第3回 テレビドラマの創成期。

石坂 映画ですばらしいのは、
役者がみんな、
監督めがけて芝居するところだと思う。

役者は、
映画の時には、
レンズもスタッフも
見えなくなりますからね。

監督の顔つきを見るし、
直接には見えなくても
どこかで感じているわけでしょう?

ひとつでも頷きがあれば
「うわぁ、やった!」
と思うわけじゃない。

日本の何パーセントの人に
届くだろうかなんてことは
考えていないのがいい……。
だって、そんなことはどうでもいいから。

テレビは、そういうことが
なさすぎると思うんです。

安易にスタッフが笑ったり
手を叩くようになってから、
ダメになる一方ですよ。

笑うぐらいコワイものはないですよ。

これは三谷幸喜さんが言っていたんだけど、
お客さんが笑うことによって、
役者は簡単にダメになると。
ちょっとよく笑う女子学生を相手に
二、三回やったら、
もう芝居なんてめちゃくちゃだそうです。
糸井 つまらないお笑いの子は、
みんなそこでダメになりますよね。
石坂 テレビが生まれて、
ドラマがドラマらしくなりはじめた頃、
ぼくにとってはありがたいことに
五社協定というものがありまして、
映画の俳優は
テレビドラマには出ていけなかったんです。
糸井 五社協定は、
松竹、東宝、大映、新東宝、東映が
自社専属のスタッフと俳優を
他社に貸し出しすることを
禁じたものですよね。
石坂 そこで、
テレビが目をつけたのは
新劇だったんですけど、
新劇だけでは
まかないきれなくってきたんです。

なぜかというと、
その五社のあとに日活が出てきて、
日活が新劇俳優……
金子信雄さんだとかを、
ある程度、抱えこんでいたんです。

ただ、五社協定もかわいそうで、
大部屋さんと呼ばれた脇役俳優さんも、
通行人も、セリフがひとことふたこと、
あるかないかぐらいの人たちでも、
契約役者みたいにいわれて
拘束されていたんです。

一切、他社で仕事をしてはいかんと。

そういうなかで
テレビドラマをNHKがはじめた、
TBSがはじめたというふうに
どんどんなってきたわけで、
テレビも最初は講演会みたいな
番組ばかりだったんです。
糸井 (笑)……いや、
そんな頃のテレビはぼくも知りません。
この会話を読む人は、
きっと誰もわかっちゃいない時代です。
石坂 だいたいが、講演会と、スポーツ中継で。
  (つづきます)


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2004-12-28-TUE


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