2009.03.25
私だけが知っている「すてきな文房具」の便利な使いかたを大募集。


● ● ● ● ●

ほぼにちわ、です。

本日もまた募集の告知をさせてください。

「ほぼ日手帳」の使いかたのメール、みなさまから、たくさんいただいております。ありがとうございます。こちら、近日中にまとめてご紹介させていただきますね。ご期待くださいませ。

そんな「ほぼ日手帳」の使いかたのメールはたくさんいただくのですが、「『すてきな文房具』をこんなふうに使ってます!」というメールをいただくことは少ないんですね。

じつは、先日の手帳アンケートのときも、「みなさんの「すてきな文房具」の使いかたを募集してください」という要望が多数見受けられました。たしかにいっしょに使うことで「ほぼ日手帳」の魅力をさらに引き出してくれる「すてきな文房具」ですから、すごく有効的に使っている方も多いのでは?

そこで、さっそく本日、募集いたします! 「こんなふうに使ってます『すてきな文房具』」。

「私だけが知っている便利な使いかた」をちょっとだけでいいので教えてくださいませ。

たとえばですね‥‥読者の縫子さんからいただいたメールを紹介いたします。

実は間違えてspringを注文してしまったのです。「ほぼ日手帳」が欲しい! と思ったのは2月上旬。1月始まりが、再販された! と勘違いし、よくよく確認もせずに申し込み。数日後、注文したものが4月始まりだと気づきました。届いてすぐにでも使いたかった私は、ちょっとショックで夢にまで見る程でした。

しかし、セットで購入したので、メモ帳が付いています。「これを2〜3月用にしちゃえばいーんだ」と思い、立ち直りました。そして届いた喜びもそこそこに、すぐに手作り開始。3月分も1日1ページにしたかったので、線を引き日付を入れ、時間軸を入れるという作業に没頭。手は疲れましたが、なんとか出来ました。

日付と時間軸を色鉛筆で手書きしただけですが、もう愛着バリバリです。その言葉どおりにバリバリと使っているので、メモ帳のミシン目が時々ピリッと切れてしまいます。が、おかまいなし。今まで通りスケジュールはもちろん、手帳CLUBやガイドブックの皆さんの使い方を参考に、やったこと、ふと思い浮かんだもの、料理の写真、もらった手紙に付いていたシールなどなど書いては貼り、貼っては書き、楽しく楽しく持ち歩いています。
(縫子)


▲パッと見、1日ページと思いきや、日々の言葉がありませんし、細部がいろいろと異なります。なにより大きさが違うんです。


▲手書きの日付部分。これを2、3月分書き写し、さらに時間軸と秘密の縦ラインも入れるのは並々ならぬ努力があったはずです。

いかがでしょうか。その、ほぼ日手帳へのこだわりはスゴイとしか言いようがありません。

このように、「すてきな文房具」の便利な使いかたを送ってくださいませ。写真があると、よりわかりやすいので送る際に添付していただけるとうれしいです。宛先はtecho@1101.comまで。手帳クラブメンバー一同、クビを長くしてお待ちしております!

<メールで画像をお送りいただく場合>
あて先メールアドレス:techo@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内(携帯のカメラをお使いの場合、一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式:JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなどで、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが必要な場合があるかも知れませんので、techo@1101.comへ連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。


● ● ● ● ●

ひとつ前のページに戻る
お買い物はこちら
手帳トップページへ

(C)ほぼ日刊イトイ新聞