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新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

女ひとりのときのマナー。その3
力抜いてるときほど、見られてるのよ。

ジョージ あのね、昔ね、
すごい光景を見たことがあってね。
あのー、前髪を、ホット・カーラーとか、
あの、んと・・・
ノリスケ あの、丸い、ロット?
つねさん ロット。で、キューンって上げるのが
流行ったでしょう?
あの、みなが、あの、
逆三角形みたいな服を着ていた時代。
荻野目洋子のような時代。
ノリスケ 80年代。はいはい。
ジョージ あの時代に、あのー、ま、ちょっとね、
ハワイに参りまして、一番前の方に座ってて。
んで、ん、その当時のJALって、
前がFで、すぐ後ろがYだったんだよ。
んで、2階がCだったころがあって。
で、そんときに、トイレ行ったの。
で、トイレ行ったら、もう、
後ろのキャビンからすっごい臭いがするんだよ。
あの、シンナー臭がするんだよね。
ノリスケ あの、鼻にツーンとくる。
ジョージ そう。で、どうしたんだろう? って、
こーやって見たら、女たちがいっしょうけんめい、
除光液でね、ペディキュアとかマニキュアとか、
とってるんだよ。
ノリスケ ペディキュアまで。
要は、その、南国モードに
しなきゃいけないから、
今までのペディキュアだとかとってんのね。
つねさん でも、それってさー、
最初からとっとけ、みたいな感じだよね。
ノリスケ 成田までは別の戦闘状態なのよ。
ジョージ すごかったんだよ。
いやーっ! と思って。
クラクラしながら、戻ったの。
やっと、機内が暗ーくなって、
で、ま、臭いも収まって。
後ろもシーンとして、も1回トイレ行って。
トイレ近くなるのよね、飛行機に乗るとね。
つねさん そぉ?
ジョージ で、ちろっと見たら、
寝てる女たちが、
みんなロット巻いてんの(泣)。
ジョージ も、すーごかったよ。
いかに間抜けですっさまじい景色か?
ワン・キャビン50人くらいいる中で、
30人くらいがロット巻いてるんだよ。
つねさん すごーい。
ノリスケ 3D映画のサングラスみたいじゃない。
ジョージ そう、ほんっとにそんな感じ。
つねさん 面白いねー。
ジョージ もう驚き。だから、人って、面白いもんね、
みんなね、自分のスキなく完璧な状態を
見てほしい人には見てもらいたいと
思ってるくせして、
自分が力抜いて、どうでもいい状態は、
誰も見てないだろうと思ってるんだよ。
違うの、逆なの。
ノリスケ 見てほしい人は、見てくれなくて。
ジョージ だいたいそう。
完璧な状態にしたときに限って、
誰も見ないんだよ。
力抜いたときをめいっぱい見てるわけだから。
もしそん中に、どゆのかな? んー・・・
つねさん 年収5千万くらいで、って?
ジョージ そ、年収5千万ぐらいの人が、
こやって見てるのかも知れないんだよね。
で、1人だけロットも巻かずに?
ノリスケ リンと。
ジョージ そう、リンと座ってたら、
あ、あの女〜、と思うかも知れないんだけど、
ま、ないわな、ぜったい。
ノリスケ いや、ぜったいとは言わないよ。
ジョージ ほんっとに、ほんっとにね、
女っちゃ、すごいと思うよ。
でもー、たとえば山手線の中で、
何は許されて何は許されないの?
つねさん んとー・・・
ノリスケ ほんと言うとね、
女性の居眠りもあんまり、
して欲しくない・・・
上向いて口開けてる女の人は、
ちょっとどうかと思う。
ジョージ やだよねー。
あと、香水の強い女ね。
あれって、なんであんなに強くなるの?
といっても、お風呂に入らないのもダメよ。
あと、髪の毛洗わないのもダメ!
ノリスケ 不衛生に見える人は嫌だね。
ジョージ あと、マンガ読むのは?
レディース・コミックは
絶対やめたほうがいいよね。
ノリスケ 雑誌はいいけど、
マンガはやめたほうがいいんじゃない、と思うな。
ジョージ ウォークマンは?
ノリスケ ウォークマンはインナー・イヤー式の
聞こえないタイプならいいかな? と思うけど、
シャカシャカ聞こえたら困るな。
ジョージ えーっと、じゃあ移動中、なにしてる?
電車で移動するとき。
ノリスケ 本読んでる。
つねさん ごめん、僕ウォークマンしながらマンガ読んでる。
ジョージ はぁ〜っ! 息が止まっちゃう〜ぅ。
ノリスケ いっしょに乗ったときは、
そんなことしないでしょ?
ジョージ してるよ、たまに。この人。
ノリスケ へっ?
つねさん でも、あれ、パラッて読むくらいじゃん。
さすがにウォークマンしないよ。
ノリスケ 僕はむかしね、雑誌読むならいちおう
男性誌か週刊誌と思ったけど、
このごろ女性誌へいきで読んじゃうんだよね。
VOGUEとかFigaroとか。
ジョージ 女性誌ぜんぜん大丈夫だよ。
横須賀線で通ってたときに、抱えて乗るのって……
「別マ」とか「LaLa」とか。
ノリスケ マンガじゃないの!
ジョージ そう、むかしはね。
それから「with」「Lee」。
いいでしょ? 集英社の時代よ。
ノリスケ OL雑誌じゃない(笑)
ジョージ そうそう。
つねさん 「花ゆめ」も入れなさい、あんた。
ジョージ (笑)だって、男の子のマンガとか雑誌とかって、
ペラペラってめくると、すぐ読めちゃうんだもん。
女の子のは、情報量がものすごく多いから。
だから、得したような気持ち?
ノリスケ なるほどね(笑)
ジョージ そんなワタシが言うのもなんですけど、
ほんとにね、あの、最近の若い子たち、
って言うとおばさんになっちゃうんだけど、
勉強しないじゃない?
ノリスケ うん。
ジョージ で、得にね、本を読まないのってね、
ぜったいにいけないと思うの。
むかしの、ほんとに、昭和の戦後直後くらいの、
日本の小説って、すっごいしっかりしてるもの。
ノリスケ うん。
ジョージ で、その、ちょっとした仕草とかさ、
ちょっとした、その、洋服の着かただとか、
あの、こういう場面でタバコを吸って、
男からふられる女の話とか、
逆に、2泊3日で京都旅行して、
ずーーーっと、その、居住まい正しくリンとして、
スキも見せなかった女の人が、
帰りの新幹線の中で、最後に
一服ちょうだいしてもいいかしら? っつって、
あのー、ハンドバッグの中から、
細巻きのタバコ出してきて、
ほんとにおいしそうに吸ったっていう、
それだけで男が魅かれたりとか、する描写とか、
けっこういっぱいあるんだよ。
そゆのをね、いっぱいいっぱい読むと・・・
ノリスケ 勉強する機会になるよね。
ジョージ そう、絶対いいと思うなー。
ノリスケ 谷崎読むってこと?
ジョージ ん〜、谷崎読むと、
すぐ股開かなくちゃいけなくなるから。
ノリスケ 森茉莉?
ジョージ うん、あのね、破滅型レズ系の作家が書いた小説か、
ナルシスト系オカマが書いた小説か、どっちか。
そうすっと、もう、三島と森茉莉のどっちかよ。
つねさん ハハハハハ。
ノリスケ ねえ。
ジョージ これは、すんごい勉強になるの。
ノリスケ でもね、山田詠美だったら、
同じようにリンとなるわよ。
おすすめよ。
ハンドバッグに詠美の文庫本。
(つづきまっす)

2002-04-10-WED

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