Y字路談義。
横尾忠則・タモリ・糸井重里が語る芸術?


つかず離れず

 横尾忠則さんの「Y字路」の絵はこちらからご覧ください。
  (更新毎に、追加していきます)

タモリ Y字路にさしかかるまでは一緒に進む。

そして、いよいよ
祐天寺と目黒不動に別れるときに、
ふたりは最終決定して、
「それじゃ」ってそれぞれの道を行くんだけど、
Y字路ですから、急には
距離感は広がっていかないんだよね。
糸井 (笑)
タモリ まだ、なんか、余韻を残しつつ。
糸井 背中を向けてないんですよね(笑)。
タモリ そう。
余韻を残して別れてくっつうのがね、
またよくて……。

直行する道路っつうのは、
お互いに何の影響も及ぼさないでしょ?
わたしはこっち、あなたはそっち、と。

おたがい、
何のコミュニケーションもとらないし、
もう、ああ、これはまったく
違う人だというような……。
でも、Y字路を見てると、
なんか、今言ったようなことを思うんです。
糸井 (笑)つかず離れずの道。
タモリ そのへんの曖昧さとか、
影響しあうところが、
なんか想像するとおもしろい。

江戸時代からある道を調べると、
Y字路も「右 大山 / 左 なんとか」と
書いてあったりする。

道が別れるところまで一緒にきて、
いよいよここであんたとお別れ、
ということになるんだけど……。
糸井 タモリさん、
ほんとにY字路好きの人ですねぇ。
なんか、好きな理由が伝わりました。

……ただ、横尾さんだって、
「ぼくはY字路そのものは好きじゃない」
とは言っているけど、キライなのに
こんなには追っかけきれないと思うんです。
横尾 まあ、それは同じ場所ばっかり
描くわけにいかないから、
できるだけいろんな場所を
発見して描いてみたいなぁという興味だけで。

タモリさんの今の話なんかは、
そういう状態を絵に描きこむって、
むずかしいじゃないですか。
文学かなんかだったら
表現できるかもわからないけども。

だからぼくは、絵を通して
Y字路を人に気づかせるだけなんです。
「こういうものです」と。
糸井 結果的には、
ものすごい数のY字路の絵が
できているわけですよね。
横尾 そんなにないです。60点ぐらい。
糸井 60もあるんですか?
タモリ たいへんなもんですよね。
糸井 すごいです。
おんなじY字路を、
いろんな絵で描いたりしていますよね。
飽きた飽きたといいながら、
そこまで進んでいるんだ……。
横尾 でも、ほんとは飽きてるんですよ。
糸井 だとすると、
絵に飽きていないっていうことなんですか?
横尾 確かに、絵には飽きてないけど。
  (つづきます)

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「Y字路」
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2004-07-19-MON


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