爆笑問題・太田光の
家族をつくったゲーム。
『MOTHER』からはじまった
ものなどなど。

第1回
『MOTHER』とカミサン



── 太田さんが好きだったというのは
1作目の『MOTHER』ですか?
太田 そうですね。
最初の『MOTHER』です。ファミコンの。
糸井 そのころは、まだヒマだったころ?
太田 うん、なんにもなかったですよ、仕事(笑)。
あー、でも、あってもやってましたね、徹夜して。
糸井 あー、ぼくもやってたもんね。仕事あっても。
当時は、ゲームがそれくらい濃かったよね。
太田 そうですね。
さらに、『MOTHER』がぼくにとって
最初のロールプレイングゲームだったから。
糸井 『ドラクエ』じゃなくて。
太田 はい。『ドラクエ』とかが話題になってるのを、
ま、聞いてはいたんですけど、
そんな、ゲームにそこまで夢中になれないだろ、
っていう感じだったんですよ。
「そんな、徹夜してまでゲーム?」
って言ってたんですけど、
まあ、試しにやってみるか、
ってことでやったら、もう!
夢中でしたよ、ほんとに(笑)。
糸井 あ、うれしいこと言うねぇ。
太田 これは寝てらんないや、っていう感じでしたね。
ロールプレイングゲームって、こんなか、
っていう、カルチャーショックでした。
糸井 なんか、あまりにもいいコメントで、
うそに聞こえる(笑)。
太田 いやー、でも、ほんっと、ほんっとに、
いっしょに冒険しているような
感覚が味わえましたね。
糸井 困ったな(笑)。
こういう展開になると、何も言えないわ。
── たとえば何が太田さんをひきつけたんでしょう?
太田 そうですねえ。たとえば、
ひとつの街からべつの街に行くじゃないですか。
『MOTHER』以外のゲームって、
街と街の世界の感じっていうかね、
空間の感じがあまり変わらないんですよね。
でも『MOTHER』は、ほんっとに、
つぎの街が見てみたい、
どんな街なんだろうっていう感じだった。
街から街へ移動するときに流れる時間とかが、
家にいながら世界中を旅しているような感じで、
すーごい、ストレートに入れたんですよね。
糸井 あああ、なるほどね。
その話を聞いて自分で思い当たるのは、
ぼくは一時、ハードボイルド小説を読んでいまして。
太田 はいはい。
糸井 で、あるとき、わかった。
ハードボイルドの小説っていうのは、
街が主人公なんだな、って思ったんです。
どういう街が舞台で、その街にどういう人がいて、
どんな日常が送られてるか、ってことが重要で、
登場人物は、それを見せるための
材料のように思えたんですよ。
だから、『MOTHER』をつくるときも、
「街が主人公なんだ」っていうことは、
そうとう意識してたんです。
それはかなり特殊なことだったんじゃないかな。
太田 あー。
ぼくは最初に『MOTHER』をやったから、
ロールプレイングゲームっていうのは
ぜんぶこうなんだと思ったんですよ。
だけど、その後、
いくつかほかのゲームをプレイしたけど、
やっぱり『MOTHER』ほど
旅してる感じを味わえたゲームはないんですよ。
糸井 ありがとうございます(笑)。
太田 あと、『MOTHER』をプレイしたのって、
カミサンとつき合い始めてすぐだったんですよ。
というか、カミサンが買ってきたんです。
だから、ふたりとも初めて
ロールプレイングゲームをやるっていう
状態だったんですよ。
糸井 え、ふたりでやったの?
太田 ええ。つき合い始めだったから、
ほんとに、新婚旅行みたいな感じで(笑)。
ふたりで初めて旅行いく、みたいな感覚。
だから、ほんっとに、
ふたりで最初にやったイベントは
『MOTHER』なんですよ、うちの夫婦は。
糸井 へーーーー!
うれしい。うれしすぎるくらい(笑)。
太田 いや、もう、ほんとに。
で、当時のファミコンのゲームって、
子どもが楽しめるようにできているからこそ、
大人も楽しめるようにできてるじゃないですか。
いまは妙に大人向けになってて
逆にやれなくなってきたんですけど。
だから、当時って、きっと、
ゲームやってるときの大人は子どもなんですよ。
だから、『MOTHER』は、
すーごい、いい思い出なんですよ、
うちの夫婦にとって。
糸井 『MOTHER』が熱海になったみたいに(笑)。
太田 そうですね(笑)。
なんか、旅行だっていう感じとか、
ほんと変わんないですよ。
ものすごく、いい思い出。
糸井 じゃ、『MOTHER』で
ふたりの思い出話ができちゃうの?
太田 ほんとそうですよ。
「あのころは」って感じですよ。
糸井 うわぁーっ。冥利に尽きる、ってやつだね。

(続きます!)

2003-06-16-MON

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