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井上陽水・
ゴールデンバッド対談。

井上陽水のB面は、一筋縄ではいかないぞ。

第2回 ちゃんとテーマがありますんで。BADね。


糸井 そんなに僕は、見城さんと
何かをやったわけでもないんだけど、
“敬して遠ざける”人ですからね。
でね、分岐点みたいなところが
中上健二みたいな人じゃない。
ぶったりするような人なんじゃないか……と(笑)。
井上 ……なるほど。
内臓系ですからね……。(笑)
糸井 そんで、「あれは本物じゃないっ!」とか
言う人なんじゃないか? とか。
俺はとっても本物じゃない人なんで、
こちらは本物が好きだって気持ちがあっても
いまさら「お前は本物じゃない」
とか言われてもなぁ、とか思ってたのよ。
井上 僕なんか、本物じゃない、とかいう話になるとさ、
「だったら本物見せてぇー」
っていう話になっちゃうから。(笑)
糸井 だから、どんなに「すごい」って語られても、
「今、目の前で聞いたこと以外に
 もっとないのー?」
って言いたくなるようなものだよね。
ずっとそんな感じできてたんだけど、
それがねえ「いや、話を聞いてみる必要あるな」
って感じにはなりましたよね。
井上 その対談はもう終わったんだ?
糸井 いや、あともう1回あるんですよ。
1回目は“ヒットメーカー・社長業見城徹さん”
っていうのを全面に出して、
そんで、次回は見城さんの
少年時代に焦点を当てるんですよ。
で、見城さんからのリクエストで、
静岡の清水市にある見城さんの出身高校に行って、
そこの図書館で対談したいってことで、
「俺はどのくらい本が好きだったか」
というようなことを話すのよ。
だってねえ、
「コンプレックスが強くてトイレに行けなかった」
って言うんだよ。
廊下に人がたむろしてるのが怖くて
トイレに行けなかったんだって。
だから、授業中に手を挙げて
トイレに行ってたんだって。
井上 あらぁ〜。
楽しみだねえ。
糸井 で、この対談も
今日はちゃんとテーマがありますんで。
井上 “BAD”ね。
糸井 妙に、今回のレコードに関しては、
新聞なんかの広告を拝見してましても、
“BAD”だとか、
“よくないんだー”みたいな言い方を
わざと、ものすごくしてますよね。
“あなたには受け入れられない”というような。
あれは、相当意識的に
遠慮じゃなくやってますよねえ。
“強く”やってますよねえ。
あの気分っていうのは
前々からあったものなんですか?
井上 前からあったよね。
あのー“ひどい”っていうのは
詩の部分のことなんだけど、
前からあったんだよねえ、
「これ、ひどいねぇ……」っていうのは。
そういうひどいのがずっとあって、
シングル盤のB面なんかに
入れたいと思っていたからね。
糸井 それは、もともとこういう形(GOLDEN BAD)で
アルバムにする前から
B面ではぜひそういうひどいものを入れたい、
という気持ちがあったんですか?
井上 うん。
だってヘタにいいとさ……、
「この曲、A面よりいい」なんてことになると、
……まーた話が複雑になってくるから。
せっかくA面が決まっているのに……。
だから、明らかにA面より落ちてないと。
糸井 落としてないと(笑)。
井上 落ちてないと、ややこしくなるから、
……みたいな話じゃないのかしら。
ひどいものを入れたい気分ってのが
“前からあった”っていうのは……。
糸井 “甘え”ですか?
井上 “傲り高ぶり”じゃないの?(笑)
糸井 「こんなものでもくらえ!」という。(笑)
でも知り合いとか、深くなると、
ダメな面も含めて付き合いたくなるじゃないですか。
お客さま方もそうなんじゃないかなあ、
と思うわけですよ。
そんで、それをしないで一生過ごすという
美意識もあるけれども、
「いや、あなたの思っている井上陽水像というのは
 整いすぎてる。私をそんなふうに理解しないでくれ」
という、陽水得意のパターン?(笑)
井上 ……ああ、それはありますね。
糸井 ありますよね。
それが元々あったんだー、いっぱい。
井上 よく、いちばん典型的なのが、
“アーティスト”っていうイメージってあってさ、
いちばん簡単なイメージは、
もう、社会的なことが音痴じゃないかなあ、
ハンディキャッパー、っていうかねえ。
かなり欠落してるっていうヤツという……。
糸井 「もう俺は何をしてもいい」という存在だ。
井上 ……うん。
何をしてもいいということもそうだし、
ま、銀行とか……、区役所とか……、
税金の申告とか……、駅で切符を買うとか……、
ふつう社会人がやらなきゃいけないことを、
放棄してる、という。
糸井 かえって、できない方がいいんだ、と。
井上 そうそう。
そいうことをしないでいると、
普段から、うんとアーティストの神秘性が高まる。
僕はそういうのに反発があるというか……。
糸井 あの逆エリートぶりに(笑)。
井上 そうね……。
「いや、俺、ぜんぜん電車なんて乗ったことない」
とか言ったり、もう、どっかで飲んだって、
「俺は払わないわ」ってお付きの人が払う、とか。
ああいうやり口に反発もあったりして。
それとねえ、小っちゃい頃……、
と言っても、僕が高校時代の話なんだけどさ、
ポール・マッカートニーが
ビートルズをレコード会社に売り込むために
書いた文章を読んだんだよ。
それは“お利口さん”の文章だったんだけど、
その“お利口さん”って意味は……、
テディーボーイというかさー、
反社会的な出で立ちであっただろうし、
反社会的な暮らしぶりであったんだろうけどさー、
と同時に、レコード会社のお偉方に対しては、
「僕たちはちゃんと話ができますよ」
っていう文章だったのよ。
糸井 ああ、そうか!

(つづく)

2000-07-25-TUE

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