ひびのこづえさんと ものづくりのはなしを。   2001年の冬、当時まだどこにもなかった 「おしゃれなハラマキ」を ほぼ日がつくりはじめてから10年。 節目となるこの年に、 ひびのこづえさんにデザインをお願いできたことは、 ほぼ日のハラマキチームにとって おおきな経験とうれしさになりました。 ハラマキの制作を振り返りながら、 「ものづくり」のおはなしをあらためて ひびのこづえさんからうかがいます。 聞き手は、ほぼ日ハラマキの提案者・糸井重里。 ほぼ日ハラマキの担当者・ゆーないとも同席です。ひびのこづえさんと ものづくりのはなしを。   2001年の冬、当時まだどこにもなかった 「おしゃれなハラマキ」を ほぼ日がつくりはじめてから10年。 節目となるこの年に、 ひびのこづえさんにデザインをお願いできたことは、 ほぼ日のハラマキチームにとって おおきな経験とうれしさになりました。 ハラマキの制作を振り返りながら、 「ものづくり」のおはなしをあらためて ひびのこづえさんからうかがいます。 聞き手は、ほぼ日ハラマキの提案者・糸井重里。 ほぼ日ハラマキの担当者・ゆーないとも同席です。
 

ひびの あとは今回、
デザインをしながら思ったのは、
ニットをとことんいじめてやろう、
みたいなことですね。
糸井 お、はげしいですね、
いじめたんですか、ニットを。
ひびの ちょっと意地悪に。
「ここまでできるか」
と追いつめるようなことを。
ゆーないと そ、そのことについても、
申し上げておきたいことが‥‥。
糸井 ん?
ゆーないと ハラマキをつくっている途中で、
わたし、
こづえさんに謝りに行きました。
糸井 また‥‥何をしでかしたんですか。
ひびの (笑)
ゆーないと せっかくすばらしい原画をいただいたのに、
「これはとてもハラマキで再現できない」
という話になったんです。
糸井 ああー。
ゆーないと とくに、「ある一日」の
この繊細な表現を再現するのはかなり無理。
ということになりまして、
こづえさんのところに
「すみません、できません、どうしましょう」
というご相談にうかがったら‥‥。
糸井 うん、うん。
ゆーないと こづえさんは、
「できないのは最初からわかってるわよ」
って。
糸井 おー、いいねぇ(笑)。
ゆーないと 完全に再現できないなりに、
ちょっとつぶれたりとかしながらも、
いい方に転べばそれで全然オッケーだと。
「とりあえずやってみてよ」って。
そこで、もう、あたしは、
ああー! っと思って。
ぽろぽろぽろぽろっと、目から。
糸井 うろこが。
ゆーないと うろこが。
ぽろぽろぽろーーーっと。
ひびの でも、工場にとってはその、
「とりあえずやってみてよ」が
ものすごくたいへんなんですよね‥‥。
ほんと、わがままを言いました。
ゆーないと いや、でもやっぱり、
いただいた原画を見て、
「これがハラマキになったらすてきだ」
とわかっていたので、
あきらめなくない! っていう気持ちが
関わるみんなにすっごくあったんです。
だから「とりあえずやれる」ことは
すごくうれしかったです。
糸井 つまり、ひびのさんは、
最初から想像しているんですよね、
どのくらいつぶれるかを。
ひびの ええ、そうですね。
糸井 しかしまぁ、
新潟の工場の人たちも、
よく引き受けてくれました。
言ってみれば、
工場は大工さんに当たるわけじゃないですか。
ぼくらが設計事務所で。
ゆーないと そうですね。
糸井 この細かい原画をドット絵にしてください
っていうのは、
かなり厳しい注文ですよね。
ゆーないと 厳しかったです。
糸井 どんなふうに注文したんですか。
ゆーないと 「あのぉ、ちょっと一回、
 だまされたと思ってやってみてください」とか。
糸井 ‥‥ほんとに、その言い方で言ったの?
ゆーないと まぁ、そんなふうに。
一同 (笑)
糸井 新潟の工場は、すごい。
「白倉ニット」さんはすばらしいですね。
その注文に、応えてくださった。
ゆーないと ドット絵に変換する作業は
桑原さんという若い女性が
担当してくださっているんですが、
このかたが明るくていい人で、
「あ、わかりました、じゃあやってみます!」
と言ってくださったんです。
一同 すばらしい。(拍手)
ゆーないと 実は、今回のシリーズを発注する前に、
私たちハラマキチームは、
「白倉ニット」のみなさんと
打ち合わせをしていたんですね。
そのときに、桑原さんから、
「これからはなるべく
 ドット画にしやすいデザインをお願いします」
って言われてたんです。
糸井 なるほど。
ゆーないと 私たちは、
「わかりました、できるだけそうします!」
というお返事をしました。
糸井 うん。
ゆーないと で、その数週間後に注文したのが、
この「ある一日」です。
糸井 ああ‥‥(笑)。
いや、笑いごとじゃない。
申し訳ないとしか言えないですね。
ひびの 打ち合わせの意味をなくしてしまいました。
ゆーないと 桑原さんには、ほんとに感謝しています。
ひびの 桑原さん、ありがとうございました。
ゆーないと でも、「ある一日」はたいへんだったけど、
「チェックチェク」とかは、
たのしんでやってくれたと思います。
ひびの そうだといいんですが‥‥。
糸井 いや、でもさ、
ならべて見ると、
やりやすいように見えるけどさ、
実はそうでもないんじゃないの?
つまり、
かすれとかを表現するためには
この細かさが必要だから、
けっきょく、同じくらいややこしいでしょう。
ゆーないと ああ‥‥。
ひびの きっとそうですよね。
糸井 この「ドクロパンダ」だって、
実はたいへんだと思うんですよ。
ゆーないと 手描きですからね。
糸井 うん。
‥‥でも、その甲斐あって、
どれもけっきょく、味が出ましたね。
ひびの 出ました。
糸井 新潟の桑原さんは、
若い女性だから、
「オッケー、やってみますよ」
ってドーンと受けてくれるんですか?
ゆーないと そうですね‥‥
わりと考え込んで困るタイプなんですけど、
「うーん‥‥難しいですねー。
 でも、わかりました、やってみまーす!」
一同 すばらしい。(拍手)
ひびの あの‥‥でも、
その桑原さんとは、
私と直接、話をしていなくて、
よかったと思います。
糸井 ああー、そうか、
ひびのさんはいつも工場と
直接やりとりをしてるから。
ひびの 多いですね、わりと。
糸井 今回も直接やりとりをしていたら、
強いことを言っていたんじゃないかと。
ひびの 言っていたでしょう。
いつも言っちゃってますから、平気で。
糸井 何て言うんですか?
ひびの たとえば、まあ‥‥
「え? 何でできないの?」
糸井 なるほど。
ひびの 「理屈から考えて、できるよね?」
とか。
一同 ひゃー(笑)。
ゆーないと うーん。
糸井 厳しくてもね、
いいものができてみんながよろこべば、
つくる人たちもうれしいんですよね。
ひびの そこは信じたいですね。

(つづきます)


2011-11-13-SUN