メイキング・オブ・VOLUME(ボリューム)  アンリさんの手帳カバーができるまでの物語です。
 
第2回 真似のできない魔法。
 
糸井 真似しようと思ったら、きっと、解体して、
そっくりのものを作ることは、
できるように思えるんですけど、
なんか、真似するならしてごらん、
って言いたい気持ちが、ぼくの中にもあって。
きっとちがうものができるんだと思うんですよね。
それがおもしろいなぁと思ってるんですよ。
アンリ たぶん、真似することはとても簡単だと思うし、
これを切って、ここを縫ってっていうような
真似をすることは簡単だと思う。
ただ、その真似をしようと思っている気持ちの中に
何があるかですね。
糸井 ははは。
アンリ 真似をして、もっと安く売ろうとか、
真似をして盗んでやろうとか、
そういう気持ちがあると、
ぼくが愛情を込めて、
みなさんの目の前で縫ったような、
愛情がこもった製品にはならないと思うので、
ぼくにとっては、全然それは怖くないです。
糸井 うーん、不思議だねぇ。
きっと区別ついちゃうんでしょうね。
アンリ もちろん、これ全部、600枚を
ぼくがひとりでやったわけじゃないんですけど、
工房ではたらいてる人たちは、
ぼくの気持ちをわかってやっているので、
絶対、ぼくのやってるものと、
縫ってる工場の人たちがやっているものとの、
愛情が別に変わるということではないです。
糸井 だから、なんて言うの。
「きみが作るものは同じだね」っていうのと、
外にいて、真似しただけのものとのちがいが、
出ちゃうんだろうなと思うと、
それが不思議でしょうがないんですよ。
おもしろいなぁと思うんですよ。
アンリ 魔法はまず真似することはできない。
糸井 魔法はね。
アンリ 600枚あるんですけども、
これがおもしろいのは、
600枚ひとつひとつがちがう。
糸井 うん、ちがう。
アンリ なぜかって言うと、
それは、縫う人がひとりひとり
縫い加減がちがったり、
クセが出ているかもしれない。
ビーズの大きさも傷もちがう。
色もちがう。
そういう、ひとつひとつに
命がこもっているので、
まったく同じ、ふたつ同じものがない
それは、ぼくにとっては魔法ですね。
糸井 そうですねぇ。
たぶん、真似する人の心の中には、
なんかでコストを下げて売ってやろう、だとか、
オレにもできるんだってことを
証明してやろうだとか、
いろんな動機があるんでしょうね。
その動機が見えてしまうんだろうね。
アンリ もしかしたら、たぶん、
真似しようと思ってるような人は、
やっぱりコストを考えながら、
もしかしたら、麻のロウ引きの糸ではなくて、
ナイロンの糸を使うかもしれない。
だから、本質が見えない。
コピーは。
糸井 うーん。
ぼくらの仕事でも、
みんなそれぞれ、下手だったり、
失敗があったりするんですけど、
自分たちのやってることも、
たとえば、対談のまとめなんかしてても、
文章の中に、
ぼくらの個性が、なんかあるんですよ。
それは、上手とか下手とかじゃなくて、あるんです。
文章の中の、何を大事として、何を消すかとか、
何を大事じゃないものとして考えるか、
みたいなことが、細かく無意識にあるんですよね。
アンリ やはり、ものを作りあげる人、
それは、小説を書く人や、
文章を書く人であっても、
ものを作りあげる人にとって、
同じ気持ちが、
どこかに必ずあるんじゃないか
と、ぼくは思います。
糸井 うん。
アンリ ものを作りあげるということは、
やっぱり、大変なことなので、
何が必要か、何がいらないか、ってことを
わかっていないと難しいです。
ぼくは、ものを作りあげる人は、
自分もそう、糸井さんもそうです。
とても幸運な人だと思います。
やはり、何かものを作ることによって、
誰かそれを見てる人、それを読む人、
それを触る人に、何かを伝えられる。
そういうことができるのは、
ぼくたちは、たぶん幸運だと思いますよ。
糸井 そうですね。
アンリ これは人生の大きなプレゼントです。
糸井 お百姓さんなんかでも、
自分がつくった野菜を、誰が食べてるか、
っていうのがわかって、お礼がきたりすると、
ものすごくうれしいらしいんですけど、
ほんとは、どの仕事も、
みんな、そうあったらいいな、
と思うんですけどね。
アンリ そうですね。
とてもいい言葉だと思います。

〈つづきます。〉


 
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2009-12-02-WED
(c) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN