能登に思いを向けてみて。

今日は輪島や珠洲で活動しているボランティア団体
「Silbern(ジルバーン)」の代表、岩本良さんが来てくださって、
あっちこっち隊のみんなでいまの能登の状況などをいろいろと教えていただきました。

やはり注目度が下がるなか、支援の手も、来る人の数も減ってしまっている状況があるとか。
でも、まだまだやるべきことはたくさん。
春になって雪がとけると、また動けることが増えるので、よければみなさん、ぜひ、思い立ったら能登について、ちいさなことからでもいいので、思いを向けてみてください。

「よし、動こう!」と思ったみなさん、
ジルバーンさんのHP
「ボランティアに参加する」コーナーなどから、まずは登録や問い合わせをしてみてください。
重機を扱えない人たちでも、やれることはたくさんありそうとのことです。

また、雪がとけて春になったら、能登の旅行もおすすめです。

個人的にはレンタカーを借りてのドライブ&温泉めぐりがおすすめです。

岩本さんのおすすめ銭湯は輪島にある「ねぶた温泉」だとか。
泉質がよくて、ここは
「うるし職人さんが、この湯につかってかぶれを治す」みたいな感じの場所でもあるそうです。気になる!

ほぼ日あっちこっち隊も、春になったらどこかのタイミングでまた能登に行けたらと思っています。

岩本さん、今日はありがとうございました。
また引き続き、よろしくおねがいしますー!

2026/01/21 13:06

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る