YAMADA
おとなの小論文教室。
感じる・考える・伝わる!

あなた


こんなタイミングで、
パソコンに向かっているあなた、
私はあなたが好きです。

まい年、今年こそ、
と想いながら、
忙しさに流されてしまう。
でも、そろそろそんな自分が嫌だと思っている、
あなたが好きです。

お金じゃないといいながら、
あなたは、けっこう買うのも好き。
新しい気分も、
おいしさも、
健康も、
わくわくも。
でも、パッケージされた感動に、
ほんとうには満たされない、
あなたが好きです。

いやなことはさっと後回し。
散らかった部屋で
夢を見る。
楽に流れていきながら
ラクがつまんねぇー
と思っている
あなたが好きです。

あんなエラそうなこと言いながら、
そんなちっちゃいことで落ち込んでいる
あなたが好き。

今年はあなたの年です。
あなたはきっとやってくれると思います。

どっちへ行きたいか、
あなたはよく知っている。
その道には、わくわくし、体がはずむあなた。
その道には、妙に理屈で固めるあなた。
うそがつけないあなたが好きです。

いつだって、いちばん好きなものに向かう時が、
一番、恐くて、
一番、傷が深いことを、
あなたはよく知っている。
ひとつ恐くて引いてしまったら、
自分がどんどん小さくなってくことも。
引いてしまった無事のつまらなさも。
今年はもう一歩踏み出そうと思っている
あなたが好きです。

あなたは本当のことを知ろうとする。
本当がいちばん痛くて、
ちょっと逃げたりするけれど、
やっぱり踏ん張って、
自分の現実を見る。
ひどく落ち込んでも、
そこからはじまることがわかっている、
あなたが好きです。

あなたは孤独とよくつきあい。
そろそろ慣れたといいながら、
でも、淋しいという気持ちをもちつづけられる。
人とのつながりを求めている。
そんなあなたが好きです。

今年はあなたを探します。

ネットがつながるのを待つ間、
あなたが期待しているのは何だろう?
なに待ってんだか私にもよくわからない、
だから手探りだけど、
不安から孤独から、するすると芽を出して
そこに向けてみるから、
あなたも、キラッとしてみてください。
きっと私は見つけます。

今年、あなたに会うのを楽しみにしています。

2001-01-03-WED

YAMADA
戻る