佐藤 環境や状況が変わると、
ずいぶんいろいろなことが変わる、
なんていうことを思うのは、
自分が独立したからだと思うんです。


ぼくの事務所はボロい建物を
リノベーションして
板を張っただけなんですけど、
それだけですごく変わったというか。

床を通して
「すべてを一望する場所」で
デザインをしているんです。

それからうちでは
すべてのMacを巨大なサーバにつなげて
データを共有化して仕事をしていますが、
バーチャルとリアルを
おなじにしようと思いました。

四階に棚があって、
そこにおいてある箱は「フォルダ」なんです。
KIRINの箱だったり、Smapの箱だったりして、
そこに全資料があるから、
誰が見ても絶対にわかる。

作るのはたいへんでしたが、
整理をしたらすごくいいですね。
五階の床にいろいろな仕事を
ばーっと並べると、
今なにをやっているのかが
ぜんぶわかるんです。
糸井 床が「デスクトップ」ってこと?
佐藤 はい。
日本間みたいな考えかたです。
リアルのデスクトップを作ったんです。
やってみるとやっぱりおもしろくて、
事務所に合わせて
仕事のスタイルも変わりました。
糸井 そうでしょうねぇ。

ところで、
まだ見えていないものを考える時間は、
可士和くんにとっては、
どの時間なんですか?
佐藤 「見えないもの」というのは?
糸井 手が動きだしてからは、
昼でも夜でも
いつでも考えるでしょうけど、
その源になるようなものが
バーンと飛びだしてくるのは、
どんな時間なのかなぁと思いまして……。

たとえば
「これからの事務所をどうしよう」
とかいうことは、
どの時間に考えていますか?
佐藤 事務所のことはもう……
二四時間、考えています。

糸井 (笑)
佐藤 そういうタイプなんです。
幼稚園をやると決めたら、
ずーっと、考えています。

十個ぐらいのプロジェクトを
同時に考えていて、
机に向かうのは全然ダメなんですが、
頭のなかに散らばせておいて、
ずーっと眠らないで
考えつづけていていると連鎖します。


事務所を作れば
幼稚園のことを考えますし、
幼稚園でアイデアが出れば
別の仕事を考えますし。
糸井 きっと、
寝てる時にも考えているよね。
あるひとつの目で世の中を見ると、
それに関係のあることばかりに
見えてくるんですよね。
佐藤 そうなんです。
こちらでは見ているつもりでも、
見えてないことがほとんどですから、
あるフィルターをとおして見ると
「なんだ、アイデアだらけじゃん!」
と──。
糸井 「今まで、これをぜんぶ、
 見のがしていたんだなぁ」
と思いますよね?
佐藤 はい。
糸井 「これは特にいい考えだ」
と発表できるのは
特にこの時間だというのはあります?
佐藤 ぼくは、人としゃべっている時です。
糸井 ということは、
まわりにいる人が誰かというのも、
大事なんだね。
佐藤 はい。

仕事の人選を
自分ができるかどうかは
すごく大事です。

仕事が進めば、
のちのち二人三脚になるのに、
歩幅が合っていない人と
いっしょにやるのは
めんどくさいですから。


組む相手はクライアントでもいいんです。
「楽天」の仕事相手は三木谷さんで、
三木谷さんは
いわゆるクリエイターではありませんが、
見方によっては
クリエイターみたいなものですよね。

糸井 「やりたいことが見えている人」だからね。
佐藤 はい。
彼がやりたいことを
ぼくがかたちにすることは
すごくおもしろいです。

二週間に一度、
定例会議をやっていますが、
一時間しゃべると、
そうとういろいろ話せます。
糸井 クリエイターと呼ばれない人たちの
クリエイティブが
仕事に影響しているというのも
「今」ですよね。
佐藤 クリエイターと組んでやる場合は、
相手にビジョンがない時だったり、
ビジョンはあるけど
会社が大きすぎたりとか……
「楽天」は大きいようでも
個人ですから一対一でやれます。
糸井 可士和くんは
「サムライ」
という事務所のスポンサーで、
そこで自分を雇っているわけだから、
いずれはぜんぶを
一対一でやりたくなるんでしょうね。
佐藤 ただ、いまのところは
まだ来た球を打つという感じなんです。

糸井さんは、自分で
メディアを持ってやっていますけど、
ぼくはまだ、
なかなかそこまでは行けませんね……。
糸井 ほんとにものごとが
イヤにならないかぎり、
人はそんなことやらないですからね。
佐藤 あ、そうですか。
糸井 ぼくは……ほんとうに、
イヤになっちゃったんです。

佐藤 (笑)ほんとうに
イヤになっちゃったんですか!
糸井 そもそも、
自分のメディアだとか、
自分の場を作るなんて
イヤなことでしょう?

北海道に屯田兵に行くと
決意した人が、キラキラと輝く瞳で
「ボク、がんばります!」
と言ったとは思えないんです。

やっぱりさ、
地元に帰っても
長男があとを継いでいて
自分は次男なんだとか、
もう女にフラれちゃったからとか、
きっとそれぞれなにかがありますよね。

まぁ、
ぼくなんかも典型的にそうなんですけど、
「こんな場所にこのままいたら腐っていく」
と心から思ったんです。
だからメディアを作ったわけで。
佐藤 そうなんですか?

(月曜に、つづきます)
2005-04-22-FRI
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