APPLE
新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

それが青春、それが老後。その2
うっとりもっこりどっきり。

ジョージ つねさん的にクイーンって、
ぜんぜんなかった?
つねさん 僕はね、ちゃんと聴いたのが
フレディがソロで出したやつ。
ノリスケ あら、ピンポイントでいくね。
つねさん うん。で、それこそ、あの、今‥‥。
ジョージ ああ、♪アイ・ワズ・ボ〜ン・
トゥ・ラブ・ユ〜♪
つねさん そうそうそう、あれ。あれ、
しばらくカラオケで定番でしたっ。
ジョージ 僕はもうファーストアルバムから
ずっとだもん。
ノリスケ 僕はレコードを
買うことはなかったんだけど、
それこそ『ベストヒットUSA』で、
初めて、音楽に映像が
ついてるっていうものを観たのよ。
びっくりしちゃって!
ジョージ あ〜。
つねさん そうだよね。僕もそこから
映像に興味が出て
ゴドレー&クレームに
いっちゃったのよ。
ノリスケ 僕も、結局そっちのほうから
ニューウエーブにいったんだけど、
クイーンは、見たいような
見たくないような、
妙〜な、はずかしさがあって。
それこそ、家で見れないじゃん、
っていう。
つねさん こっぱずかしかったよね、あれね(笑)。
ノリスケ だって、洋楽の好きな友だちは、
笑う対象として観てたりするんだもの。
つねさん そうなの?
ノリスケ 観たかよ、あれ? っていう。
で、僕は、凝視したい欲望と、
嫌いかも、好きかもっていうわからなさ、
一緒に笑いたい気持ちが
ごちゃごちゃになるんで、
結局正視できなくて、
友達にもコメントができなかったのよ。
そんな思春期の僕でした。
つねさん ああ。
ジョージ 『ベストヒットUSA』というと、
週末の深夜番組でしょ?
で、家族みんなで、
といってもウチのお父様は、
彼女のとこなんで、
週末の家族っていうのは、
ワタクシと、ゴージャスマミーと、
妹2人。
で、観るのよ、なんかしんないけど、
『ベストヒットUSA』を。
あの、小林克也の濃ゆ〜い、
オープニングのナレーションが始まると、
みんながそれぞれの部屋から
バーッと飛び出してきて、
テレビを観るの。
ノリスケ お母様、モダンね。
つねさん しゅごいね。
ジョージ だって、ウチのお母さん、
エルビス・プレスリーの追っかけやってて
ラスベガスまで行った人だから。
つねさん トム・ジョーンズも追っかけてたよね。
ジョージ うん。トム・ジョーンズの
汗つきハンカチっていうの
持ってる人だもん。
ノリスケ あ、それは、ベストヒットUSAを見る
素養あるね。
ジョージ でしょう?
ノリスケ フレディ・マーキュリー
好きだったんじゃない? それじゃあ。
ジョージ それがね、
ウィー・アー・ザ・チャンピオン。
つねさん はい。
ジョージ あれがね、初登場1位かなんかになって。
ノリスケ ♪ウィ〜・ア〜・ザ・チャンピオン。
ジョージ それまでもね、僕は、
クイーンを聴いてたわけよ、部屋で。
あれって、プログレッシブ・ロックと
クラシックの中間みたいな感じで、
音がゴージャスじゃん。
で、ゴージャスが大好きな、
ワタクシんとこのファミリー的には、
あの音はOKだったのよ。
ノリスケ うんうん。
ジョージ で、ベル・カントっぽいでしょ? 唱法が。
ウチのお母様も宝塚行きたかった人だから、
‥‥身長が足りなくって
行けなかったんだけど、
ああいうゴージャスな世界大好きでね。
それで、それで、それでね、
その、どういう人が、
このゴージャスな音を
作ってるんだろう? って。
ノリスケ 気になってたんだ、音だけで聴いてて。
ジョージの部屋から聞こえてくる、
あの音は?
ジョージ そうそうそうそう。んで、10位から、
だんだんだんだんときて1位、
クイーン、
ウィー・アー・ザ・チャンピオン!
はっ、クイーンですって。
どんな人なのかしら?
って、みなが固唾を呑んで見守っていたらば。
つねさん いたらば!!
ジョージ 右半分黒、左半分白のレオタード?
ていうかユニタードっていうやつ?
ノリスケ ははははははは!
ジョージ あれを着たフレディ・マーキュリー様が、
胸をあらわにしながら、
汗だくになってね、
お歌いあそばしてるわけよ。
いちばん最初にパーンと出てきたときに、
顔が大写しになったのね。
そしたらウチのお母様が、(呆然とした声で)
「‥‥あぁ、すごい立派なアゴな人‥‥」
って言ったの(笑)。
つねさん ケツアゴなの。
ジョージ んで、パーッとカメラが引いたらば、
股間がもっこりなわけさ。
ノリスケ ははははは。ユニタードだから。
つねさん わっはっはっは。
ジョージ そしたら、しーんとしちゃって!
そしたら上の妹がね、(気だるい声で)
「いやぁ‥‥、すごい情熱的」
って言うの。
で、僕、どう答えていいかわかんなくて。
つねさん そうだよね。
ジョージ もうそのときには、僕もすっかり
目覚めているわけだから、
フレディ様って、こっち側の人なんだ、って
わかるわけよね。
テレビ見ても、立派なもっこり?
あと、あの、汗が滲みたようなレオタード?
そういうのが気になって仕方がないのね。
ノリスケ あと、髭を生やしていて。
ジョージ そう、髭。
ノリスケ で、鍛えていて。
ジョージ しかも、短髪。
つねさん で、胸毛もじょもじょで。
ノリスケ で、出っ歯なのにナルシシストなんだよね。
ジョージ そう! 出っ歯なのにナルシシスト!
つねさん あれ、出っ歯だっけ? あれ。
ノリスケ そう、出っ歯っていうか、
全体がね、こう、カッと出てるんだよね。
ジョージ イヤミ(赤塚不二夫のキャラクター)系
なんだよね。
ノリスケ そうそう、シェー! な口元なんだよね。
ジョージ そう。
ノリスケ で、なんだかうっとりしてるのよ。
つねさん はぁ〜。わかる、わかる、うん。
ノリスケ だからね、余計に混乱したの。
それまで男のナルシシストっていうのは、
細くてきれいな人が。
つねさん あ、デヴィッド・ボウイみたいな人が。
ジョージ あるいはのちの
デヴィッド・シルビアンみたいな人が。
ノリスケ そうそう、そういう人がうっとりしてるのを、
ナルシシストって、思っていたわけよ。
それがね、フレディ・マーキュリーが
出てきたときに、覆されたわけ。
この人、うっとりしてる!
でも変! っていう。
ジョージさんちは、それからどうなったの。

今回タイトルつけるの恥ずかしかったです。
つづきます。

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2004-03-24-WED
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