匂い立つもの。
- ヨシタケ
-
よく言われるんですけど、ぼくの絵本って、
読み聞かせにぜんぜん向いてないんですよね。
- 糸井
-
どれもそうですね、
1冊をある速度で読み通す絵本じゃない。
で、ストップしても全然かまわないですよね。
途中でやめて、また好きなときに読みはじめて‥‥、
みたいなことができる。
- ヨシタケ
-
まさにそうで、誰かに読んでもらう本じゃないんです。
ぼく自身がひとりでニヤニヤしながら読むのを
想定して作っているので。
読む順番とか、どこを読むか読まないかとか、
人に決められないタイプの本なんです。
- 糸井
-
あのマンガを思い出したんですよ。
小泉吉宏さんの『ブッタとシッタカブッタ』。
あの人も、筑波の人たちに通じる
図としての絵が描ける系統で、
「哲学を広いところで考えましょう」という意図で、
マンガという手段を選ばれているというか。
- ヨシタケ
- そうですね。
- 糸井
-
でも、そういう人がいたのは知ってるけど、
このヨシタケさんという人は、
なんだかすごく追い詰めてるなと思ったんです。
主人公を旅にも出さないし、頭のなかで完結してる。
密室芸ですよね。
これを絵本で出したこと自体が、
すごいと思ったんです。
- ヨシタケ
-
ぼくにはほんとうに
「世界をまわって、いろんな人に出会って、
世界や人間のすばらしさを謳いあげる」
みたいな絵本はぜったいできないんです。
それは、やったことがないから。
海外とかも行ったことなくて、
まさに井の中の蛙なんです。
- 糸井
- でもその井戸は、広い井戸ですよね。
- ヨシタケ
-
そうですね。
自分の井戸だけはもうずっと見てきているので、
いくらでも説明できます。
だからもう自分は、このままその枠の中で
生きるしかないなと思うんです。
結局外に出てないし、人の意見も聞いてないし、
自分の井戸のことしかわからないので。
だけど
「でも、なんだかあいつの話を聞くと
井戸に入りたくなるんだよね」
とか、
「ちょっと『井戸もいいよね』って
思えてくるんだよね」とか、
そんなふうに言ってもらえれば、
自分にとっては勝ちなのかなと思うわけです。
- 糸井
-
そこをのぞきこんだ編集者が、
はじめてその井戸に顔をのぞかせた人ですよね。
- ヨシタケ
- そうですね。
- 糸井
-
だけど、編集者もよくついてきてるというか。
要するに、世の中にこれだけ絵本があるなかで、
アンチ狙いじゃないのにこれを出すというのは
「誰が読むの?」ってことだから。
- ヨシタケ
-
ほんとうにそうなんですよ。
あと、なんでしょう‥‥密室芸という意味で、
ぼくのなかのいちばんのヒーローは、
ヘンリー・ダーガーで。
- 糸井
- ああ、好きでしょうねえ。
- ヨシタケ
-
彼の絵が好きなわけじゃないんです。
彼の人生のストーリーが好きで、
ヘンリー・ダーガーになりたかったんです。
一生掃除夫をやって、誰かに評価されたいとか
自分を見せたいとかじゃなくて、
作りたい作品を作り続けた。
辛くてやってたのか、たのしくてやってたのか
わかんないけど、
でも「やっちゃってた」っていう。
あのストーリーにたまらなく憧れるわけです。
病は深いんですよ(笑)。
- 糸井
- はぁーっ、そうですか。
- ヨシタケ
-
ダーガーみたいになりたかったし、
今もなりたいんですけど。
ただ、もう無理なんですよね。
これが仕事になっちゃってるんで。
‥‥とはいえ彼みたいな「やっちゃった感」には、
いまもやっぱりすごく憧れがあります。
- 糸井
- 「やっちゃった感」ねぇ。
- ヨシタケ
-
何をするにも疑って疑って、
逃げて逃げて、諦めて諦めてきた人間って、
ああいう「やっちゃった感」に
勝てないことを知っているんです。
だから「ああいうふうになれたらいいなあ。
たのしそうだなあ」って、心底思うんです。
- 糸井
-
つまり、異常なまでに社会性を
研ぎすませてきたこどもは、
「自分には主観がないんじゃないか」ということに、
さまようわけですよね。
そうしたら、主観しかない人をみつけるわけで。
- ヨシタケ
- そうです、それがダーガーで。
- 糸井
-
ちょっとだけ似た人に、
ボロッボロのカメラでずっと
女の人を覗き見してた人、いましたよね。
ああいうのって、
ほんとうに写真がよくなっちゃうんですよね。
- ヨシタケ
-
何かやっぱり「匂い立つもの」が
出てきちゃうじゃないですか。
- 糸井
-
あぁ、「匂い立つもの」。
それは、今生きてる人がみんな、
ほんとに欲しがってるものだと思いますね。
たとえばテレビで
マツコ(・デラックス)って人が人気がある。
あれは社会性を忘れずに主観を喋るからですよね。
それは有吉(弘行)くんもそうだし。
- ヨシタケ
- そうかもしれないですね。
- 糸井
-
その前はおすぎとピーコだったり、
「バカキャラ」と言われる女の子だったり。
いま、周りに照らしあわせずに
主観をしゃべる人が足りないんで、
それをテレビで見せてるわけです。
で、社会全体に主観がなくなってきちゃったんで、
ヨシタケさんみたいに、そこを磨き込んで、
社会工芸作家みたいになる人もいて(笑)。
- ヨシタケ
-
だけど本が売れたとき、
ぼくはほんとうに驚いたんです。
自分がやってたことって、もともとまったく
人に見られることを意識してなくて、
自分が思ったことを外に出したいという、
ひとりカラオケみたいなものなんですよね。
そういうへりくつであり、自問自答の思考であり。
そういうものを人が見たときに
「わかるわかる」と言ってくれたときに
「そんなバカな」ってやっぱり思うわけですよ。
「え、ほんとに?」みたいな。
- 糸井
-
吉本隆明さんから、それと似たような話を
聞いたことがあるんです。
かつてぼくが
「吉本さんはどうして
詩を書くようになったんでしょう?」
って聞いたことがあるんです。
そしたら吉本さんが
「やっぱり慰謝じゃないでしょうか」
と答えたんです。
「自分の詩は、上手とか下手じゃなく、
自分を慰めるという意味で書いたのが
おおもとだと思います。
表現というのは、やっぱり根っこに慰謝があって、
そこからはじまるものではないでしょうか」
とおっしゃって。
それを聞いてぼくは、
けっこう腑に落ちた気がしたんです。
表現ってやっぱり誰のものでも、
そのスタートのところに自分を慰める何かがある。
- ヨシタケ
- あぁ、そうかもしれないですね。
(つづきます)
2017-05-19-FRI