糸井 デザイナーの仕事が、
デザインの範囲を超えている現状を
あちこちで見たりきいたりするから、
今、デザイナーのやっていることが
ものすごくおもしろいんです。
できることの範囲を
拡大しようとするところが
いいなぁと思う。
可士和くんは、代理店出身ですよね?
佐藤 そうです。
多摩美を卒業して、
そのまま博報堂に入りました。
糸井 代理店にいると、
枠組みのある場所で逸脱しないほうが
「職人としていい腕だ」
と評価されると思うんです。

だけどほんとうはそのワクなんか
どうでもいいような仕事が
おもしろいというか……
だから最近のデザイナーの仕事は
ものすごいというか……。
可士和くんがフリーになってやったことって、
ほとんどそれですよね?
佐藤 はい。
美大生のころって、
まだなにもわかっていないじゃないですか。
代理店とプロダクションのちがいも
わからないし、
広告とグラフィックデザインと
現代アートの境界線もわかっていない。

そんななかで
ぼくが博報堂を選んだ理由は、
ごくごく単純に
「大貫卓也さんがいた」
というだけです。
ぼくのあこがれのポップアイコンが
「大貫卓也」でしたから。
糸井 博報堂では、
大貫くんのチームに、
ちゃんと入れたんですか?
佐藤 いえ。
「これからは、
 大貫卓也の下で、ガンガンやるんだ!」
と思って入社したら、
いきなり大阪に飛ばされちゃいました。
それですごい挫折感を味わいまして……。
糸井 (笑)がっくりくるよね。
佐藤 三年半ぐらいで東京に戻るんですけど、
ようやく大貫さんの仕事を
間近で見られると思ったら、
ぼくが東京に帰る三か月ぐらい前に、
大貫さんは辞めちゃったんです。

「ぜんぜん意味ないじゃん!」
とすごくショックで……
数年後、あるプロジェクトで
「博報堂×大貫デザインの
 仕事のスタッフに入らないか?」
といわれた時は、
それはもうよろこんで参加しました。
糸井 よかったねぇ。

そういえば、大貫くんの
アイデアを出すときの惜しみなさは、
可士和くんに
つながるものがあるかもしれない。
佐藤 それは大貫さんから学んだんです。
大貫さんとやらせてもらった時期が、
ぼくにとっては学校みたいなもので、
「コンセプトを考えぬく」
ということを教わりましたね。



糸井 大貫くんって、四〇案ぐらいだすでしょう?
あれは学んだほうがいいよね。
ぼくは大貫くんとは
仕事ではあまり接していないんだけど、
作品にメッセージが入っているから、
しゃべらなくても、考えそのものが、
ほんとうによく伝わってきますよね。

大貫くんが捨てる案を
三十九も考えるというやりかたって、
可士和くんには、ショックでしたか?
佐藤 ショックでした。
あれほどやっていないですから。

入社四年目ぐらいで、すこしは
まわりの評価もいただいてたけど、
大貫さんは触っているところが
ぜんぜんちがっていた!

「これがコンセプトメイキング、
 というものなのか……
 俺は、表面をいじっていただけだ」

いちばん勉強になったのは
大貫さんの打ちあわせです。
仕上げもべったりやったのですが、
なんでもききまくりました。

ぼくが出した案から
大貫さんが選ぶ理由をきく。
現場はいそがしいんですよ。
「なんでこっちなんですか?」
「どうしてこっちなんですか?」
大貫さんも最初は説明してくれるけど、
ぼくがいつも
「どうして?」「どうして?」だから、
まぁ、そのうちに
「うるせーな、オメェ!」と……(笑)。
でもそこできいたことは、勉強になりました。
糸井 きいてよかったよね。
きいてくれれば、大貫くんの
考えるきっかけになるだろうし。



佐藤 大貫さんに質問する人って、
あんまりいなかったみたいですね。
こわくてきけないというか……
別に暴力的にこわくはないんですけど、
いつもテンパっていますから。
糸井 大貫くんってそうだよね。
道で会っても
「あいつテンパってるな」と思うもん。
佐藤 はい。
「可士和みたいに、
 なんでなんでなんでって
 ききまくるヤツはいなかった」
といわれました。

糸井さんや佐藤雅彦さんのことも、
大貫さんからそのときにきいていました。
糸井 それは、手を動かしながらきいているの?
佐藤 打ちあわせの途中です。
打ちあわせは
半分くらい余計な話ですから(笑)。

まぁそういうところがおもしろくて、
それで広告がおもしろくなって
十年くらいやってたんですけど、
「ふと考えたら、
 広告が好きだったわけじゃない」
と気づきまして。

前からうすうすは感じていたけど、
十年目くらいではっきりしました。

ぼくには
「デザインのひとつに広告がある」
というものなのですが、
博報堂にいると、どうしても
「広告のなかのデザイン」になりますよね?

そのギャップが
埋められなくなってきたから、
辞めようと思いました。
糸井 広告って、単純にいうと、
「依頼主がいるもの」ですよね。

依頼主の実現したいことを手伝うのが
いちばんの目的だから、
依頼主がつまんないものを作れといえば、
それまで自分のやってきたことが
ぜんぶおシャカになるというか……
そこでみんなたぶん、
広告の世界からなんとなく
距離を置くようになるんだと思うんです。
ぼくも、そうでしたけど。
佐藤 「KIRIN CHIBI LEMON」には
商品開発からたずさわったんです。

名前やボトルから関われば、
広告は後でどうとでも作れるし、
「コンビニの棚にボトルを置くデザインだ」
と思えば、
ものごとの核心に触れられるなぁ、
と思いました。

やっぱり、おもしろかったです。
コマーシャルだけを作っていると
クツの上から足を掻いている、
みたいになりますからね。
糸井 ポルシェの広告、見ないもんね。
ポルシェはそこにあって、走っているけど。
佐藤 走っていることが「広告」ですよね。
糸井 商品のデザインが主導権を持って
広告から販売から人の快感から、
それらのすべてを生むんだという発想は、
あんまり年をとった人には
できない発想かもしれないなぁ。
おもしろいわ。

(明日に、つづきます)
2005-04-18-MON
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