ITOI
ダーリンコラム

<都合のいい>


かつて明石家さんまさんが言い放った名セリフ。
「男は都合のいい女が好きなんですよ」って、
ほんとに不滅だなぁと思うねぇ。

これ、もちろん、
「女は都合のいい男が好きなんですよ」と言い替えても、
成り立つことは言うまでもない。

いっそ「人間は都合のいい相手が好きなんですよ」と、
限りなく拡大していってもいけそうだ。
ほとんどの政治的な駆け引きなんて、
これに当てはまるわけでしょう。
よく政治家が外国に行って、
両方の首脳がにこにこと握手している写真とか見るけれど、
あれも、なにか「自分の国の都合」が
受け入れられたかどうかで笑顔の程度がちがうわけですよね。

認めたくないかもしれないけれど、
社会的な関係の90%以上は、恋愛も含めて、
「都合」で成り立っているのではなかろうか。
だから、法律とか規則とか、マナーとかさえ、
「都合」と「都合」のぶつかり合いを解決するためにある。
「あなたといるだけで幸せ」だから、「あなとといたい」
というのも、自分の都合だよねぇ。
「あなたがわたしを好きでなくても、わたしはあなたが好き」
というのも、これまた、自分の都合でしょう。
一見利他的に思えることも、そうでもないことが多い。
献身的ということをしたい「都合」もあるわけだしねぇ。

都合に思えないような関係も、
よくよく追いつめて考えると、
そうとうに「都合」成分が濃厚であると発見されてしまう。

で、川の砂のなかから砂金を見つけるように
きらりんっと光るのが、たぶん「都合を超えたもの」だ。
でも、その「都合を超えたもの」がどれだけ大事かについて、
誰もが納得するように理論的説明をするのはムツカシイ。
それも、おそらく彼の心の都合であるからだ。

意地も誇りも美意識も、大きな意味では「都合」である。
さすがに「愛」も、とは言いにくい。
愛ってのは、たぶん、
『あらゆる都合を超えたもの』っていう
定義になってると思うので、
永遠に「都合の外側」に残れるのだろうと思う。
親と子どもの間にある「何か」ってのは、
かなり都合を超えたものであるような気もするけどね。

たぶん、互いの都合が十分に発揮されて、
両方が完全に受け入れられたときに、
「都合」がかき消えてしまうのだろうなぁ。

たぶん、みんな、
都合のわるい人間とか、都合のわるいモノゴトとか、
やっぱり、あんまり好きにはなれないと思うんだよなぁ。
神さまってのは、それができるんだろうな。

でもなぁ、好きになってからの「都合のわるさ」については、
けっこうオッケーになっちゃう、ってこともあるしね。
いや、そういう場合は、総合的には「都合がいい」
っていうことなのかな?

なんでこんなことを書きはじめたのか、
はたしてイトイは、何か都合について悩んでいるのか、
考える人もいるかもしれませんが、
そういうことじゃないのです。
明石家さんまさんの、冒頭に書いた言葉、
ときどき思い出してしまって、
それについて考えたくなったりするのです。

2002-09-02-MON

BACK
戻る