── 言葉としては、どうですか?
糸井さんは言葉の人じゃないですか。
矢野さんの言葉。
糸井 言葉だけ取り出せない
すごみがあるんですよ、
あの人はね。
つまり、何言ってんのか
わかんないんですよ、あの歌は。
坂本 うん。
糸井 何、何で目が見えないんだよ!
(註:「在広東少年」の歌詞
 “目が見えないわたしに”)みたいな。
だけど、そんなことどうだって
いいんだよね(笑)。
坂本 音楽はそうだね。
糸井 あんなにすべてを吹き飛ばしちゃうような。
たぶんあの、後ろでキーボードで
風が吹いてるみたいに、
シューンショーンって飛ばしてったのは、
俺は坂本くんの役割だと思ってるんですよ。
アッコちゃんには、ああいううねりは、
うねりっていうかな、
速度でパーンて飛ばすみたいなのって、
あんまり他の曲にはないんですよね。
誰かがいたっていうのを聞くと、
ああ、やっぱりなぁって。
で、アッコちゃんのかっこよさがね、
出てんだよね。
坂本 あれもよくないですか。
「ラーメン食べたい」とか。
糸井 「ラーメン食べたい」もいいなぁ!
坂本 あれもちょっと、
天才的じゃないですか?
糸井 天才的だなぁ!
あれ、なーんでできるんだろうなっていう。
奥田民生が歌って、後にね。
改めて、こんな歌作ってたんだなあって。
坂本 うん。
糸井 家では、音楽って、
一緒にいても出てこないもんですか?
離しちゃうんですか、音楽は。
坂本 そうですね。ま、別々な作業だな。
けっこう、でも、何時間も
ピアノにへばりついてやってたりも
けっこうあるけど。
そういう時は、
やっぱり話しかけたりできない(笑)。
糸井 腫れ物に触るように(笑)。
だって、ツアーの最中でも、
ずーっと練習時間てのを
キープしてるでしょう?
坂本 どうだったかね‥‥。
糸井 俺、Beautiful songsの時に
他のメンバーの話を聞いてたら、
「矢野さんはご存知の通り、
 ずっと練習してますし」みたいな。
坂本 あ、そう。そのコンサート当日とかに?
リハーサルで? 延々と弾いてると。
糸井 当日でも。
坂本 そうだったかもしれないですね。
糸井 指が動く動かないみたいな、
そこについての厳しさっていうのが
すごいでしょう。たぶん。
坂本 ああ。それが、ちょっと不思議なんだよね。
そんなことしなくていいと思うんだけど。
僕はね。
糸井 (笑)彼女は。
つまりさ、ボディが私を支えてるんだって
信仰があるんでしょ。
そんだけ練習するってことは。
坂本 うん。
糸井 石川九楊さんていう書道の先生が、
中国の書の習い方っていうのは、
体操からやるんだっていう話が、あって。
坂本 ああ。
糸井 体操したり、
指の先のストレッチをしたりっていうのを
ずーっと延々やってくっていう、
坂本 それは、後から
ついてきたもんなんじゃないかなぁ。
最初はたぶん、20代の頃は、
そういうこと考えてなかったと思うんだけど。
糸井 ああー。もっとけだものだったし。
── 教授の音楽を作っていく時には、
矢野さんの方から、
何かアイデアとかひらめきっていうのが
あったんですか?
聞かなければ、そういうことはない?
坂本 頼めばもちろん考えてくれるけど。
糸井 頼むこともあった(笑)?
坂本 タイトルとかね。
歌詞とか、そういうのはあるし。
音楽性はかなり違うんで、
矢野さんと僕とは。
そこのところは、はっきり
別々な孤独な作業として分けて。
糸井 藤子不二雄じゃないんだから!
2006-11-28-TUE
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