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新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

雑誌の話をしましょ。その5
みなさんこんな話興味ないかもしれないけど。

ジョージ さあ、この話をしなくちゃね。
雑誌といえば「薔薇族」。
廃刊になりました。
ノリスケ これ説明が要るわよね?
1971年に創刊された
「薔薇族」というゲイ雑誌が、
ことし、廃刊になりました。
ぼくらにしても、
やっぱり買わなくなったというか、
もともと買ってなかったというか。
ジョージ でも昔は「薔薇族」しかなかった
時代があるんだよ。
ノリスケ ぼくはその時代、知らないです。
つねさん ぼくがもう知ったときは
「さぶ」があったんで。
ノリスケ ぼくは、「アドン」がありました。
つねさん 微妙に時期がズレてんのね(笑)。
ほぼ同世代だけど。
ノリスケ ちょっとズレてる(笑)。
「薔薇族」「さぶ」「アドン」が並んでる
本屋さんは憶えてる。
ぜんぶ廃刊になったわよね。
ジョージ 「薔薇族」‥‥。
ノリスケ メトロセクシャルじゃないけど、
自分をカテゴライズする言葉が
「薔薇族」だっていうのは‥‥。
つねさん 嫌だった。
ノリスケ 当時から、ぼくは嫌だと思ったし、
なんか、今のゲイ、自分より若い子たちが、
それをOKにするとは、
あんまり思えない気がする。
ジョージ うん、ただ、たとえば当時、
「さぶ」「アドン」があって、
「サムソン」ってあって、
それぞれって‥‥。
つねさん 役割があったと?
ジョージ 対象になる人のイメージじゃない?
つねさん うん。
ジョージ 「サムソン」なんかとくに、
ふくよかな神話上のできごとの人を‥‥。
ノリスケ うん、つまりデブ専。
ジョージ そう。
ノリスケ 「アドン」はアドニスだから。
ジョージ そう、アドニスだから、美青年でしょ?
ノリスケ 「さぶ」は、その、
ひらがなで書くように、
日本男児だよね(笑)。
ジョージ そう。そう、褌の似合う人。短髪で。
だけど「薔薇族」は、
‥‥薔薇に囲まれた生活なんだよ?
つねさん 美輪先生みたいな?
ジョージ そう。
ノリスケ うん。
ジョージ で、よく考えてみたら、
やっぱりぼくらって、
まあ、薔薇というものに象徴される、
美しくて、はかなくって‥‥。
つねさん きらびやかで。
ジョージ ゴージャスで。
だけど、実際の生活には、
必要でもなんでもないもの。
そういうものに囲まれて
生活をしているんだよね。
だから、薔薇族って言われるのは
嫌かもしれないけれど、
やっぱり世界中どこ行ったって、
しょせん薔薇のようなものだもん、
ぼくらは。
つねさん ああ。
ノリスケ うん、そういう意味では
客観的なタイトルだと思うよ。
ジョージ そう。だけど、その、薔薇族っていうと、
ある特定の、ゲイが日陰のものだった
時代のムードがあったのよね。
つねさん そぉね。
ジョージ 陰間だとか、ブルーボーイだとか‥‥。
ノリスケ そうそうそう。
ジョージ その時代を、
いちばん色濃く引きずっちゃってる
業界人が編集長をやっていたから、
やっぱりなんか‥‥。
ノリスケ 暗かったの。
寺山修司の世界みたいな。
それはそれで理解するけど、
その仲間に入りたいとは思わなかった。
ジョージ 暗かったよね。
ノリスケ 暗かった。立ち読みしても、
暗いなぁ、と思って。
何度かリニューアルもね、
してたんだけどね。
ジョージ で、ぼくの中で「薔薇族」っていうと、
林月光さん。
ノリスケ ああ、美青年を描く
挿し絵画家ね。隠微な世界だ。
あのう、興味があるかたは、
Googleで“林月光”で検索すると
とんでもない絵が出てまいりますから
ご注意あそばしてくださいね。
つねさん 兼高かおる口調で言うな。
ジョージ そう。んで、あのね、ぼくは、
ああいう雑誌は「薔薇族」から入ったから
あれなんだけど、「墨東綺譚」とか、
「SMスナイパー」とかっていう‥‥。
ノリスケ あの、エログロかしら(笑)。
ジョージ そう。
ノリスケ “カストリ雑誌”というふうに
言いましょうか(笑)。
あ、これもGoogleで検索していただくと
不思議な世界が出てまいりますのよ。
つねさん 大内順子口調で言うな。
ジョージ 学生のときに、運動部とかの部室に行くと、
転がってるわけじゃない?
ノリスケ じゃない? って、知らないけど!(笑)
ていうか、ジョージさんがなんで
よその運動部の部室に行くわけ?
つねさん ふーん(笑)、そういう趣味が。
ジョージ いいのっ! で、それを、
ベロンと開いたときに、
ゲイ雑誌だ!! って勘違いしたんだもん。
ノリスケ ああ、つまり「薔薇族」の挿し絵と
エログロ雑誌の挿し絵は
おんなじ人が描いてたってことね?
ジョージ そう、おんなじ人が描いてるし、
テイストがね。
ノリスケ 似てる、似てる。
あのね、林月光さんの絵って、
「見ちゃいけないもの」として
描かれているのよね。
ジョージ 本来、イメージであるとか芸術っぽさとか、
おしゃれ感とかっていうのを、
こだわらなくちゃいけないぼくたちの、
神経を逆なでするような、
あのエログロさっていうの?
ノリスケ うん。
ジョージ で、あれって、一皮めくれば、
ぼくたちの中にドロドロに
流れてる部分じゃない?
つねさん うん。
ジョージ ベロ〜ンと出てるのが、
あ! そういうことだったんだー! って。
ノリスケ そうなんだよね、
突きつけられちゃうんだよね。
ジョージ うーん、それがね、なんか厄介だった。
つねさん うん。
ジョージ で、たとえば、どういうのかな、
ものすごい上場企業の創業者で立派な方が、
女装癖があって、エリザベスの館の
常連だったとか、あるいは、
ものすごい男らしさを売りにしている
俳優さんが、じつはMであって、
女王様がいて「SMスナイパー」の
定期購読者だったというのと
おんなじような感覚じゃない!? ね?
ノリスケ はっはっはっはっは。
ジョージ んで、ぼくの中では、べつに、
ゲイであることっていうのは、
隠すべきもんでもないだろうし。
ノリスケ うん、自然な姿なんだよね。
ジョージ そう。だと思っていたのに、
おんなじセクシュアリティを持った人たちが
読んでいる雑誌の、この秘めやかさと
隠微さとエログロさって、
言っちゃいけないんだって思ったの。
じゃあ、男の人が好きってことは
言っちゃいけないんだ、っていうのを、
なんか間接的に教えられたみたいな雑誌。
つねさん それが「薔薇族」だったんだ。
ジョージ うん、そう。
ノリスケ いや、ぼくもそういう印象がある。
同じように「さぶ」には、
“三島剛”さんという
SM系の男色系の絵描きがいてね、
これもGoogleで検索すると
た〜いへんなことになりますから
みなさんご注意くださいね、
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!
つねさん モノマネしなくていいから。
ノリスケ それがまた、林月光さんとは別なんだけど
同じように「見ちゃいけないんじゃないか」
と思うような隠微なものであってね。
ジョージ で、逆にそれが、
「さぶ」も「薔薇族」も廃刊になったと
いうことは、
なんか、ゲイにとっての暗黒時代は、
もう名実ともに終わったのかな?
っていうふうに思うよね。
ノリスケ いま残ってる、あるいはその後
創刊されたゲイ雑誌って、
明るく楽しくかっこよく、
たくましく、だからね、基本的に。
ま、ちがうのもあるけど、
売れている主流の雑誌はそうだよね。
ジョージ だけど、んじゃあ、
隠微な歴史が終わったあとに、
ぼくたちは何を手にしたんだろう?
って思うと、ものすごく空虚でうつろな、
明るいだけの?
つねさん うん、何もない。
ジョージ 今日が楽しければいいという
自分たちなんじゃないかと突きつけられて。
ノリスケ 影のない人は幽霊だからね。
ジョージ そう。だから、今のゲイ雑誌を読んでると、
リアリティがないの。
この雑誌を読んでいる人たちは、
どういう職業で、
どういうふうなスタンスで生きていて、
何を目標にして頑張ってるんだろうか、
っていうのがなくって。んで、んで、ねぇ?
知り合いのことをいろいろと考えてみると、
30代の後半とか40代で、
平気で会社を辞めて、
半年ぐらい仕事がありません、
でも、いいじゃないですか、楽しいから、
みたいな感じの人たちが、
そういえば周りには多いよなぁ、
って思うと、それって、
昔の隠微さとは違う
別種のドロドロさではないかと思うの。
ほんとに。だから、
なんかやり切れなさがあったりとかしてさ。
何なんだろうと思っちゃう。
そんなにオカマは苦悩しているのに、
なんでわたしたちの真似をしたがる人たちが
いっぱいいるのかしらと思ったの。
ノリスケ 前回のメトロセクシャルの話に
戻るとね(笑)。
ジョージ つらくてしかたがない。
なんかね、実態がね‥‥。
つねさん ない?
ジョージ そう。
たしかに、子孫も残すわけでもないし、
いてもいなくてもいいような
存在なんだろうけども。
つねさん 生物学的にね。
ノリスケ うん、そうね、だから、
地球が滅亡することがわかって、
宇宙に移民しなきゃいけないんだけど、
その人数が限られているときに、
真っ先に切り捨てられる
気がするのよ(笑)。
ジョージ 絶対地球に残されると思う。
でも、ぼくらが選ばれなかったときの、
スペース・ノアの方舟が到着した先には、
芸術という、ありとあらゆるものは、
ないのよ。
つねさん そうだね。
ジョージ なんて殺伐としてるのかしら、
って思うんだけど。
ノリスケ でも、動物から始めましょうって
ことだったら、繁殖力の高いペアが
何組か行けばいい話だよね。
つねさん ま、そのうちに芸術も出てくるだろうと。
ジョージ 必ずね。
ノリスケ 何千年かのあとには。

‥‥いやあ、不思議な回だったなあ。
ううむ。
ところで検索しちゃいましたよ。
たいへん勉強になりましたよ。
次回もまたディープですよ。まったくもう。

ジョージさん、つねさん、ノリスケさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「ほがらかな皆さんへ」と書いて
postman@1101.comに送ってくださいね。

2004-11-25-THU

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