コラム:ようおいでたなもし、松山(伊丹十三記念館のスタッフが、記念館に来たついでによってもらいたい、松山近辺の見どころや、おいしいもののお店を ご紹介します。)

番外編 石鎚山
石鎚山
種岡

「ヤッホー!」と大声で
やまびこをしたいのですが、
大人になってから恥ずかしさが先にでて、
腹から声がだせないわたくし種岡が
番外編でご紹介するのは
西日本最高峰、標高1982メートルの石鎚山です。

愛媛県と高知県の県境に位置しています。
四国の屋根といわれており、
この石鎚山のおかげで四国は
台風が直撃するような自然災害が少ないのだそうです。
山の神に守られておりますね。

登山道には全国でも珍しい鎖場(くさりば)があります。
鎖場は、かなりの傾斜の岩場に鎖がたれており、
それにつかまり登ってゆきます。
この鎖場のある場所までの間で、
わたしはもうへとへとな状態でしたが、
まず現れたのは「試しの鎖(74m)」です。
挑戦しました!
試しなのかぁ〜と思い、安心して登ってはなりませぬ。
登りだけでなく下りの恐怖も味わえるように
なっております。

その後「1の鎖(33m)」「2の鎖(65m)」と
つづくのですが‥‥、途中で下を見てしまい、
足がすくみました。
10秒ほど固まってしまった自分がおり、
大丈夫! 大丈夫! と言い聞かせ、
最後「3の鎖(68m)」を登りきり
頂上へとたどりつきました。
その先の天狗岳にも行き、「感動したー!」。
すばらしい景色です。
旅の途中にどうぞという
お手軽に行ける場所ではございませんが、
石鎚山、ぜひおすすめします!

若い方は次の日から、
老朽化がはじまっている私などは
翌々日から筋肉痛は確定です。
紅葉の季節をエンジョイいたしましょう!

また、頂上までは無理かなという方へは、
石鎚ハイキングをおすすめします。
松山市内からですと、ハイキングコースまでは
約2時間ほどの距離ですので
半日コースも楽しめますよ。
展望台から大パノラマです!
おいしいお弁当をもって、おいしい空気を吸って、
細胞を刺激しちゃいましょう!

・石鎚ハイキング

石鎚山

アクセス:車で松山市より、いよ小松ICまで約25分
     (松山自動車道)、いよ小松ICより
     石鎚山ロープウェー乗り場まで約35分

登山の目安:登山入口 成就社から頂上(天狗岳)までは
      距離3.6km。
      上り2時間30分〜3時間
      下り2時間〜2時間30分。

石鎚神社 成就社【Google map】

◎西条市観光情報◎

・ホームページ

◎石鎚登山ロープウェイ株式会社◎

・ホームページ

前へ    



2009-10-21-WED

図版:トリバタケハルノブ  
このウィンドウをとじる