SAITO
もってけドロボー!
斉藤由多加の「頭のなか」。

第8回 ゲームのウリ


さて、いよいよ第8回となってきました、
メイキング・オブ・シーマン2。
このゲームのウリはなにか?
というのが今回のテーマです。
しかし本音をいいますと、毎度のことながら自信がない。
発売時期のインタビューとかその他広報物では、
「自信作です」といわなきゃならないんですが‥‥
新しいことをやろう、と企画段階では
自信満々ではじめるんだけれど、
新しいことってのはなかなかうまくいかない。
だからいつも反省と後悔ばかりです。
その迷いのほどはこれまでの本連載から
類推していただくとして‥‥。
ですので、毎度の事ながら
今回のソフトのウリがあるとすれば、
「実験的」ということでしょうか。
ちょうど懺悔のように、
今回は実験した点をお話しようとおもうのです。

もってけドロボー! 実験その1 
メインキャラクターが2人いるということ

ユーザーと対峙するメインキャラがふたつある
(原人とシーマン)のも、
全体のバランスをつくる上でかなりの難易度でした。
ユーザーというのはかならず、
自分を投影する主人公を求めるものです。
ところが、シーマンというゲームは会話ソフトなので、
投影ではなく対峙という点で異色だったのですが、
今回はその話のネタを外に求めるために
「北京原人」という対象を別につくった。
それが全体の中でどう着地させるか、が
ゲームのデザインにおいて大きなポイントとなりました。
今回のキャラクター設定を整理すると表のようになります。

 

 
前回
今回
育成対象のIQレベル
高い(人面魚)
低い(北京原人)
方向
魚から教えられる側
人間を育てる側
シーマンの役割
おばあちゃんの知恵袋
うるさい姑(育児に関して)

seaman

seaman

もってけドロボー! 実験その2 死の描き方

このソフトの企画段階で、母を目の前で亡くしまして、
さらに製作途中で父が癌の手術を2回受けるという
ハプニングがありました。
企画者の世代が「死」を意識する時期にさしかかった‥‥
ということでしょうか。
通常のゲームソフトというのは
「死がリアルに存在しない」ものが多く、
あまのじゃくな性格なものですから、
今回は真正面から表現してみようと思っていました。
人が生きるって何だろう?
それを表現するには「死」を避けて通れない。
そんなことをゲームの中で表現することは、
とても実験だったように思います。
ゲームという分野は
ファンタジーを扱うことには慣れていますけれど‥‥。

head

もうひとつ、その背景にいれたのは「環境」です。
島という閉鎖空間、
つまり有限資源での育成とすることで
森がどんどんと枯れてゆく。
環境問題をテーマにした、
なんて大げさなことをいうつもりはないのですが、
それでもこのゲームの中で
かなり環境が大きな位置を占めているのは、
ここ数年で僕たちの地球の大きさに対する見方が
変わったからではないかと思うのです。

seaman

もってけドロボー! 実験3 人間の性とか恋愛

北京原人は育成キットの中で子供をつくります。
そのつがいとなる女性の北京原人も
途中から入手(?)でき、
そして彼女は妊娠し出産します。
そしてこのプロセスをどう描くか、も
ずいぶんと悩みました。
「人間の性」、と「性的表現」は
まったく異質のものですが、
子供相手の玩具として生まれた
ゲーム業界の規律はとても厳しく、
ここらについても業界は
もっと進化する必要を感じましたね。
そして生まれたその子供は、
氷河期を乗り越えて一人でいきてゆくことになりますが、
この後半がどちらかというとメインになってきます。

seaman

たった一人で生きる彼はまるっきり知らないわけです、
「異性」という存在を‥‥。
彼がその孤島で存在を知るきっかけが必要になりますが、
そのモチーフになるのが、
島に流れ着いたラジカセから流れてくるこの歌です。

歌詞の内容はゲーム内の会話とリンクしていまして、
ユースケ(彼の名前です)は、
この唄の歌詞から、人間が自分ひとりでないこと、
そして、恋という存在を知ることになります。

もってけドロボー! まとめ

総じていうと、いろいろと実験的な試みをしていながら、
それを作品としてまとめることに
大変な労力がかかってしまったのがこのシーマン2です。
「この作品の出来がいいのか」、
という冒頭に自信がないのはそのためでして、
自分の力不足に反省する日々です。
拙い作品でありますけれども、
「作者たちはこんなようなことを描きたかったんだ」、
なんてことをすこしでも感じていただけるとありがたいです。

さて、10年近くにわたって
細く長く書かせていただいた
「ほぼ日」の「もってけドロボー」ですが、
次回が最終回です。
次回は、締めくくりとして、ゲーム作りを通じて
この10年間で感じたことを
一気に書かせていただこうと思っています。おたのしみに。

(つづく)

斉藤由多加さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「齋藤由多加さんへ」と書いて、
postman@1101.comに送ってください。

2007-10-23-TUE

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