メールいただきました。

こんなメールをいただいたのじゃよ。
-----------友人が「糠漬けを始めたの」
と連絡がきて、
「私も以前漬けていたのよ」
と返信しました。
昨年の緊急事態宣言でホームステイ中に夫が家庭菜園を始めまして、今年もキュウリやナスを植えたので久しぶりに漬けようかと。
しまっていたホーロー容器を出したら
「鶴見の糠漬け2007」のステッカーが貼ってありました!
10年以上も経っていたとは!

今は糠床を育て中。
あの頃のみなさんの糠床のご機嫌はいかがでしょうか?
-----------うわ、なつー。
「鶴見の糠漬け」
ほぼ日には古くから関わってくださっている、筑摩書房の編集者の鶴見さんに糠漬けの連載をしていただいていたのです。
ハウトゥー・糠漬けコンテンツです。
ご興味がある方、ぜひ暇つぶしがてら読んでみていただけたらと思います。

同時に、オマケ的にと私も、糠漬けを始めたんだった。

あれから、シェフは相変わらず、糠漬けつけてます。
写真は、その様子です。おいしそう。

ちなみに、当方は、漬けていません。
オマケコーナーにも書いたんですが、茂木家の糠漬けは、食べたくなったときに糠床をつくり、飽きたらさっさと捨てるので、味の再現がいつでもできる、というシステム糠漬け法と判明し、床の長期培養が不要なので、気が向いたときに軽く、スナック感覚で糠床作成しています。
今は、冷蔵庫に糠床はありません。
なぜならば、今は糠漬けより、奈良漬けの取り寄せにこっているからです。

漬物っていいよね〜。

2021/05/12 17:10

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る