APPLE
新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

不景気になんか負けないわ。その8
ソニーの中性性、松下の男性性。


ジョージ 今業績のいい日本の会社って見てると、
越えてるよね。
性別を超越してるし、
年齢を超越してるでしょ?
ノリスケ君のいる会社もそうよね。
うまくいってるみたいだもんね。
ノリスケ はは。そうだね〜。
ジョージ でも気をつけなさい。
優良企業になったら、
4年後にやって来るよ。
ノリスケ 何が???
ジョージ へんてこりんなものが。
ノリスケ へんてこりんなものが。
ジョージ うちが4年前
ものすごい優良企業だったから。
このまんま店頭公開3年くらいで
できるっていうくらい
優良企業だったんだよ。
だけどね、
その時にやっぱり緩んだんだよね。
ノリスケ うちのボスはそれ分かってて、
今引き締めてるの。
ジョージ 実力以上、だと思うでしょ?
ノリスケ 実力以上だった、ほんとに。
ジョージ ところが実力以上がやってき続けて、
安心すると、
実力以下の仕事
ばっかりになっちゃうんだよね。
そうすると実力があるのに
実力以下の売り上げしか来なくなるんだよ。
そうすると実力があるってことは
実力があるだけの待遇を
保証してるわけだから、
ここの差額がマイナスになって。
つねさん

ああ、それが蓄積していくんだ。

ジョージ だから気をつけないと。
例えばやっぱりソニーなんて、
男企業なのか
女企業なのか分かんないじゃない。
ノリスケ 分かんないね。
ジョージ 若い企業なのか、
成熟した企業なのかも分かんないんだよね。
つねさん

うん。

ジョージ それじゃ、それぞれの角度で見たら、
若く見えるのか男に見えるのかっていうと
そうじゃないんだよ。
すべてが一体感を持って、
男でもあり女でもあり、
若くもあり成熟もしているっていうね。
それから比べると松下なんていうのは、
ノリスケ ちょっとねえ。
ジョージ 男企業でしかなくて、
男企業だからダメだろうと思って
女の顔で雇って来たのが浜崎あゆみで。
彼女っていまそういう風に使われる
タイミングじゃないのに
おじさんが若い人たちのことを
一生懸命考えちゃってる。
そうすると若い人から見ると
ニセモノの若さだし、
女の子から見ると
ニセモノのオンナ性であって、
その裏っ側にある老人臭のする
ステテコおじさんたちの集団が
見えちゃうんだよ。
つねさん

ああ。

ジョージ よりクローズアップされる。
ブラックライトに当たったようなもんだよ。
ノリスケ パナソニックがライカを
持って来ちゃうみたいなのって、
お互いの評判落としただけだと思ったよ。
ジョージ パナソニックがデジカメに
ライカを持って来るんだったら、
もっとオタク度まっしぐらでもって、
いっそ、スタパ斉藤かなんかに持たせて、
ノリスケ スタパ斉藤。極端だけど(笑)。
ジョージ 彼のホームページでずーっと
製作過程かなんかをだーっとやっとけば、
ものすごい台数ははけなかったけれども、
もしかしたらニコン、ミノルタを
買っていた人たちが
パナソニックを買ったかもしんないんだよ。
ノリスケ そうかもしれないね。
ジョージ 大きな間違いだよね。
例えば、パナのルミックスを
世界中のコマーシャルアートの
フォトグラファーにとりあえず貸してね。
一人に10万ドルずつくらい渡して、
それでも1億円でしょ、たった。
で、彼らに自由に撮らせた写真を
ウェブ上に
バーチャルミュージアムかなんか
作って、版権全部買い取って、
どーんとやったら、
おおって思ったと思うの。
ノリスケ なるほどね。
だからそういうことは2番手3番手であった
京セラ・コンタックスの方が上手だよ。
ジョージ 上手だよね。
ノリスケ 今度TVSがデジカメになるのよね。
つねさん

あ、そうなの?

ジョージ あれはねえ、でもねえ、できは良くないよ。
もしやるんだったら、
もっと一眼レフに見えるようなヤツを
ストーンと出しとけば、違う層でいけたね。
ノリスケ そういうのもあるんだけど、
あいかわらず100万円の世界だから。
ジョージ でもこういうね、
不景気っていう話題でこれだけ
盛り上がれるってないよね。
ノリスケ 私たちって(笑)。
ジョージ ほんっっっっっとにたまってるもん。
つねさん

うん。

ジョージ で、何よりね、買いたいものがない。
一つはね、気持ちが買いたいという
気持ちにならない。
あと絶対的に買いたい物質がない。
今ね、一番買いたいのはね、心の平和。
ノリスケ お金じゃ買えないよ(笑)。
ジョージ ほんとだよ。もう、安らぎが欲しいの。
今つねさんのね、おなかにこうやって
抱きついて寝るのが
一番の安らぎみたいな感じ。
ノリスケ そうなるよねえ。安くて良かったねえ(笑)。
ジョージ まあ、ちょっとお金かかんだけどさあ、
これも。
つねさん

すいません。甲斐性ないもんで。

ノリスケ そんなものは欲しがってないよ(笑)。
ジョージ ほんっとにね。2人で行きましょうね、
ニューヨークのね。
つねさん

別にファーストじゃなくてもいいからね。

ノリスケ あんたの愛人っぷり、見事ね。
ジョージ こういう時期に限って今まさに、
世界中のエアラインの
ファーストクラスのシートが
素晴らしい状態になってるんだよね。
ノリスケ そうなんですってね。
ジョージ もう、すっっっばらしいんだよ。
ノリスケ まあ、アエロフロート以外ね。
ジョージ あれはエアラインじゃないから。
あれはエアカーゴだから。
すーっばらしいんだよー。
だからねえ、彼と2人で日本航空の
ファーストクラスに乗って。
あなたは1-Cで僕は1-H。
そうすると一番近い隣同士だからね。
つねさん

うん。

ジョージ で、タイムズスクエアに立って、
つねさん

大声で、

ジョージ 戻ってきてやったわよっ! って。
ノリスケ ‥‥ファーストクラスって
一人ずつになってるのね。
今初めて知りました。
ジョージ 今ね、ソロシートなの。
ヴァージンの、
ノリスケ プレミアムエコノミー?
ファーストはないんじゃないの?
ジョージ ファーストはないけど、
アッパークラスよ。
ダブルベッドになるの!!!
ノリスケ ほおーっ。
つねさん

そうなのそうなの?



ダブルベッドで? つづきます! 次回最終回。

2003-04-17-THU

BACK
戻る