APPLE
新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

不景気になんか負けないわ。その3
日焼けしてないと、太陽の下はつらいの。


ジョージ あとね、さっきのヴェルニを持てなくなった
女の子ね。
彼女はなかなか鋭いなって思ったのは、
彼女に言わせると、
「日本っていうのは男が作ってる国でしょ?
 だから女性を語る時に
 男が女性を語ることがほとんどだ」
って言うんだよね。
ノリスケ うん。
ジョージ 男から女を見たら2種類の女しかいなくって、
それはおばさまとおネエちゃんの2種類だけ。
成人女性はね。
ノリスケ うん。
ジョージ で、おばさま。
これはおばさんもあれば
おばちゃんもあるんだけど、
これはそれを語る男にとっての妻であり、
おネエちゃんっていうのは
それを語る男にとっての彼女であると。
ノリスケ うん。
ジョージ それ以外の女は
男の社会には存在してはいけないんだと。
そう彼女は分析しているのね。
つねさん

ふーん。

ジョージ これを言われた時にね、僕ってね、
「ああ、僕って男じゃなかったんだ」
と思ったんだよね。
ノリスケ そうなのよね。
ジョージ それでね、彼女は
そのどちら側でもないわけよ。
ノリスケ うん。
ジョージ どちら側でもない女の人っていうのは
どういう人かというと、
誰の所有物でもなく
誰にも依存しないで
自分で自立して生きていくという女の人なの。
そういう女の人が世の中にはいて、
彼女たちは夢があって上昇志向があるんだよね。
だけどおばちゃんの夢は息子であり、
おネエちゃんの夢は‥‥、
ノリスケ 旦那だったり恋人だったり、
ジョージ が持って来る、お金で実現する夢なんだよ。
ノリスケ ああ。
ジョージ で、たぶんその2種類の人たちは、
今、男の社会に夢がないから
自分たちも夢がないんだよね。
つねさん

ああ。

ノリスケ うんうん。
ジョージ だけど、男社会にはない夢でも
本当の女の人には
多分夢があるんじゃないかと思うんだよね。
ノリスケ うんうん。
ジョージ そうやって考えるとさあ、
不景気だ不景気だって言われてるのに
景気のいいとこっていっぱいあるでしょう。
ノリスケ うん。
ジョージ 例えばルイ・ヴィトンだとか、
例えばエルメスだとか、
例えば糖朝だとか。
つねさん

あはは。

ノリスケ 糖朝ってあの。
ジョージ 中国料理屋さん。
つねさん

香港のスイート・ダイナスティ。

ジョージ 例えば街中のレストランとか。ちょっと高級な。
ノリスケ コム・デ・ギャルソンには
新作発表の日に人が並んでるわ。
ジョージ 並んでるんだよねえ。いっぱいいるんだよ。
そういうね、景気の良いところには、
ノリスケ 夢がある。
ジョージ 夢があって、そこに集まってる人は
男じゃないし、男から見た女でもない、
女の人たちと男の人たちが集まってるんだよ。
つねさん

うーん。

ジョージ ね。そういうふうに考えるとさ、
今の時代ってさ、
不景気って呼ばれてるのに
景気のいいところもあるわけだから、
不景気だけど不景気じゃないんだよね。
ノリスケ うんうん。
ジョージ でしょ?
ノリスケ そうね。
だからロシアがひどいことになったみたいな
話じゃないよね。
ジョージ そうそうそうそう。そうなんだよね。
ノリスケ 食べるものがなくて、
パン屋にはパンが2個しか置いてなくて
そこに100人並んでる、
ってわけじゃないんだよね。
ジョージ そう。違うんだよね。あったかいしさ。
ノリスケ ものは溢れてるし。
つねさん

いっぱいあるし。

ジョージ そうだよ。ま、せいぜい原発が止まってるから
節電してくださいって言って
逆に反発食らうような、
日本はまだ豊かなんだよね。
つねさん

そうだよね。

ジョージ で、不景気だけど不景気じゃない世の中で
がんばんなきゃいけないのは
男でもなくって女でもない
僕らなのかなみたいな感じもするのよ。
ノリスケ あははははは。
つねさん

世界を革命すんの?

ノリスケ あ、でもね、世界を変えるって
思ってるのってやっぱり大事な夢だから。
ジョージ そう。
つねさん

うん。

ノリスケ すごく健全だし、
そこで何か活気が出たらいいのになと思うよ。
ジョージ 思うよね。思う、すんごい思うよ。
不景気不景気不景気ばっかり言ってね。
で、不景気って言ってるくせに、
どんな組織でもどんな会社でも
どんな家庭の中でも、
例えば自分の家計の中でも
景気のいい部分があるんだよね。
つねさん

ああ。

ノリスケ ある。ここにはお金使うよっていうのが。
つねさん

そうねえ。

ジョージ その景気のいい部分を
もっともっと充実させるために
がんばろうって思ったら
絶対不景気なんかじゃないんだよ。
つねさん

うん、そうだね。

ジョージ 今が自分にとっての
景気のスタート地点だと思えばいいんでさ。
ノリスケ うん。
ジョージ そんな感じがするの。
だからけっこうね、
ダークネスモードに入ったり、
モチベーションモードに入ったりね、
スイッチがいろいろこまめに
切り替わったりしてね。
だけど何かね、
モチベーションがどんどんどんどん
下がって行く自分があったりね。
つねさん

最近ちょっとそうだね。

ジョージ モチベーション下がってるよねえ。
体重も下がるし。
ノリスケ やせちゃったのね。
つねさん

でもさ、救われてる部分ってあるじゃん、
あなたの場合。

ジョージ うん、あるけどね。ほんとにねえ、
やる気のある子はいっぱいいるんだよ。
ノリスケ モチベーション下がってる時に
やる気のある子見てると
まぶしくてつらかったりしてね。
ジョージ そう、つらいんだよね。
日焼けみたいなものよね。
自分が同じように焼けてると
どんな太陽の下に立っても
痛くないんだけどさあ、
生っちょろくってしかも
サンスクリーンも何もつけてないと
太陽が痛くて仕方がないのと一緒だよ。
ノリスケ そうねえ。
ジョージ で、あんまり当たり続けると
火ぶくれしてつらいんだよね。
ノリスケ そう。それ人間関係にもある。
ジョージ あるよねえ。


まぶしいわ。つづきます!

2003-03-31-MON

BACK
戻る