新しいリア王が 生まれた日

まつもと市民芸術館で、串田和美さん主演の「KING LEAR」
初日を拝見してきました。
演出の木村龍之介さん、翻訳の松岡和子さんをはじめ、シェイクスピア講座に登壇してくださった俳優のみなさんに再会できたことがうれしかったのはもちろんですが、ほぼ日の學校受講生や講師の山口宏子さんのお姿も見つけて、本当にうれしくなりました。

シェイクスピアが設定したリア王に近い年齢でリア王を演じる串田和美さん。
でもその姿は決して「老王」ではなく、串田さんらしい軽やかさを纏っていました。

というのも、平均寿命30歳の時代に「80歳」の老王は、シェイクスピアにとってSF的思考実験だったのではないかと串田さんは考えたそうです。

いつもは演出も兼ねる串田さんがそこを木村龍之介さんに委ねて俳優に専念することで新しいリア王が生まれた。
その瞬間を目撃した気がします。

2022/03/12 20:16

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る