── えー、本日は、
お忙しいところお集まりいただき、
ありがとうございます。
お久しぶりです。
こんにちはー。
くっ、くっ、くっ‥‥。
── 前回の企画がたいへん好評でしたので、
このたび、第2弾を行う運びとなりました。
この記事が掲載されるころにはすでに
初回を放送しているドラマも多いと思いますが、
えー、基本的には前回と同じく、
観る前の状態で、資料だけをもとに、
これからはじまるドラマに対して、
「これがおもしろいんじゃないか」とか、
「じつはこれに期待している」とか、
そういったことを自由に‥‥。
くっ、くっ、くくく‥‥。
あのー、すいません。
大丈夫なんですか。
── 申し訳ありません。
あややは、大好きなドラマのことを
おおっぴらにみなさんと話せるのが
もう、うれしくてうれしくて、
先週からずっと笑いをこらえてる状態なんです。
そうなんです!
もう、おとといくらいからは、
打ち合わせ中とかでも、
誰彼かまわず、脈絡なく、
ドラマの話をしちゃうような状態で!
── いや、今日、
みなさんに来てもらえてよかったです。
これ以上はもう、もたないという感じでした。
‥‥たしかにうれしそうですが。
大丈夫なんですか。
あの! 関係ないんですけど!
なにが。
なにに。
『銭ゲバ』の最終回ってご覧になりました?
もう、救いようのないドラマでしたけど、
最後の妄想シーンはすごかったですよね!
── こらこら、いきなり脱線するな。
そりゃ、前クールのドラマじゃないか。
そんなこと言われたって‥‥。
まあ、観ましたけどね。
すごかったですねー、あれ。
きゃー、こういう話が
すぐ通じるなんて、夢のよう!
── さすがだ‥‥。
あの妄想シーンって、
松山くんの考えてることっていうことで
いいんですよね。
みどりさんの考えっていう
解釈もできなくはないですけどね。
それよりなにより、
あのダイナマイトの導火線は
物理的に長すぎじゃないですか。
ふたり そうそうそうそう!
── さすがだ‥‥。
前クールのドラマって、
ほかになに観てました?
けっきょく、最後まで、観ちゃったのは、
『銭ゲバ』と『ラブシャッフル』でした。
うん、そのふたつは観ちゃいましたね。
ですよねー。
『ラブシャッフル』は、
つっこみどころはけっこうあるけど、
全体的にはおもしろかったー。
そうそう、
コネタとかオヤジギャグとかはさておき、
ドラマはおもしろかったんだよなぁ。
設定とか、展開とか、
いまどきすぎないというか、
ちょっと昔のドラマっぽい感じで、
そのへんが個人的には
かえってよかったというか。
なんか、脚本の野島伸司さんは、
あえてバブルのころっぽい感じを出してるって
おっしゃってましたよ。
あー、そういう感じはありましたね。
プール付きのマンションの
最上階にみんな住んでて。
ぽんぽん軽口を叩いていくっていうのが、
バブルのころのドラマっぽいんですよ。
出会ってすぐケンカするのも
あのころの定番かも。
あーー! なるほど! 
たしかに。
閉じ込められたエレベーターの
なかで自己紹介からいきなり口論、
って感じではじまりましたよね。
── なるほど。
男女が出会ってケンカして、
「イヤなやつ!」って言ってるうちに
また会う機会ができて再会、
いずれ恋に、ってのが王道。
バブルの男女は反感から
はじまらなくてはナラナイ。
そうだ、そうだ、そうだ、
浅野温子さんとか、そんな感じでしたよ。
テーマソングが
アース・ウィンド&ファイアーっていうのも
時代性みたいなものをぶち壊してる感じですし。
あーー、うれしーー!
こういう話ができて、幸せです!
今日はどうもありがとうございました!
── 終わるな、終わるな。
はい、前のドラマの話はこのくらいにして、
これから先のドラマについて話してください。
はーい。


金曜ドラマ「スマイル」
TBS系 金曜日 22時〜
出:松本潤、新垣結衣、中井貴一他
もう、ほんとに、なにからでも話せるんですけど、
とりあえず各雑誌の表紙を
マツジュンこと松本潤さんが飾ってるってことで
『スマイル』から行ってみたいと思います!
脚本は、『花より男子』と同じ方なんですよね。
同じ方なんですけど、名義が違うんですよ。
『花より男子』のときは
サタケミキオというお名前だったんですが、
なんでも「こいつ何こんなに売れてんの!?」と
ご自分でご自分にむかつかれて、
その名前は封印するらしくて、
『スマイル』では宅間孝行さんの名前で
という話を聞きました。
ああ、私も自分にむかつくくらい売れたい‥‥。
── 思考、もれてますよ。
宅間孝行さんってたしか
大河内奈々子さんの旦那さんですね。
ああ、夫がテレビドラマの
売れっ子脚本家ってどんな感じだろう‥‥。
── 思考、もれてますよ。
主役の松本潤さんは、
日本人とフィリピン人の
ハーフという設定なんですよね。
ああ、オレがハーフだったらどんなだろう‥‥。
── 無理矢理、もらさなくていいですよ。
そんでもって、新垣結衣さんが、
失声症になってしまった女の子。
中井貴一さんが、一見さわやかだけれども
過去を引きずっている弁護士。
そこだけ聞くと、
なんか重いドラマみたいですよね、
『ドク』に近い感じの。
でも、そういう展開じゃないみたいですよ。
基本的には、「明るく乗り切っていこう」という
まさに「スマイル」な話らしいです。
けっこう直球な。
そうそう。
スタンダードな、いいドラマになりそう。
主張のあるドラマは、
なんだかんだ言っても観る甲斐があります。
ガッキーは久しぶりな感じがしますね。
『パパとムスメの7日間』以来でしたっけ?
『コードブルー』がありましたよ。
あ、そうだそうだ。
── よく知ってるなぁ‥‥。
失声症の役っていうことは、
セリフがないんですかね。
ええと、なんか、
過去にショックなことがあって
しゃべれなくなったとか。
っていうことは、
最後にしゃべれるようになって
終わるのかな。
どうなんでしょう。
しゃべれるようになりそうな気もしますけど、
どうなんでしょう。
わたしなら結果はさておき、
マツジュンのために
必死にしゃべろうとする展開は
絶対入れちゃいますけどねぇ。
きゃあ! いい! ベタでいい!
ベタでいいですね。
── ベタはいいよなぁ。
ベタで食ってますから。
そうそう、このドラマ、
小栗旬さんも脇役で出るんですよ。
もう、ほんとにちょっとした役みたいですけど。
ますます『花より男子』ですね。
脚本家と主役が同じで、
枠も同じですよね?
── 「枠」?
局と時間帯のことですよ。
「TBSの金曜10時」の枠。
── ああ、なるほど。「枠」。
あれでしたっけ、
『流星の絆』やってた枠ですよね。
そうです、そうです、その枠。
── 「枠」。
前回は、『ラブシャッフル』か。
けっこう手堅いところですよね、ここ。
気がつくと、観てるんだよなあ。
そうですね。
ここは、いつもいいんですよ。
── ‥‥あの、いまのは、
ドラマじゃなくて「枠」をほめたの?
そう。
── へぇぇぇ。
金曜日の10時はそんなにひどいってことには
ならないですよね。
TBSの金曜10時は名作枠ですからね。
── 「名作枠」?
名作枠ですよねー。
『高校教師』とか『金妻』。
『ふぞろい』とかも、ですよ。
── あー、なるほど。そりゃ「名作枠」だ。
二宮さんと櫻井さんがやってたのも
たしか、ここですよね。
『山田太郎ものがたり』!
そうです、ここです。
ここですね。
なんか、ジャニーズの人たちが
よく出演する枠ですね。
そうですね。
堂本剛さんとかも出てたし。
いまだと日テレの土曜日の9時とか。
ああ、そうですね。
最近はあそこもそうですよね。
── よく知ってるなぁ‥‥。
婚カツ!
フジテレビ系 月曜日 21時〜
出:中居正広、上戸彩他
月9は、どうですか。
『婚カツ!』ですね。
『婚カツ!』のテレビCMって、
みんなでトンカツ持ってましたよね。
あれは、つまり、ダジャレですか。
── ダジャレ好きとして見逃せませんか。
いや、そういうわけじゃないですけど。
設定を読むと、
家がトンカツ屋さんみたいですよ。
あ、そうなんですか。
じゃあ、単純にダジャレというわけじゃなく。
── ダジャレ好きとしては
ダジャレなのか、ダジャレじゃないのかを
はっきりさせてほしいと。
いや、そういうわけじゃないですけど(笑)。
ダジャレのことはさておき、
中居さんの連ドラって、
すごい、久しぶりですよね。
そうですねー。
『白い影』以来?
そのあと『砂の器』がありました。
どっちにしろ、けっこう前ですよ。
でも、こうやって、
中居正広、上戸彩、佐藤隆太っていう
3人がバーンとそろうと強力ですよね。
華がありますね。
あります、あります。
はっきりいって、重要ですよね、
ドラマに「華」は。
なんていうか、それだけで観ちゃう。
── ドラマはメンツだと。
重要です!
── 脚本家の先生を前にして、
「ドラマはメンツだ」と断言。
あわわわわわわわ、
いやいやいやいやいや!
いやいや、大事ですよ〜。並びは。
観てもらえるものも
観てもらえなくなりますから。
顔ぶれで観るドラマを決めるのは
わりと自然なことですよね。
とはいえ、内容も気になりますが、
どなたですか、書いてるのは。
龍居由佳里さんです。
『ピュア』とか『バージンロード』を書かれた。
ああ、龍居さんなんですね。
あ、いい! いい!
そう、だから、コミカルだけど
最終的にはいい話系になる可能性が高いかも。
たのしみになってきました。
そうですね。
ザ・クイズショウ
日本テレビ系 土曜日 21時〜
出:櫻井翔、横山裕他
『ザ・クイズショウ』も
けっこう話題ですよね。
これ、わたしは観てないんですけど、
深夜にラーメンズの片桐さんが主役でやってて
それがすごくおもしろかったんですってね。
あ、そうそうそう。
深夜のほうのは
「かなりイイ!」って評判でした。
カルト的な人気があったみたいですね。
そうなんです。
ラーメンズの片桐さんが
櫻井くんの役をやってて、
なんかすごく怖かったらしいです。
怖いの?
はい。なんか、心理的にくる役で、
こう、精神的にえぐられるというか。
なんか、まずそっちを観たくなっちゃうな。
観てみたいですね。
で、その深夜にやってた
『ザ・クイズショウ』がおもしろかったので
配役を新たにして、ゴールデンに移ったわけか。
‥‥ああっ!
なに?
なんとっ!
なんです?
これ、櫻井翔さんの「ショウ」と
『ザ・クイズショウ』の
「ショウ」をかけてるんですか?
あー、いや、どうでしょう。
そういえば第1話のゲストは哀川翔さんですよ。
このTVガイドの見出しは
ダジャレっぽいですけどね。
「トンカツ」とか、「ショウ」とか、
世の中的に、ダジャレ流行ってるの?
流行ってる流行ってないとか、
そういう問題じゃないでしょ、ダジャレは。
── 荒井先生なんて、
二十年くらい前から
ずっとダジャレひと筋ですよ!
そういうことは言わなくていいです。
── すぽぽぽーん!
ダジャレ言う人って、
絶対、「ダジャレ回路」が開いてますよね!
それが開いてる人は、
もー、延々と言い続けるんだもん。
苦手なんですか?
苦手なんですか?
── 苦手なんですか?
苦手っていうかね、
昔、7、8人のプロデューサーがいる企画に
関わってたことがあって、
みんなで打ち合わせするんですけどね、
もう、受け答えが、みんなダジャレなんですよ!
それはツラい。
私だけダジャレでできなくて、
もー、コンプレックスになっちゃいましたよ。
ダジャレ本買い込んで、勉強しました。
でも、やっぱりできない。
はははははは。
糸井さんも言いますよね、ダジャレ。
言いまくりです。
── ダジャレなのかどうかはともかく、
『ザ・クイズショウ』も注目だぞと。
だいぶしゃべりましたね。
もう、10本分くらいしゃべったかな。
── まだ3本です。
ひゃー、急ぎましょう。
ゆっくり、やりましょうよぅ〜。


(つづきますー)


2009-04-28-TUE



(C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN