ぼーっとしたミーハー通信。
なんだか一生、こうなのかしら。

<徳永さんで、お家カラオケ。>

「アラフォー(Around40)」
ということばが流行っているのを、
ちょっと前に気づいたんだけど(遅い?遅い??)、
レイザーラモンHGが出てこないのは、なんで?
ここぞとばかりに、出てきてもいいところだと
思うんだけどなぁ。
「アーラー フォーーーーーーーッ!」
って言えばいいのにね。
などと無責任に、ふと思ってみる、
朝昼冷え込み始めた秋の日。
テレビ大好きアラサー(Around30)の
ゆーないとでございます。

うぉ〜〜〜カラオケ行きてぇ〜〜〜〜っ!
と、血が騒ぐときって、ありますよね。
このあいだ、夜、家に帰ってから
どうしようもなく、カラオケしたくなっちゃってさ。
どうしよう!
今から行くか?
いや、それは、どうだろう。
もう夜中ですもの。
そもそも、なんでそんなにカラオケをしたい衝動に
かられたかと言えば。
徳永英明の「VOCALIST」をいまさら、
iTunesで買っちゃってさあ。
IMASARA。一枚〜二枚〜三枚〜、いまさら屋敷。
(番町皿屋敷・・・わかりにくっ!)

で、聴きまくっている毎日。
聴きまくりながら、夜の帰り道、
けっこうふつうな声の大きさで
歌っている毎日。
聴けば聴くほど、あの贅沢なカラオケが
もううらやましくって、うらやましくってさぁ!
なに!ずるいっ!
そりゃあ、アラサーOLのあたしと
徳永さん(なれなれしい?)では、
比べるのも失礼なもんですし、
もちろん尊敬させていただいおりますけども。
でもやっぱり、うらやましいもんは、うらやましい!
選曲も、いいとこつくよね〜。
カラオケに行ったらぜったいに歌う曲が、
ちゃんと入ってるんだもんねー。
って、そう思ってるのは、あたしだけじゃないよね?
だから、売れてるんだもんね??
そういうことよね。

あたしが、ビンゴなのは中島みゆき様「時代」、
来生たかおさんが提供曲の
「シルエット・ロマンス」、「セカンドラブ」、
プリプリ「M」を筆頭に、
気づけば、だいたい歌える曲じゃん!!!
かーっ!にくいね〜291(ニクイ)っ。
それに加えて、
今まではサビくらいしかわかんなかったけど、
これを聴いて、完璧にした曲もたくさん。
こりゃあ、試したいでしょう。
カラオケに行って、のど試ししたいじゃん。

で、夜中にほんの軽い気持ちで、
iPodを流しながら、歌詞をいちいちネットで検索して、
声をしっかり出して、感情を込めて歌う。
もちろん、観客はナシ。

それが、ああた。
気持ちいいのなんのって。
すごいんだから!
それはやっぱり、徳永さんが
ほどよい、やりすぎないアレンジと共に
やってるからだろう。と思っているのよ。
そして、あの、やりすぎない感情の込め方?
あれも、視聴者が上からのせるカラオケに
適してるのよね〜。
徳永さんのあとに、本人バージョンとか
中島みゆき様をかけながら、やってみたんだけど、
ぜんぜんダメ!
原曲の本人バージョンよりも、
ずっと気持ちいい、徳永さん。
だってだって、だってなんだもん。
今、求めていること、それは・・・カラオケ!
本人バージョンを流すと、
つい、観客側になっちゃうので、
のせて歌っても、鼻歌止まりでしかない。
やっぱり、カラオケには、徳永さんなんだ!

気づいたらCD1枚分の曲を、
ほぼすべて歌いつくしてみたら
もう、カラオケ行きたい気持ちは、
すべて満たされた!!!
これって、すごいことだよね。
なんてお手軽なお遊びなんでしょう。
マイクはないけど、じゅうぶん気持ちいいものよ!
うっふふふ。
やってミファソラシドレミファ〜〜〜〜っ!

ゆーないとさんへの激励や感想などは、
表題に「ゆーないとさん」と書いて、

postman@1101.comに送ろう。

2008-11-03-MON

BACK
戻る