4月6日月曜日11:00まで到着分。
発表:参加していただく方には4月6日中にメールにてご連絡いたします。
参加したいという方はメールにて、
タイトルを「ほぼ日手帳2009方眼座談会参加希望」とし、
●お住まいの地域(厳密な住所でなくて結構です)
●お名前(ハンドルネームでもOKです)
●性別
●年齢
●ご職業
●今回の座談会に参加したいと思っている理由
また、今回参加される方には、昨年使っていた「ほぼ日手帳2008」と現在お使いの「ほぼ日手帳2009」をお持ちいただきたく思っております。
それではご応募お待ちしております。(下のボタンをクリックしてください。)

● ● ● ● ●
ひとつ前のページに戻る
お買い物はこちら
手帳トップページへ
(C)ほぼ日刊イトイ新聞